※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後3日目の産婦が便秘薬をもらったが、授乳中で不安。服用していいか聞きづらい。服用しても大丈夫でしょうか。

産後3日目の産婦です。
便秘気味のため便秘薬を貰うよう今日担当の看護師さんに伝えたところ持ってきてもらった便秘薬がセンノシド錠12mg「サンド」でした。
確か妊婦・産婦禁止だったような🤔💭と思いネットで調べてみたところ「原則禁止」と記載されておりました。
服用していいか不安になっています。
看護師さんに聞いた方がいいのは分かっているのですが聞づらいためこちらに質問させていただきました。

服用しても大丈夫ですかね😥
ちょうど授乳真っ只中なので考えすぎなのでしょうか…。

コメント

ママリ

看護師さんが服用したらダメな薬持ってこない気がします…😅

Moco

登録販売者です🫡
もう出産されてるのですよね?それなら問題ないかと思います!授乳なさってても母乳に移行するのはごくわずかと言われています!

もちろん医師により考えはあるかと思いますがね!
下剤なので大腸を刺激して排便を促す感じです。なので人によってはお腹がすごく痛くなったり…な人もいます!どうしても気になるなら酸化マグネシウムとかのが良さそうな気もします😗

原則禁止はダメってことではなくて、安易に飲まないで飲む必要がある人は飲みましょうみたいなものと解釈していただくとわかりやすいかなと思います!

あんまり気にしすぎず育児楽しみましょう👍🏻❤️