※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも
お金・保険

結婚式を中止したい。旦那は延期に反対。お金が足りず義両親から借金の提案。どう説得すればいい?

結婚式をやめたいです。
来年の3月に結婚式の契約をしました。
その時は何とかやっていけるだろうと思ったのですが10月には第一子が産まれ結婚式用の貯金も貯めてたのですが、
子供やマイホーム等で減ってしまい50万程の貯金しかありません。

私は、中止にしたいのですが旦那が絶対やりたい派で延期の提案をしても納得してくれませんでした。
そもそも、結婚式のお金がないのにやる意味がわからないのですが上手く説得できません。

義両親が150万なら貸してあげると言われ事で安心してる気がします。ですが、それは援助とは言えないでよね?結局、借金が増えるだけで。。。。
マイホームのローンにプラスで150万も返さないといけないなんて考えたくないです。

どうしたら、旦那を説得できると思いますか?

コメント

アイスクリーム🍨

ウェディングフォトだけとかもダメなんですかね??

  • ももも

    ももも

    ウェディングフォトや家族婚も提案したのですが、それならやりたくないと言われてしまいました。

    • 9月16日
ママリ

借金までしてやる意味ないですよね💦お子さんの出産費は貯金の50万円以外から捻出できるんですか?
また、家のローンは月いくらなんでしょうか…
紙に収入と支出をざっくり書いて現実を見てもらうといいかと思いますよ。

  • ももも

    ももも

    出産費抜いて50万になります。ローンは13万です。紙に書いて考え直して貰えると良いのですが。。。。

    • 9月16日
りんご

でも結婚式って最初にやらないと、もう後からはやれないくらいの金額かかりますよね💦

逆にこの先延期しても、育児や教育費、老後費用のためにお金が必要になるので、絶対結婚式用には貯められないと思うので…勢いでやってしまうなら今しかないのでは?

  • ももも

    ももも

    その意見もごもっともですよね😵私は、挙げなくても良い派なのでそれはそれで全然構わないのですが旦那がまさしくその未来が想像できるので今しかない‼︎ってなってるんだと思います。

    • 9月16日
  • りんご

    りんご

    義両親に借りる分は返さなくて良いのうにご主人に話してもらうのはどうですか?
    うちも結婚式やマイホームの際に援助がありましたが、返さなくて良いよって言われてます😁(もちろん返せるように用意はしてあるので、今後親に何かあればすぐ出します)

    今回中止にできても、ご主人がそこまでやりたいなら、後々お金の問題のときに「俺は結婚式も我慢したんだぞ!」とか偉そうにされるのもムカつきません?😂

    • 9月16日
ふー

うちは500万義母に借りてやりましたよ?

ウエディングドレスって、どうしても若いうちの方が綺麗らしいですし、私ならやりますかね。
ただ産後すぐで大丈夫かだけ心配です。
母乳問題や、産後抜け毛など

  • ももも

    ももも

    500万以外にローンを抱えたりはしませんでしたか⁇マイホームや車等。

    産後だと自分がどうなってるか目に見えないのでそれも不安要素です💦

    • 9月16日
  • ふー

    ふー

    その時はしませんでしたが、結婚式後すぐ妊娠→
    妊娠中500万返済→
    妊娠中車買ってローン開始→
    3年後家買うローン支払い中
    って感じです。

    • 9月16日
 はじめてのママリ

やっちゃいましょー!
もしかしたら終わった後、やってよかったー!ってなるかもですよ😊💕
一生に一度ですから…!

私もお金ない中やりましたけど、いい思い出です😊
そのあとはちゃんと貯金に勤しんで、結構貯まりましたよ♡

はじめてのママリ

見積もりと、ご祝儀めやすを照らし合わせてもマイナスになりそうですか??🥲💦

削れる所があれば削っても難しいでしょうか??💦💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    例えばですが、、、

    通常2.5時間披露宴を2時間短縮にする、
    料理の質を下げる、
    お色直しなしで、トレーンや袖などで雰囲気を変えられるドレスを選ぶ、
    キリスト挙式を人前式にする、
    招待状、席次表など手作りにする、
    テーブル装花では花を減らしグリーンを増やす

    などなど🌟🌟🌟

    • 9月16日
  • ももも

    ももも

    ご丁寧にありがとうございます。
    結婚式の節約ポイントを徹底して挙げたいと思います。

    節約ポイントはたくさんありますもんね‼︎‼︎
    参考にさせて頂きます♪

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

他の方への回答も拝見しました。

ローンも13万とのことなのでそれなりに年収はあるのかなと思いますが、毎月の貯蓄額はどのくらいでしょう?

お子さんの学費の貯金を除き毎月10万以上あるなら出来るかもですが、そうでなければ危険ですよね。

ご主人に毎月の手取りから返済計画を立ててもらい、家計の現実を知ってもらうのが良いのではないでしょうか。

真鞠

先に予約していたものの費用を取っておかない理由が私には分からないのですが…😱💦

みかさんはやらなくても良い派といいますが、予約した以上は最終的にはやるつもりだったんですよね?

何故今更その費用がないとかいう状況になるのかがよく分かりません😰

少し無計画すぎませんか?💦

はじめてのママリ🔰

そんな結婚するときからお金きっちり貯めてちゃんと出来てる方がどれだけ世の中にいらっしゃるか、、、結婚式はやらない風潮になりつつありますが、一生に一度です!プライスレス!それからコツコツ貯金頑張っても間に合います!一時の150万、一生にしてみれば安いもんです♡やっちゃいましょー!

(`ー´ゞ-☆

披露宴を1.5次会みたいに会費制に切り替えるとか?
ちゃんとした披露宴をやろうとするとお金かかりますが、会費制で二次会より格をあげればそれなりに立派になると思います!

ドレスも選び方はいろいろですよ!
私はセミオーダーで2着、旦那のタキシードも2着購入で服代は30万もかかっていません!
探せば安く済ませるとこもあるはず😊

旦那が絶対やりたいなら今後親への借金返せるまで小遣い減らすとか、それくらい負担させてもいいと思います。
でも一生に一度!将来子供にも楽しかったって言いたいし私なら結婚式しちゃいます‼️

deleted user

私は結婚式やらなくてもいい派なので、その状況ならキャンセル料払ってキャンセルすると思います。
私は披露宴や盛大な式は面倒で嫌だったので、沖縄でリゾート婚、チャペルで式のみ、近しい家族と友達のみでやりました😊新婚旅行も兼ねて。航空券・ホテル代と、式自体は50万くらいで済んだと思います!
写真とDVDを頼んで、沖縄の綺麗な海を望むチャペル式を挙げました。

はじめてのママリ🔰

うちの夫もやりたい派でしたが
わたしはやりたくない派だったので話し合ってやりませんでした、

デキ婚で子供が生まれたからです。
周りは結婚式とかしてて
夫は誘われるので参加して行ってますが
やっぱり羨ましいとは感じるみたいです。

義実家に借りてまでやるのってあんまり意味がわからないです。
自分たちで用意すらできないのに
借金抱えてやるって
何かプラスになりますか??
生活苦しくなるだけですよね.

義実家からみかさんに
ちくちく貸した150万円返せって
ずっと言われ続けるかもですよ.
わたしだったら耐えられないです。
自分達のプライドなのか名誉のためなのか分かりませんが

これから子供のお金を貯めていかなきゃいけない。
34〜35で年が割といってるなら老後の資金と教育費を貯めていかなきゃいけない。
子供が2人目欲しいなら
そのお金も貯めて行かなきゃいけない、
マイホームのお金も払って行かないといけない。

借金地獄になりませんか??
子供って思ってる以上にお金かかりますよ。

どうしてもやりたいならキャンセルして
会員制のどこか一室借りて
パーティーにしたらどうですか。

ママリ

私はやりたくない派でしたが、義母の意向でやることになりました。家族婚でしたが、義母のくれた200万とその他親戚からもらったお祝い100万でほぼ賄えました。
義母がやりたがったわけなので、お金出してもらうのは当然だと思いましたが(結果とても良い式になり楽しかったので最高でした🤭)

契約時に主さんもやると決めたなら難しいかもですが、ご主人がやりたいのならご主人単体でお金借りてもらうのはどうですか?こちらは産後のボロボロの体で式に付き合って準備もして、お金も出すなんでちょっとおかしくないですか?
ご主人のお小遣いやお給料から返済する話で150万借りてはどうでしょう。
ちょっと極論すぎますかね💦
あと150万で式の費用賄えますか??

あられ

そこまでやりたいなら全部旦那さんの貯金でやってもらいたいですね💦
あとは、キャンセル料がまだかからないのであれば、キャンセルしてもっと安くできる式場に変えるとか🤔

少し心配なのは、結婚式の内容ってもう決められてるんでしょうか?
私の時は半年前から打合せが始まってバタバタしたのですが、産後にそれをするのはかなり大変だと思います💦
そのへんも旦那さんと相談してみてもいいかもです!

はじめてのママリ🔰

私はやりたいですが、お金で諦めましたがやはりできるならしたほうがいいです☺️☺️借金してでもしないよりかはした方が絶対後悔しない気がします。
お金は貯めれますが、年は若返らないです😂

deleted user

うちは親族多かったので
ご祝儀払いで賄えましたよ!
なんとかなるのでは?

✳︎mama✳︎

うちもほとんどご祝儀だけでなんとかなりましたよ😃

はじめてのママリ🔰

結婚式やりたい派の女性はやったほうがいいのではとコメントしてるかと思いますが、質問者さんが乗り気じゃないなら無理してやるべきじゃないかと💦
お金がカツカツで赤ちゃんも産まれるならなおさら😰

ご祝儀だけでまかなう結婚式ってゲストへの料理が貧相ですし…

結婚式は何歳になっても挙げられますよ💕