※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
お仕事

仕事を離れるのが怖い。育休取得後の復帰に不安。旦那の意見もあるが、自分の気持ちも大切。仕事続けたいが、家庭とのバランスも考える。何かアドバイスをいただけると助かります。

仕事を離れるのが怖いです。

第一子を来年1月に出産予定です。
年上の旦那さんの希望もあり、転職半年で妊娠しました。

職場環境はよく、育休も取らせてくれると言ってくれましたが、入社一年ちょっとで仕事を離れるのが怖く、4月復帰予定です。

旦那さんは育休1年取って家にいたほうがいい、無理に保育園入れた方が経済的に損だし、子供のためにも良くないと言われました。

実際、しばらくは時短にさせてもらおうと思っているので、もともとそこまで良くない給料がほとんど保育園代で消えそうです。

生まれたばかりの子供にも無理させて通わせるのも可愛そうだという意見も理解しています。

ただ、元々ブラック企業で働いていて、身体を壊していたところを拾ってもらったのが今の会社ですし、やっと仕事にもなれてきたので間を空けずに続けたい気持ちが大きいです。

また、事務職で正直私がいなくなっても変わりはすぐ見つかるでしょうし、間を空けてしまうと戻りにくくなってしまいそうで怖いです。

私はあまり要領がいいタイプではなく、旦那さんの方が稼ぎもあるし、家事もやってくれるので私はなにもない気がしてしまいます。
こんな状態で仕事がなく家にいたら大学までいかせてもらったのに申し訳なくてどうにかなってしまいそうです。

しっかりと避妊をして仕事の基礎を作ってから妊娠しろというのは最もだと思います。そのうえで、何を聞きたいのかわからない文章で申し訳ありませんが、叱咤激励何でもいいのでコメントしていただけると嬉しいです。

コメント

課金ちゃん

旦那さんの言う通りにする必要なんて、あります?🤔

ちこさんが働きたいなら、全然働いたら良いと思います!好きなタイミングに復帰して😁

私はお金ヤバくてフルタイム勢ですが、子供を保育園に入れることが、子供に無理させているとは思いません💡

保育園で色々遊んでる方が、私と2人っきりで家とかスーパーとかの往復してるよりよっぽど楽しそうです😅

• ちこ

ちこ

コメントありがとうございます。フルタイムして子育ても偉すぎます!

私はインドアなので子供に十分に遊ばせて上げる自信がありません😂

保育園に見学も行きましたが、私もみんな楽しそうに過ごしてるのを見てそっちのほうが社交性がついて良くない?と思っています!

• 9月16日
スイカぺぺ

職場を離れるのが怖い気持ちよくわかります😢
わたしも周りにどんどん抜かされていきそうで、とても怖かったし、何より職場の人たちに会えなくなることも寂しかったです。早く復帰したい!ってずっと思っていました🥲

ただ、子育てが始まってしまうと、夜なかなか眠れなかったり、自分の思うように毎日が過ぎていかなかったりで、体力的に本当に疲れてしまっていたのが現実です😣

復帰するタイミングを決めなければいけないのはいつですか??😢子育ては自分が想像している以上に大変だったので、復帰の時期はゆっくり考えられてもいいかもしれません😊

• ちこ

ちこ

コメントありがとうございます。
    そうなんですよね😭まだでき
    ないこともいっぱいある状態で離れてちゃんと戻れってこれるか不安すぎます😭
    うちは旦那さんがドライなので仕事なんてまた探せばいいみたいなスタンスなので全然わかってくれなくて、、

自分が考えているより大変ですよね。
    復帰するタイミングは産んでからでも大変だと思ったら延長していいよっていってくれて本当に感謝でそのたびに絶対早く戻りたい!と思います😂
    前職みたいにひどかったら育休取ってやめてやる!とか思ってたかもですが(笑)

今は元気な赤ちゃん産むことに集中して産まれたらそのこの子のタイプと身体にあわせて決めたいと思います🙏

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

同じ出産予定日ですね!
率直にすごく真面目で偉いなと思いました。
私も結婚と同時に転職をして、職場から1年は子供を作るなとずっと言われ続けていたので、1年は避妊しました。でもそこからなかなか授かれず、4年目、妊娠に至りました。あの1年、避妊していたこと後から後悔しました。

半年で妊娠されたことを悔やまれないでくださいね。赤ちゃんは赤ちゃんの1番良いタイミングで来てくれると思うので😊

本題ですが、1月に出産、4月に復帰ってなかなかしんどいと思います💦せめて半年くらい、できれば1年くらいは身体を休めて、赤ちゃんとも一緒にいてあげた方が良いのかなと思います。

要領が良いタイプでないなら、尚のこと、3ヶ月で復帰したら、自分を追い詰めてしまい、空回りすると思います。私も要領がすごく悪いので、それをわかっているので、そうならないように、予め無理をしない環境を作ることを心がけています。

育休MAXの3年くらいとりたいなと思ってます笑

旦那さんの稼ぎがあるのであれば、甘えて良い時だと思います!

育休復帰して仕事がなくなるなんてことはないと思いますよ。ほとんどまた0からのスタートになるかもしれませんが、そこからまた地道に頑張れば大丈夫です。

• ちこ

ちこ

そんなふうに言っていただいて感謝です😭

今の御時世直接そんなふうに言われるなんて辛いですね、赤ちゃんが来てくれるのってほんとに難しい場合もあるし、本来なら誰かにとやかく言われるものではないですよね。

ご妊娠おめでとうございます💗同じタイミングということで楽しみですね、お互い元気な赤ちゃんに会えるよう祈っています🙏💞

やっぱりすぐ働くのは厳しいかもですね。ただ職場が優しいのと、旦那さんが在宅で家事もすべてこなせるタイプ(今は半々か旦那さんのほうがやってるくらい)なので、赤ちゃんが生まれたらその子のタイプと自分のの体調を見て決めたいと思います。

初めてのママリさんは大変な環境で頑張ったんです!育休MAXとって赤ちゃん👶と楽しく暮らしてくださいーー🙌🙌お互い元気な赤ちゃんに会えますように👶🙏

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

あたしも職場に恵まれたので、一人目を出産したら復帰したいなぁと思っていました!(仕事大好き人間というのもあって)
ですが、良い職場だったからこそ、ゆっくりしろと言われました。いつまでも待ってるし、子育てを楽しむ時間を過ごしてほしいと^ ^

産まれてからの一年というのは、赤ちゃんの成長がとても早くて、初めてのお座りや、寝返りを一番に見れるのは傍にいるママの特権だと思うんですよね。それを保育者が先に見たりすると私は悔しいかなって笑

仕事や職場への誠意はとても素敵だと思います。でも、母親業というのも中々良いものですよ^ ^

• ちこ

ちこ

ほんとに会社の方が優しすぎて、感謝しかありません。

赤ちゃんの成長は早いですよね、最初の〇〇を逃してしまうのはやっぱり悔しいですね😂
    産まれてからも少しは考える時間があるので今は元気な赤ちゃんンを産めるように悩みすぎないようにできることを準備していきたいと思います!

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

妊娠はおめでたいものです。半年で妊娠したことは悪いことでは無いと思います✨️
いつ妊娠するかを決めるのはご夫婦二人なので...
なのでそこに負い目を感じる必要は無いと思います😊

私は元保育士です。
乳児さん達、楽しそうに園生活を送ってくれていましたよ🎶
なかなかお家ではできないような経験も出来ますし...
園に通わせること=子どもに無理をさせていることでは無いと私は思います!

お仕事も大変だとは思いますが、実際外に出て働くということはお母さんにとって、いいリフレッシュになるのでは、と私は思っています。
ずーーっと、言葉も話せない赤ちゃんと一緒にいて育児をしていたら、社会との繋がりが薄れた気がした、孤独感を感じてしまった...といった話もよく聞きましたから💦

一方、育休をしっかりとったり、退職することによって子どもとしっかり向き合う時間が取れて、様々な成長を見届けることが出来たと思うお母さんもいらっしゃいます🔥

育休をとるも、職場復帰するも、どちらもメリットがありますから、どちらの方が自分に合っているのかが大切だと思います✨️
職場に迷惑がかかる/戻りにくい、というより質問者様がどう過ごしたいかを優先して欲しいです。
それに産休育休はお互い様ですしね☺️

しかし、産後はやはり体へのダメージが大きいので、直ぐに復帰できるかどうかは質問者様の産後の回復次第ではあるのかなぁ、とも思います。
こればかりは産んでみないと分からないと思うので...💦

とにかく1番は、周りの事を考えることより、質問者様の体や気持ちを大切に❣️することだと思います。
なかなかすぐには答えが出ない悩みだとは思いますが、、、あまり思い詰めすぎないでくださいね☺️

• ちこ

ちこ

ありがたいことに避妊をしなかったその週に妊娠が発覚して、前職ではストレスで半年生理がないとかだったので、本当にびっくりしました。

元保育士さんからそう言われると安心します!私もお友達に保育士さんがいますが本当に子供のことを考えてくれているのを見ていたのであまり預けることに不安がないのだと思います。
    転職と結婚を気に他県に引っ越したので知り合いもいないためあまり連れ出してあげる自信もなく、保育園に行ったほうがいろいろな人と触れ合えるし、私も平日働かせてもらうかわりに土日はめいっぱい甘やかしたいと思っています。

産んでみないとわからないというのはもっともだとおもうので今は赤ちゃんが元気に産まれてくることに集中したいと思います!ありがとうございました💞

• 9月16日

ちこさんのやりたいようにしたらいいと思います😊時短も取れるなら、保育園に預けたほうが生活リズムも整うし、離乳食も、発達にもいい影響があると思います。3ヶ月から保育園に通っている子は何人か知っています。うちの三男は4ヶ月から保育園でした。(11月生まれ)スクスク育っています✨

• ちこ

ちこ

4ヶ月から保育園なのですね、スクスク育ってるとのことで安心しました!👶
    私も体調と子供の様子を見て働けるタイミングで復帰できるように頑張ります🙌
    3男ということは3人も男の子👦ですかね、可愛いけど体力がいりますね🤣💕

• 9月16日

退会ユーザー

来年度4月入園の保育園の申込み(10月か11月頃)は妊娠中に申請だと思うので、役所で調べておいたほうがいいですよ😉

• 9月17日