※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんのお風呂の洗い方について相談です。動きが激しくなり膝から落ちそうで困っています。おすすめの洗い方やグッズがあれば教えてください。

皆さんお風呂はどうやっていれてますか?or洗ってますか?生後5ヶ月のベビーで、膝の上で対面する形で寝かせて洗ってますが最近動きが激しくなり膝から落っこちそうでヒヤッとします( ; ; )おすすめの洗い方やグッズなどあれば教えてください😭

コメント

こりす

膝の上にガーゼ敷いてました!
滑らなくなりますよ!

• ママリ

ママリ

なるほど!してみます😳ありがとうございます!

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

うちはぽっちゃり君なのと、基本1人でお風呂に入れることになるので藁にもすがる思いで色々試しました😂

①リッチェルのひんやりしないお風呂マット
→低月齢の際に短期間使用。
少しお湯が溜まるので楽しいのかニコニコ喜んでましたが、体を流している際に溜まった水が耳に入るため体を洗うのには合いませんでした🤔
待機場所には便利だと思いました。

②ラッコハグ
→半月使用。
お湯もはれて待機場所にもなり、本人も蹴ったりしながら1番楽しそうに入っていました!
抱っこする際に脇抱っこで持ち上げることになり、何回も滑って落としてしまいそうになった為封印しました😯

③お風呂マット(穴あり)
→1回使用。
寝転ばせて体を洗おうと思い購入。しかし置いたら泣かれ、以降は④の下に敷いています😂

④日本育児 ソフトバスチェア(写真)
→現在使用中😀
3段階のリクライニングがあり、身体も洗いやすく使用しています!
シャワーで流す際も水はけもよく、待機場所にも○
頭も洗いやすく私にはあっていました!

あくまでうちの感想ですが…
合うものが見つかりますように😊

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!!😭全部悩んでたのですごく参考になります( ; ; )!!

• 9月16日
はじめてのママリ

生後1ヶ月から使ってたリッチェルのひんやりしないお風呂マットの上に寝かせて洗ってました!

• ママリ

ママリ

そのマット悩みましたが6ヶ月までと書いてあったので悩みました🥲

• 9月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の子は8ヶ月くらいまでお座りができなかったし、寝転ばせられる事を嫌がらなかったので1歳2ヶ月くらいまで寝かせて洗ってました🤣

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    寝返りとかしなかったですか??🥺💦

• 9月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子はしなかったです!
    少しお湯が溜めれるので気持ちよくなってました🤣

• 9月15日
はじめてのママリ

椅子に座るのをやめて床にバスマット敷いて、自分は座って赤ちゃんはバスクッションみたいなのに寝かせて洗ってました!
バスクッションみたいなのはトイザらスで買ってましたが、西松屋でも見ます👀
少し大きくなってからは、バスチェアに寝かせて待たせたり洗ったりしてました😊

• ママリ

ママリ

なるほど!お店で見てみます😳!ありがとうございます!

• 9月15日
ぴよこ

バスマット(下に敷くやつ)の小さいやつに、コロンと寝かせて洗うといいですよ😊
小児科で勧められて使ってました😊
首や関節部分は汗疹になりやすいので、床に寝かせてしっかり皺を伸ばしながら洗って、皺を伸ばしながらシャワーをしてね、と😊
60×80くらいのやつを買って使ってました😊

• ぴよこ

ぴよこ

すみません、バスマットじゃなくてお風呂マットでした!
    浴室の洗い場のところに敷くやつです!

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!バスマット検討してみます😳!

• 9月15日