※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろこ
子育て・グッズ

3歳の娘のトイレトレーニングについて教えてください。生後2ヶ月の子供がいるため、トイレに連れて行く時間が難しいです。トレーニング用のオムツやパンツの使い方を知りたいです。

もうすぐ、3歳になる娘がいます。みなさんは、トイレトレーニング、どんなことしましたか??生後2ヶ月の子供がいるので、何時間ごとにトイレに連れて行くとかが、難しいです。
トレーニング用のオムツを使ったとか、パンツを使ったとか、参考にしたいので、教えてください。

コメント

彩ちん

2月で3歳です。一歳頃から保育園でトイトレしていました。
初めはリズムをつけるのに座らせるだけでしたがそのうち、保育園で成功して、家ではたまにする程度、2歳10ヶ月になってようやく本腰を入れてなるべく、連れていける時には行ってますがまだ紙パンツです。
下の娘が2ヶ月なのと寒いのとでなかなか進まず…出来れば3歳過ぎて春には保育園も進級なので外れていたら嬉しいな~という感じです。
そろそろ、トレーニングパンツにしたいのですが!うんちはトイレでしないので悩んでいます( TДT)

• みっちょ☆

みっちょ☆

全く同じなので思わずコメントしてしまいました(笑)
    うちもうんちをトイレでしないし教えることすらしないです( ´ㅁ` ;)こっちが先に気づくかだいぶ経ってから言ってくるか。。。最近はこっちが気づいて言ってもしてないと嘘つくことも_(┐「ε:)_
    早くおむつ卒業して欲しいですよね(>_<)

• 12月13日
  • 彩ちん

彩ちん

特に特訓シールとかも使ってないしおまるもないので、補助便座のみです 笑
    とりあえず保育園では高確率でおしっこ出てますがまだまだパンツにも出てます 涙
    なので、おむつ代もばかにならず…トレパンの購入検討中です 笑

ここに来てようやくやる気が出始めた両親です(^^)v遅い 笑

• 12月13日
  • みっちょ☆

みっちょ☆

うちも補助便座のみです(笑)特訓シールではないですが、紙に自分の好きなシールを貼らせてます。ですが、トイレ<シールになってしまっていて「トイレいく」ではなく「シール貼る」になってしまっています_(:3」∠)_
    もういきなりトレパンしてみるか下半身裸ンボ生活するしかないんですかねー??笑

• 12月13日
  • みっちょ☆

みっちょ☆

ってか上の子全く同じ誕生日ですね!!

しろこさん
    関係ないコメントすいません(> <;)

• 12月13日
  • 彩ちん

彩ちん

なんと!!こんなところで、話が進んで質問者さんに申し訳ないけど 笑

実はうちの旦那と私も2月3日産まれです♡
    二女だけ違うので( ノД`)…

• 12月13日
  • みっちょ☆

みっちょ☆

えぇ(゚∀゚ノ)ノそれはすごいですね( ºωº )!!
    下のお子さんも同じだったらすごかったですね!!
    じゃあ2月3日は3人一緒にお祝いですか??

• 12月13日
  • 彩ちん

彩ちん

普通分娩です。プチ自慢 笑
    いえいえ、お祝いはしますが、親より子供メインなので 笑
    下の子も合わせたかったんですが授かれなくて…でも、流石に揃ったら怖いと思ったのでこれはこれで良かったです(*^_^*)
    普通に2月3日は娘の誕生日を家族全員でお祝いです(^-^)

• 12月13日
  • みっちょ☆

みっちょ☆

すごい!!
    私もパパママと同じ日がいいッ!!って思ったんですかね??笑
    下の子も考えてはいたんですね( ºωº )!!
    まあ子どもメインにはなりますよね、やっぱり(*´ω`*)笑
    お話付き合ってくれてありがとうございました!!またどこかでお会いできたらよろしくお願いします(笑)

しろこさんもすみません、ありがとうございました(>_<)💦

• 12月13日

トイレに座る練習から
タイミングを見計らって誘ったり
1時間おきにトイレに連れて行く事ですね(´・×・`)
でる感覚、濡れて気持ち悪い感覚が分かるようになれば、徐々に自分から尿意を知らせられるようになりますよ(*•̀ᴗ•́*) ̑̑寒くなってきましたし、トイレが近くなり30分おきに誘うくらいがいいとおもいますが、2ヶ月の子がいるとなかなか難しいですね(´・×・`)
まずはトイレに座らせたり、タイミングよく連れていき、トイレでおしっこをする感覚を分からせ成功したら、おおいに褒める事ですかね(>_<;)
春になって暖かくなってきてからパンツに挑戦するのがいいと思います(´∀`*)

ぴーちゃん

定期的にトイレに連れて行って座らせないと、いつまでも出す感覚は掴めないかなぁと💦
毎回じゃなくても、朝昼晩は座らせるとかしてはどうですか?
娘がチッチと言い出したのと保育園がトイトレ始めてくれたタイミングもあって、GWの一歳8ヶ月でオムツ取れました☆
トレパンは使わず、普通のパンツ履かせましたよ!

kaanaa

うちも2ヶ月の子がいるのでダブルオムツが嫌で嫌で…(出費もすごいので)
強行突破なんですが、この冬に下を何も履かせず日中過ごし、家が汚れるの覚悟で過ごしました。結果、気持ち悪い事が分かったのか、2日でまさかのオムツが取れました…。
トレーニンアパンツを初日履いたのですが、漏れた感じが本人もあまり分かってなかったので、個人的にはオススメできないです。

えんま

汚れるの覚悟で布パンツのみにしました!!
すると割とすぐ気持ち悪い感じが分かったのか、トイレ行きたいと自分から言うようになりましたよ(,,・ω・,,)