※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでたま
子育て・グッズ

出産後、夫が24時間勤務で里帰りしない予定。上の子は義両親に預けるが、退院後の育児に不安。保育園を検討中。同様の経験の方、対処法を教えてください。

上の子がいる状態で出産し、旦那さんが24時間勤務、里帰りしなかった方いらっしゃいますか?
今2人目妊娠中で、夫は24時間勤務のため朝行って翌日の朝帰宅、里帰りはしない予定です💦
入院中は義両親の家で上の子をお願いするのですが、退院してからの生活が心配です😭保育園へ預ければ日中はまだ休めますが、産後すぐは動かない方がいいですよね…💧でもあの寝不足の状態で上の子と下の子を見る事を考えると…笑
上記に当てはまる方がいればどうされていたのかお聞きしたいです🙇‍♀️

コメント

kanoino🍃

同じ状態で年子で下の子
出産しました☺️✨

産後4日目で退院、次の日から
保育園に送ってってました(笑)
産後すぐは動かない方が
ほんとはいいんですけど、
家事もしないといけないしで
動きまくってました😅

• ぐでたま

ぐでたま

ありがとうございます!
    すごいです👏お身体大丈夫でしたか?💦
    確かに家事やったり、上の子いると何かとやる事があって動かない訳にはいかないですよね💦

• 9月15日
  • kanoino🍃

kanoino🍃

全然体は大丈夫でした☺️✨
    昼間になるべく下の子と
    お昼寝したりしてたので🤱🏻🤍

お昼ご飯しないといけないし
    ずっと室内で遊ぶのも無理だし
    上の子の精神面も考えて
    保育園に預ける選択を私は
    しました🥺💭
    やっぱり下の子が落ち着くまで
    上の子を構ってあげれる
    タイミングが凄く少なくて、、

• 9月15日
  • ぐでたま

ぐでたま

そうですよね!私も出来ればお昼寝の時間は確保したいです…😭

精神面を考えると確かに保育園に預けた方がよさそうです。私も上の子を構ってあげられる自信がありません💦
    きっと寝不足などでイライラもしやすいですし、それなら保育園でお友達や先生と遊んだりした方がいいかなと😊

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

同じ状況でしたが、旦那が居ない日は動いてました。
保育園は
旦那に朝連れて行ってもらい、
迎えはいく。次の日は保育園休んでパパが帰ってきて遊んでもらいつつ、家事したりして動いてもらう。って感じ😢

帝王切開で傷が痛かったですが
合間合間に休憩してました😢

• ぐでたま

ぐでたま

帝王切開後で大変でしたね😭
    旦那さん勤務後明けで帰宅後に寝たりはしないですか?
    旦那さんの協力が不可欠ですよね💦

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目が産まれてからは
    勤務後明けは寝ないような生活に切り替えてもらいました😅💦
    協力してもらわないと倒れちゃいますよね💦

• 9月15日
  • ぐでたま

ぐでたま

そうですよね💦ママだって夜寝れてない訳ですもんね😭
    うちも交代で寝る時間作るなど協力してもらうようにします!

• 9月15日

主人が24時間勤務、里帰りなしで2人育児してました。
上の子はプレ幼稚園で夏休み期間だったので入院中は主人が有給取って娘の面倒を見てくれてました。
退院してからは、主人のいない日は義母も仕事をしているので朝から晩まで1人でワンオペ、夜ご飯のおかずだけ提供してもらってました。

• ぐでたま

ぐでたま

夏休み期間中だったんですね💦産後のワンオペ大変ですよね…
    義母が退院後も上の子預かっててもいいよ!と言ってくれているんですが、ママと離れる期間が長くなってしまうとかわいそうだなーと😭

• 9月15日
ちー

24時間勤務ではないですが、里帰りせず、旦那休まず、上の子自宅保育で乗り切りました😂
入院中から退院2日目まで義母が来てくれてました。
その後は1人で2人見てました😂
外には出られないので上の子が飽きないよう100均のおもちゃを大量に押し入れに用意し、毎日一つずつあげてました😂
食事は夕食は旦那が作ってくれており、朝昼は夕食の残りかインスタントなどでした。
旦那が作れなかったら宅配を頼むつもりでした!
あとは何かあった時のために上の子の一時保育も2か所登録しておきました。

私はお産が軽く産後も割と元気だったので乗り切れましたが、帝王切開とかだとキツいと思います😭💦💦

• ぐでたま

ぐでたま

遅くなってしまい申し訳ありません💦
    自宅保育すごいです👏そして旦那さんが夕食作ってくれるのありがたいですね✨

もし緊急で帝王切開になったら産後すごく大変ですよね…夫が育休とれれば一番いいんですが笑

• 9月16日