※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

単身赴任させるか一緒についていくかで悩んでいます。まだ先の話ですが…

ほぼ愚痴ですが答えが出ず誰かに話を聞いてほしいです😭
単身赴任させるか一緒についていくかで悩んでいます。

まだ先の話ですが夫は今住んでいる県から別の県へ移住したいと言っています。
今住んでいる所は私の地元で結婚する前にここで出会いました。
私は地元を離れ仕事をしていましたが弟に障害があり両親共に高齢のため今後支えていきたいと考え帰ってきました。
夫は私と結婚する前から全国各地を転々としておりその度に転職しています。
お互い国家資格を持ち職には困らないのですが結婚前に私の両親や弟のことを伝えずっと地元で暮らしたいということも伝えていたつもりです。
義母も弟くんのことを支える覚悟で結婚するのよって夫に言ってたぐらいです。
しかし夫は今住んでいる県から出たい、合わないと話し具体的に何が合わないのかは言葉には出来ないようです。
地元を出たくないとは聞いていない、妻ならついてくるだろみたいな考えです。
今まで住んでいた場所も合わないと言っておりこの人に合う場所はないんじゃないかって思います。
私も夫に何か夢があり私の地元ではできない何かがあれば一緒について行こうと思えるのですが仕事も目標があるわけでもなく今後住みたいと言っている場所もコロコロ変わります。
転勤族でもないのに転々とするのは子供にとっても可哀想な気がして何度も話し合いをするのですがとにかく移住したいとしか言いません。
いっそのこと転勤がある仕事に就いたら?と話すのですが自分のことがわからないとしか言いません。
夫は40手前でいくら職があるといってもそろそろ住む場所だけでも落ち着いてほしいです。
私は両親や弟のこと、自分の仕事も順調であり子供たちも保育園を楽しそうにしていることを伝えると夫は単身赴任でもいいと話すのですが夫は今後私の地元に帰ってくる気はないですしそういう単身赴任ってどうなの?って思ってしまいます。

皆さんならどう話し合いますか?
私は夫への理解が足りないですかね?😭
最初から家族みんなで移住するべきでしょうか?
それとも先に単身赴任させ落ち着いてから自分たちも行くのが良いでしょうか?

長くなりましたがどなたか話を聞いてほしいです(><)

コメント

理解が足りないのは旦那さんの方だと思いますが…家族を犠牲にして、自分のやりたいことがある訳でもなく住居を転々とするってはっきり言って普通じゃないです。今まで着いて来てくれた家族に感謝ですよ…💧
私なら問答無用で単身赴任一択です。そんな旦那愛情も無くなります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

単身赴任一択ですよね!
    ある人に夫の方が稼ぎがいいから本人のモチベーション上げるためにもついていくべきだと言われて心折れてました...
    ありがとうございました。

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

下のお子さんまだ1歳未満でなにかと大変なのに、引っ越しはかなりご負担になるんじゃないかなと思いました。旦那さんは転職して引っ越したいけど、別にここといって気に入った場所があるわけではない、ということは今の職場に気に入らないことがあるのでしょうね。たまにいるらしいんですが、リセット癖があるのかもしれませんね。

そんな確たる理由も目的もない引っ越しに「妻ならばついてくるだろう」というのはかなり奥様をバカにした態度だと思いました。「夫ならば妻の希望を叶えるべき」と言ってやりたいですね。奥様にもお仕事もあるし、人間関係もあるでしょうので。
ただ、旦那さんはあなたと結婚をして家族になったと思いますが、あなたの弟さんやご両親と家族関係というわけではなく、その世話を理由にそこにとどまるというのは考えられないと思います。

話し合うとすれば、じゃあここであなたが折れて旦那さんの希望を通したとして、また同じことにはならないのか。そのたびにそれまであなたが努力して構築したものを、すべて捨てて旦那さんの希望に沿うのはどうなのか、と話してみる他ないかなと。
うまく、独身時代とは違って、妻も子供も自分の居場所を作っているのだからそう簡単に旦那さんの希望は通らないと気づかせることができればいいのですが。旦那さんの優先順位、価値観の問題になってきますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!!
    リセット癖です!
    今の職場に不満はないみたいですがある程度仕事ができるようになったら飽きて別のところに行きたくなるみたいです。
    リセット癖がある場合ずっとそういう生活になるのでしょうか...
    まさに今移住してもまた同じことにならないのかについて話し合っていました。
    移住してみないとわからないという話し合いで止まってます。
    はじめてのママリ🔰さんの言うように話してみます。

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気になっていたのでお返事いただけてよかったです。
    職場に不満がないのなら、何かお仕事の他に新たなチャレンジをすることで飽きた気持ちを変えられないでしょうか。
    例えば、サッカーが好きなら地元の社会人チームに参加するとか、地元の大学の社会人向け夜間コースに入ってみるとか。コロナなので、オンラインの活動もたくさんあります。
    個人的には期限の制限のない単身赴任がうまくいくとは思いません。だんだんと帰って来なくなり、それこそ飽きるのでは。子どもたちもたまに来る人をお父さんと慕うかどうかも難しいかなと思います。

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も職場以外で友人がいないことも原因なのかと思い一緒に探し地元のハンドボールチームに入ったりサッカーチームに入ったのですが極度の人見知りで1、2回ほど参加し行かなくなりました。
    一年ほどかけると仲良くなるようで職場の人とはうまくやっているようです。
    そうですよね。夫は育児や家事も協力的で子供たちもパパが大好きなのでとても悩んでいます。
    夫は単身赴任を了承したとき自分が子供を連れて行くとも言っておりもうどうしたら良いのか分かりません。

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

私なら単身赴任してもらいます。今後も転々とすることがあるなら子供の事もあるので引っ越しはしたくないです。
単身赴任の方が毎回悩むより、旦那さん一人で動けるからその方がいいのではないですか?ちょくちょく帰ってこれるくらいの稼ぎはありそうですし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    単身赴任の方が悩みが減って自分の好きなように生きられる気がします😂

• 9月15日