※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりさん
子育て・グッズ

娘が保育園でトイレに行きたいと言ったら、先生が我慢するように促しました。その後、母親に集団行動中にトイレに行きたくなることが多いと伝えられました。我慢を学ぶことなのか疑問に思っています。

保育士さん、もしくはそんなようなこと言われたよというママさんに質問です。
娘は言葉が遅く、市の発達教室にかよってますがなんとか療育に進まず保育園に行くことができるんですが、その市の発達教室で、

娘が先生に、お歌の時間の前に「トイレに行きたい」と直接伝えにいくと、「トイレの時間まで我慢できない?今はトイレの時間じゃない。どーしても今行きたいの?」と娘に言いました。
でも娘は「おしっこー!おしっこー!」と先生に伝えると先生は「今はトイレの時間じゃないけど自分のお椅子を並べてから行ってきてください」と娘に言いました。

ワタシ的には2歳でしっかりとトイレの意志を先生に自分で伝えることが出来て偉いなと思ったんですが、あとから先生が私に「お母さん、娘さんは集団行動中にトイレが行きたくなることが多いので、トイレの時間に行くことができるように伝えていきましょう」といわれました。
教室前には必ずトイレを済ませてから参加しています。
これは我慢することも学ぶということですか??
なぜかモヤモヤします。。

コメント

はじめてのママリ

私は発達教室がどのような雰囲気かはわからないのですが、ちょっとおかしいなと思ってしまいました。
お菓子食べたい!とかならまだしも…トイレですよね。
先生は一人しかいないのでしょうか…。
トイレって…生理現象だし、子どもに我慢させるのって難しいですよね。
もしかしたら緊張したり、行ったらダメってなるとますますトイレに行きたくなることってありますよね。

あんまり関わりたくない先生です💦

• ママりさん

ママりさん

すみません、下に書いてしましました!!!

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

状況によっては 今はトイレの時間じゃないよ!という事はあります💦周りみんながトイレ行ってる時間に遊んでいてそのあとのその子の苦手な活動になったときに トイレ行きたい と毎回のように言う子など。
でも生理現象なのでトイレ自体を我慢するというのは難しいしおかしなことですよね。

• ママりさん

ママりさん

苦手な活動っていうのが、娘にはまだなく、教室はすべて全力で楽しんでいるタイプです。嫌だからトイレに行くってうのをまだ感じたことがなく、トイレに座った瞬間大量にでたので、限界まで我慢していたんだなって、私は思っています。。

• 9月15日
ママリ

やりたくないことだと「トイレ!」と行って逃げる子もいるので、先生はそれを懸念しているのかもしれません。
我慢することを学ぶ、というわけではないと思います。

娘さんが主張してトイレに行ったときは、おしっこはたくさん出ていましたか?
もしトイレの間隔が短かったり教室だと緊張して頻尿になって我慢できないのなら、そのことを伝えればいいと思います。
そうでないのなら、先生の言うように逃げる口実に使っている可能性もあるので、「さっき行ったから大丈夫!」とお母さんから娘さんに言ってあげるのもいいと思います😄

• ママりさん

ママりさん

娘は歌を歌うのが大好きでクラスの中でも大声で歌う方です。トイレに座った瞬間たくさんおしっこが出てました!お歌の時間が終わりそうなのがわかると、娘は歌えないのが嫌で泣き出しパンツも履かず大泣きしました。急いで戻ると楽しそうに歌に参加することができました(泣)以前主人が長便でなかなか出ないときに娘がトイレに行きたいと主張してパンツにおしっこを出してしまいました。そのときにトイレで出来なかったとかなり大泣きしたことがあるので、なるべく漏らさないようにまだ2歳なので我慢は必要ないと思ってしまいました(泣)

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😣
    それなら嫌だから逃げているのではないですね💦
    たまたまトイレに行きたくなるタイミングが重なって先生にはそう見えてしまったのかもしれませんね😭

先生には教室前にはすましているけれど途中で行くと大量に出ているからどうしても我慢が難しいことなど事情をはっきり説明して、我慢させずに連れて行ってあげていいと思います😄
    まだ2歳さんなんだから、我慢にも限界がありますからね💦

• 9月15日
  • ママりさん

ママりさん

ありがとうございます!!次回事情をいって途中でも気軽に行けれないか聞いてみます(泣)ちなみに、イオンとかに行くと滞在時間2時間くらいでトイレ3回くらい行きます。。

• 9月15日
ママりさん

今回が初めてではなくて、前回もだったので言われたんだと思いますが、娘はおしっこもうんちも、もうトイレで出来ますが、といってもまだ私はトイトレ中と思ってるので、トイレに行きたい気持ちを最優先してほしいと思ってしまいました(泣)

みあ

2歳児クラスの担任ですが、トイレ教えてくれたら褒めますよ...
成功したら、さらにすごいねー!!!やったねー!!って言います。
立ち歩きたいからしょっちゅう言う子へはまた違う声掛けしますが...
トイレ行きたいのにトイレの時間じゃないって、4.5歳児にする声掛けに思います(๑-_-๑)

• ママりさん

ママりさん

わたしは保育士やないので、何が正しい指導なのかわからないですが、まだトイトレ中の娘が、おしっこがトイレで出来ると未だにおお喜びしてるんですが、なにかに逃げたくてトイレに行こうとするという知恵がまだついていないのか、トイレに行きたい=絶対に出る。という感じです。我慢できない?と言われた娘が全力でおしっこおしっこ!!って言っていたのを良くやった!と思っても良いのですね(泣)

• 9月15日