※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

幼児教室に通わせたいが、遠い都内の教室に通うことに悩んでいます。主人は遠すぎると反対しています。送迎に時間がかかる方の意見を聞きたいです。

幼児教室について

小学校受験は考えていませんが、非受験型の幼児教室に通わせたいと思っています。

ただ、埼玉県のど田舎に住んでいるため、埼玉県内にそのような教室がなく(厳密に言うと、キッズアカデミーやイクウェルなどはあるんですが、3歳の時に体験に行った時私があまり好きになれず。。)、都内にいいところを見つけたのでそこに通わせたいです。

もともと私は東京都出身なので、その教室がある駅もよく知ってますし、送迎は負担ではないのですが、なにせ自宅の最寄駅から1時間かかるとこでして、往復2時間。

もし通うことにしたら、その日は仕事休みにしようと思う(日曜日と平日休めるので)のですが、主人はそんな遠いとこ通わせきれないから諦めろと言います。

皆さんどう思いますか?💦

同じくらい送迎に時間がかかる方、やはり大変ですか?💦

ちなみに、通わせるとしても小1までなので、1年ちょっとになります。

コメント

ゆき(o^^o)

うちは幼稚園から徒歩7分、家から徒歩2分だからこそで決めました。コロナ禍してからは、公共交通機関にはほぼ乗せてません。

子供にとっての移動2時間、かなりキツくないですか?
幼稚園終わってからなんですよね。

幼稚園の体操教室に通う事が、うちは入園する前からの最優先事項。

お勉強開始時刻は、一番遅くて4時半まで。それ以降は集中力持たなくなるし、無理かなと。

結果、時間としてあったのは、その体操後。土曜日は外しました。

年長まで確実に体操はやるので、終わる時間に合わせました。

それでも、お勉強終えて、家でお風呂やシャワーを浴びたら、寝てしまい(家以外は全てマスクですが、時間帯問わず帰宅したら必ず全身洗い)ご飯どころではないです。
なのでその日は、うどん屋さんで食べてしまいます。

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます!
    今は保育園に行っているのですが、通わせるならその日は保育園を休ませて行かせようかなと思っています😊
    電車好きですが、片道1時間はさすがに親でも飽きる距離…
    教室の内容はいいなと思うのでそこだけネックで迷っています😅
    学習開始時間…あまり考えてなかったです💦

いまは保育園終わり(だいたい18時ごろ)に週2回公文に通ってますが、保育園終わりの子もいれば、幼稚園終わりの子もいて、みんな集中してやってるので💦

先生に持ち上げてもらってるのが大きいかなとは思いますが😅

習い事終わりのごはんも悩みどころですよね💦
    我が家も疲れて手抜きが多くなってしまいます😅

• 9月15日
はじめてのママリ

受験させる!という目標があるなら分からなくも無いですが、
そーじゃないのに電車で1時間は遠いかな…と😓

幼児教育じゃないですが
運動系の習い事で
車で40分の所を検討したことあります!
内容はめちゃくちゃイイんですが、なんせ混む可能性考えたら
えいこさんと同じく行き帰りで2時間💦

習い事の時間が1時間なのに、行き帰りの方が長いってゆーのもあり諦めましたよ😖

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます!
    やはりそうなんですかねー😭
    受験系の幼児教室は近隣にいくつかあるのですが、受験しない我が家にとってはモチベーション維持も難しいし、年長さんになると学校対策に特化した内容になっていくと思うとどうなのかな…ということもあり💦

でも非受験型だとイクウェルやキッズアカデミー、七田式などしかなくて😭

悩みどころですが、もう少し考えてみます😭

• 9月17日
ママリ

どういうことをする幼児教室なんですか?往復2時間…少ない自由時間を有意義に使った方がお子さんのためにもいい気がするんですが…
そこの幼児教室に通わせたい理由は何でしょうか?
七田式とかですか?

うちの子は習い事はピアノをやっているだけですが、市販のワークが大好きでもう何十冊もやってます。図鑑や本も大好きで100冊以上ありますが、4歳ですけど知識量とか頭の回転とか我が子ながらけっこうすごいなと思っています。ピアノの先生にもこの子頭いいね、だからこんなに進んで行くんだねーとか言われています。

何が言いたいかというと、我が子自慢じゃなくて、遠くまで幼児教室とか行かなくても、家や近くの習い事でも子供を伸ばすことはできると思うので、時間を有意義に使うほうがいいんじゃないかなということです…

はじめてのママリ🔰

都心でもなかなかこれといった幼児教室が見当たらず、どんな教室なのか興味があります!

ふじのがや

一時期、車で片道50分とかの幼児教室に幼稚園後通ってましたが、毎回移動時間中に車で揺られて眠ってしまいついて寝ぼけながら授業受け、帰りも家つく直前にまた眠くなりながら帰宅という感じで幼児にとってベストではないと思い辞めました。

あと、教室やカリキュラムの内容がよくてもマンツーでないならクラスメイトで問題児がいたら先生もその子に気をとられ最大限にみてもらえなかったり先生によって微妙になったりなので受験するとかでないなら私なら2時間かけて通うより家庭教師つけるなり他の習い事検討します。