※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
子育て・グッズ

7ヶ月でウエスト症候群と診断された9ヶ月の息子が手を嫌がり、自閉症の心配がある。しかし、目は合い、笑顔も見せるなど健康そう。要相談。

こんにちは、簡単なお答えで構いません。
皆様のご意見をお聞きしたくご質問を投稿させていただきます。

生後7ヶ月でウエスト症候群と診断された現在9ヶ月の育児をしております。息子は5ヶ月頃から手を触られることをとても嫌がります。泣いたりするほどではないのですが、手を払い除けたり、引っ込めたりします。無理やりぎゅっと掴むと諦めて手を触らせてくれます。その時泣いたりはしません。頭を触っても、髪を触っても身体を触っても怒りませんが、手だけはどうしても触らせてくれません。

また、同じ月齢くらいから手をグーパーしてはじっと見つめていることがとても多いです。気がつくと手を見ています。

後追いをせず、1人でケタケタ笑いながらご機嫌に過ごす毎日です。おもちゃも遊びはしますが、そこまで真剣に遊んだことはありません。

ネットで検索すると手を触らせてくれない子は自閉症とでますし、ウエストを発症する子は自閉症がとても多いと聞いてから毎日息子を見るだけでひどい頭痛と不安症になっております。

【息子の様子】

目は合う、名前を何回か呼ぶと振り向く、おもちゃを差し出すと少し遊んですぐ飽きて手をみる、あやすと笑う、ひとり遊びをする(大笑いしてる)、離乳食に好き嫌いなし

後追いをしない、人見知りをしない、9ヶ月に入ってから夜ちょくちょく起きるようになった、お腹が空いても泣かない、オムツが濡れても泣かない

おすわり、ずり這い、はいはい、できません。

コメント

私の息子も手触られるの嫌がりますよ!
一人で遊んでなんか爆笑してる時あります。
人見知りも全然しなかったです。
8ヶ月頃から夜中めちゃくちゃ起きるようになって大変でした💦
オムツ濡れてもうんちしてても泣かないので
こまめに変えてました。
はいはいは11ヶ月頃からするようになりました。
私の友人の子は8ヶ月頃に寝返りするようになりましたよ

ママリ

娘も9ヶ月の時にてんかんと診断されました!
うちの娘も手を触ると払われたり引っ込めたりします!😅

7ヶ月くらいの時は、息子さんと同じような感じでしたよ!ずり這い出来ないから、後追いもできませんでした!
夜も起きるようになるのはメンタルリープも関係しているかもしれないです!また寝てくれるようになりますよ!
オムツが濡れても泣かないです!保育士してますが、オムツ濡れて泣く子はいないです🤣
おもちゃに集中して遊ぶのはまだまだ先なので、大丈夫ですよ♪
今は色んなものが新鮮で興味津々の時期なので!

娘もハイハイしないと悩んでいましたが、11ヶ月に入ってやっとするようになりました!親が心配しても子どもは見えないところでちゃんと成長しているので心配し過ぎなくても大丈夫です☺

てんかんも合併症だの発達が遅れるだのネットに色々書かれていますが、不安になったってしょうがないです。自閉症だったとしても、上手く付き合っていくしかないです。自閉症だったとしても自分の可愛い子には変わりないですよ😊

ちゃんぽん

すみません、回答ではないんですが、私のところは新生児に痙攣が起き、3ヶ月の時も起きててんかんと診断されています。

心配事尽きないですよね。
わたしも毎日不安と闘っています。
うちは7ヶ月ですが、発達同じ感じです。

お互い辛いことたくさんですが、踏ん張って育児楽しみましょうね❗️