※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまちゃん
お仕事

育休明けの仕事復帰後、子どもの体調不良や休校で仕事を休むことが続き、有休も使い果たしました。今後は勤務時間を短くして週休2日のパートを考えています。どう話すのが良いでしょうか?同じような方いますか?

4月に三女の育休から仕事復帰して、子どもの体調不良、コロナ、保育園や学校の休園休校、自然災害などなどがあり、仕事を休んでばかりです。有休も使い果たしました。
三女の体調が落ち着き、やっと保育園に預けられると登園させたら、その日の夕方に次女が発熱。
子どもは悪くないのに、心の中で、何で今熱出すの!!と責めてしまいました。
可愛い我が子をこんな風に思いたくありません。仕事の仕方を考えるべきだなと思いました。心の面で働けなくなりそうです。
今年はなんとか頑張るとして...もっと勤務時間を短く、週休2日でパートなど考えていることなど相談してみようと思っています。パートなどでももちろん責任はあるから、簡単に仕事を休めると思っているとかではありません。子どもが小さいうちは、保育時間なども短い方が静養出来たり体調の面で負担にはならないかなと思っています。

勤務の仕方など、どう話すのが1番良いでしょうか?そのまま思いを伝えると良いでしょうか??
同じような方いらっしゃいますか😣💦

コメント

カフェラテ☕

私も悩んでて子供の休みが多くて迷惑かけてしまうので週4から週3にお願いしますと伝えました😭