※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんすたぁ
子育て・グッズ

倉敷市の保育園途中入園について、入園通知の時期と送付元について教えてください。

倉敷市の保育園途中入園について。

10月16日入園希望で、市役所の方に「1ヶ月前(9月15日頃)までに願書出してくれれば間に合います」と言われて、ギリギリの9月14日に提出しました💦

入園希望の保育園にはすでに長男が通っているのですが、
①入園が決まれば通知はいつ頃来るのでしょうか?
②通知は保育園経由ですか?市役所からですか?

わかる方お願いします🙇‍♀️

コメント

ままり

兄弟が通っている保育園に決まった時は
①入園の1ヶ月前でした
②郵送で結果だけがハガキが送られてきて、その後保育園の事務所に行って入園前の面接の日程を調整したりしました。

うちは2ヶ月前くらいに願書出してねと言われたので、変わったんですかね?ちなみに昨年0歳児クラス途中入園でした。

• もんすたぁ

もんすたぁ

詳しくありがとうございます!

私も、ギリギリで大丈夫なのかな…とは思っています😅

• 9月15日
  • ままり

ままり

心配ですよね💦無事に決まりますように☺️

• 9月15日
  • もんすたぁ

もんすたぁ

ありがとうございます😭

• 9月16日
いちこ

私も10月16日入園希望で提出して、今日、市から郵送にて結果が来ました〜!
次男が通ってる園でしたが、保留でした😭
在園児がいても途中入園はやはり厳しいですね💦
待ち人数聞いて入れる気がしなくなりました💦

• もんすたぁ

もんすたぁ

やっぱり1ヶ月前の提出じゃ遅かったんじゃ…(;ω;)そゆことがないようにわざわざ市役所に直接電話したのにーーー😭すみません愚痴ってしまいました…( ; ; )

在園児がいても難しいんですね…。ちなみになのですが、4月入園の保活が10月からスタートだと思うんですが、継続して途中入園かけつつ、4月入園の申し込みもしますか?

• 9月16日
  • いちこ

いちこ

いえいえ!私も確か提出は最悪1ヶ月前でも…みたいな話をされてたと思うんですが違ったんでしょうか💦

そうですね、途中入園の申込みを継続しつつ、来年度4月入園も申し込みます〜!
    待ち人数が10人以上いたので、途中で入れる気がしなくなりました😂

• 9月16日
  • もんすたぁ

もんすたぁ

電話したの水島支所なんですけど、支所によって返答が違ったりするんですかね…。

待ち人数10人!すごい人気の園なんですね…!私も入れるか不安になって来ました…。
    最悪、4月入園ですね😭

• 9月16日
  • maki

maki

横から失礼致します(。・‧̫・。)o
    待ち人数10人以上って凄いですね😲
    倉敷市中心部分でしょうか!?
    私も1月に申請予定ですが
    兄弟が通っていても保留や10人以上待ちだと
    4月も入れるのか不安になってきました😥

• 9月16日
  • いちこ

いちこ

私が聞いたのは支所じゃなく倉敷市役所だったんですが、どうなんでしょう…そこはしっかり統一して欲しいですよね😭

まさかそんなにいるとは思わずビックリしています💦
    4月入園に賭けるしかないですね〜😔

• 9月17日
  • いちこ

いちこ

倉敷地区ですが中心部ではないです〜!
    自分がどのくらいの順位にいるかまでは教えてもらえなかったので、4月入園の受け入れ人数増えたところで何とか入れないかなと思ってます💦
    しいなさんは1月で入れますように🙏

• 9月17日
ままり

まだ結果の通知書はきてないけど、上の子が通ってる園と同じ園で来週面談の話が出たのでおそらく入れるのかな〜と☺️
だいぶ前に市役所に聞いた時は8月中に出してください〜と言われてました!!

• もんすたぁ

もんすたぁ

それは入れる可能性がすごく高いのでは!?😍逆にそれで入れなかったらなんでー?ってなります😂

やっぱりそれくらい余裕を持ってなんですね…。支所によって言うこと違うのでしょうか…苦笑

• 9月16日
  • ままり

ままり

そう信じてます!
    下の子産まれる前から入れて!!とお願いしてたので枠を空けてくれてはいるはずですし😊

私が聞いたのは玉島支所でした☺️たしか…年末とかだったかな…と思います

• 9月16日