※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

流産の可能性が高い状況です。1週間後に受診することを検討しても良いでしょう。

流産確定か皆さんの意見が聞きたいです。

6w3dに初診。
胎嚢のみ確認。(卵黄嚢なし)
11mmでした。
先生からは5w相当かな?と言われました。
28日周期ではなく30〜31日周期なので排卵日が遅れた可能性を考えると大丈夫だよと言われました。

8w4dに2回目の受診。
胎芽は確認されましたが4.3mm。
心拍も確認できましたが微弱でした。
(チカチカチカと早いものでなく、チカ…チカ…って感じでよく目を凝らさないと見られないレベル)
先生からは6wに入りたてくらい?心臓もできたばかりかな?と言われました。

初診では1週遅れだったのが2回目では2週遅れになってること。
排卵日のズレを考えても明らかに成長が遅いこと。
(タイミングも排卵日付近に2回しか取ってないです)
胎芽も週数にしては小さすぎるし心拍もゆっくりだったこと。
以上を考えてると確実に流産するだろうなと思ってます。

しかし先生からは確かに成長は遅いけどまた次で成長してたら良いですね!2週間後に来てください!とだけ言われました。
たぶん優しい先生なのではっきりと流産の可能性は話さなかっただけだと思います…
本当に母親として最低なのですがつわりで毎日きつくて上の子の世話や家事ができてなく、継続するなら頑張るけどダメなら頑張りたくない。
ダメならダメでお別れして早くつわりも終わらせたい。
出血も痛みも嫌だから早くに流産確定してもらって手術したいなって思いがあります。

流産確定と思いますか?
また2週間待たずに1週間後に受診しても良いと思いますか?

コメント

deleted user

違う病院に受診してみたらどうですか?

  • ママリ

    ママリ

    周りに産婦人科がなく他の病院って選択肢はありません…

    • 9月15日
ぺこ

排卵日確定してなかったら希望を持っていいと思います!
5週相当の時から2週間後4.3mmで心音聞けてるなら、私が6週5日で3.5ミリの胎芽確認できたので普通だと思いますよ😊
心音もそんなに早いものではなかったです!

  • ぺこ

    ぺこ

    ちなみに私も心配すぎて3日後に再受診しましたよ笑
    7ミリに大きくなってました😊
    不安なので見てくださいって言ったらいいと思います!

    • 9月15日
  • ママリ

    ママリ

    ご自身の経験も交えての回答ありがとうございます!
    初期は心配になりますよね💦
    自分もちょっと早めに受診したいと思います😊

    • 9月16日
S

こればっかりはお医者さんも経過見ないとわからないんだと思いますよ。
1週間後に受診しても良いと思います。
成長してると良いですね♪

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、お医者さんでもこればかりは読めないですよね😞💦
    優しいお言葉ありがとうございます!
    早めに受診します😊

    • 9月16日
  • S

    S

    追加のコメント読みました。
    残念でしたね…。
    実は私も先日6週で心拍確認されましたが、心拍がすごく遅くてママリさんの状況と似てました。
    7週で再診したところ心拍が止まっていて稽留流産ですねと。
    自然排出を待ってちょうど出てきてくれたところです。
    悲しいですが、またきっと赤ちゃん来てくれると思います。
    今来てくれた赤ちゃんに感謝しつつ、次に向かってお互いがんばりましょうね。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 9月20日
  • ママリ

    ママリ

    Sさんも同じような状況だったのですね…
    そんな中優しいコメントありがとうございました😭
    また来てくれると信じてお互い頑張りましょう!
    育児しながらはなかなか難しいかもしれませんが、お身体ゆっくり休めてくださいね。

    • 9月20日
ママリ

初期は週数が頻繁に前後する事はよくある話ですし、排卵日確定していないなら可能性は全然あると思います!

私が流産した時はずっと胎嚢しか見えなかったですし、出血や下腹部痛もあったし、胎嚢の大きさももっと小さかったです。

  • ママリ

    ママリ

    ご自身の経験も交えての回答ありがとうございます!
    上の子の時は不妊治療を経ての妊娠で週数通りだったので
    排卵日が確定してない状態での妊娠は初めてで焦ってしまいました😞💦
    ちょっと落ち着くようにします💦

    • 9月16日
ママリ

検索で見つけた方の為に記録残しておきます!
1週間後の9w4dで診察してもらったところ
前回から胎芽が成長しておらず、心拍も停止していた為繋留流産となりました。
何かの参考になったら幸いです😌