※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
子育て・グッズ

1歳の子の視力検査やメガネについて相談です。斜視と弱視の可能性があり、検査結果次第でメガネの必要性が判断される状況。3歳未満の視力検査の信頼性に疑問があります。

1歳の子って遠視や近視の検査ってできるんでしょうか?
できてもメガネってもうかけることになるんでしょうか?

娘は1歳前に左目がずれることがある気がして病院にかかると斜視と言われました。

その次にかかったとき、しましまの絵を見せるタイプの視力検査をしましたが、右目はできたけど左目は飽きてできずだいぶ低い視力ってことになりました。

右目は1,5くらいだって言われました。

その時はもし次左目検査してやっぱり低いってなったら弱視だから、右目アイパッチして左目の視力をあげようって先生に言われました。

そして今日、旦那に連れて行ってもらいもう一度左目の視力検査をしました。

旦那から話を聞くと、今日は左目は検査できたけど右目はあまりできなくて泣けちゃったそうです。
左目は今日の右目と同じくらいの視力だったそうですがはっきり言われずわからず。

その後遠近検査をしたけど、それも泣けて全くできなかったそうです。

その後先生の診察をうけ、視力はまぁそんなかんじで、遠近の検査を12月にしてその結果でメガネかけるかどうかって言われたそうです。

結局左目の視力が弱視なのか、いまいちわからずですが…

そもそも3歳以下の視力検査って、娘か別で新生児てんかんの経過でかかってる小児科の先生は『視力検査やってわかるのかなぁ…』みたいなかんじでした💦

次の遠近の検査もできるか怪しいですが、こんな小さいのにちゃんとした結果わかるんですかね?

コメント

ママリ🔰

スポットピジョンスクリーナーのある眼科には行ってないですか?
6ヶ月〜で、機械を30秒ほど見ていられればできるものがありますよ!
小児科にも置いていて実費で検査してくれるところもあります。
うちは1歳半健診でやりましたし、ともだちで10ヶ月健診のときに弱視が分かってから矯正メガネをかけている子もいます。

• ママリ🔰

ママリ🔰

弱視、斜視、乱視の検査ができたはずです。

• 9月15日
  • みう

みう

教えていただきありがとうございます!
    これですかね⁉️
    これだったらたぶんこれだったって旦那が言ってました!
    機嫌よければできるかんじですね…😣

• 9月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

これです!
    泣いてない状態で、両目で機械を数秒見ないといけないので機嫌が悪くてできないことはあるかもしれません💦💦
    部屋が暗くなるので小さい子だと余計に苦手かも😥

• 9月15日
  • みう

みう

あ、部屋暗くなったって言ってました!
    娘は男の人がちょっと苦手なんですが、この機械の検査が若い男の先生だったそうで、さらに泣いたようです😱
    次のときはちゃんと検査できるといいのですが…💦

• 9月16日

視力スクリーニングでできますよ!

• みう

みう

教えていただきありがとうございます!
    そうなんですね‼️

• 9月15日