※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食をあまり食べない状況。ミルクだけで栄養は大丈夫か不安。おすすめの食事や栄養補助食品、手づかみ食べるおすすめの食べ物が知りたい。栄養士に相談したが、生活リズム整えるようアドバイスされた。他に相談できる人がいない。

生後10ヶ月、離乳食ほとんど食べません😭このままミルクのみで栄養は大丈夫なのでしょうか?
おすすめの食事や栄養補助食品などがあれば教えて下さい🙇‍♀️
あと、手づかみは少し食べるので、おすすめのお焼きなどがあれば教えて頂きたいです🥲

一応食べるもの↓(食べても量は少ないです)
コーン
にんじん
大根
小粒めん
葉野菜全般
オートミール
パン
豆腐←大好き
さつまいも
玉ねぎ
キャベツ
バナナ
きなこ
ヨーグルト

白米は硬さ調整しても嫌いです😭

町の栄養士さんに相談するも、貧血、体重共に正常なので、生活リズムを整えてみて。と言われました。
元々整っていましたが、空腹時間の調整を試行錯誤していました。今は離乳食10時14時18時に落ち落ち着いています。
もうママリ以外に相談する人がいません。

コメント

ママリ

食べてくれないの不安になりますよね😭
私は鉄分不足が心配で、和光堂の鉄入りふりかけをよくあげています!
小さじ1で1食に必要な鉄分がとれると書いてありました!

味付けとか変えてみても難しいでしょうか?

息子もつかみ食べすきですが
おやきはお気に召さず…
お粥を丸めてあげることが多いです!
あと豆腐も意外とつかみ食べできました!
男前の豆皿豆腐おススメです❤️

• まる

まる

回答ありがとうございます😭❤️
    そうですね。今日はとても不安になったので思い切って質問させて頂きました🥲

ふりかけ良いですね^ ^早速明日買いに行ってきます!

出汁や調味料も少し取り入れてみましたがダメでした😭

お粥も丸められるんですね‼️
    次お粥に挑戦する時やってみます!男前の豆腐私も愛用しています♪良いですよね♪

• 9月15日
ママリ

上の子が酷い部類?の離乳食拒否でした😂
本っっっっ当に、なにも、食べなかったです。😂
一歳半まで9.5割ミルク、あとはパン、バナナ、白米で過ごしました😂食べない日も全然ありました😂😂
本当に酷かったのでお医者さんだったり市の相談窓口に相談すると必ず「フォローアップミルクは栄養の塊だから、離乳食食べなくてもミルクさえ飲んでくれてれば安心だよ」って言われてました!
なので他で栄養は補っていませんでした!
ちなみに一歳半検診でミルクを無理矢理やめてみようと言われ、やめてみると食べ物を食べてくれる様になり食べれるものも増えました!

レシピではないんですけど、ピジョンのお米のパンケーキとゆう、パンケーキの素おすすめです😊

• まる

まる

回答ありがとうございます😊😭
    9.5割ミルクは親としては辛いですね😭
    フォローアップミルクってそんなに栄養があるんですね!勉強不足でした💦
    私の娘はそこまででは無いですが、フォローアップミルクも検討してみます‼️
    無理矢理ミルクをやめるのもきっと大変でしたよね😂

お米のパンケーキ試してみましたが、お米があまり好きじゃないせいかダメでした😱
    次はさつまいもなど入れて試してみようと思います♪
    アドバイスありがとうございました😊

• 9月15日

蒸しパンは好きみたいで
よく食べてくれます!!

野菜混ぜたり、
果物混ぜたりしてます😆

クックパッドとかで
作り方あって、30分あれば
つくれて冷凍もできます😄

• まる

まる

蒸しパン良いですね!!
    まだちゃんと試していないので、クックパッド見てみます♪
    果物も入れたり出来るんですね!!
    後追いするので中々時間が作れませんが、今度やってみます‼️
    回答ありがとうございます😭❤️

• 9月15日
R mama

朝一ご飯だとだめですか?🤔
寝起きミルクとなくんですかね?☺️

• まる

まる

朝一で離乳食をあげていましたが、栄養士さんから『今の月齢だと朝一は腸に負担がかかるから出来るだけ朝一はミルクだけがいいです』と言われました😂
    朝一であげる方が多いですよね!そのまま朝一で行こうかと思いましたが、空腹の時間が長くて泣く事があったので1回目は10時に戻しました😭
    おやつもまだ早いと言われたので💦(全く食べなかった時に20gぐらいあげていました)

• 9月15日
  • R mama

R mama

そーなんですねー🤔
    それははじめて聞きました😅
    勉強不足ですみません💦
    うちは最近朝一泣かないのでご飯にしてます^^;

• 9月15日
  • まる

まる

いえいえ💦回答ありがとうございます😊
    朝一であげた方が大人と同じリズムでやりやすいですよね^ ^
    1歳になったら朝一で、おやつも必要だと言われたので、あと少し10時で頑張ってみます♪

• 9月15日
ぺちぽ

離乳食お疲れ様です😭うちの子も全然食べなくて助産師さんに相談したら、ミルクだけでもいいよって言われました😃‼︎
それでもやっぱり挑戦はしてます…うちの子の場合、大人と同じようにお箸であーんってしてあげると食べます😂
野菜を多くとか、これ食べさせるとか色々書かれてますが、気にしてたらキリないので今は食事を楽しい時間にしてあげようとしてます🥲

お互い頑張りましょう!

• まる

まる

ありがとうございます😂
    もうお箸で食べてるんですね🤣あーんって想像するだけでかわいいです💕
    助産師さんの言葉も救われました!!!でもどうにか食べてほしくて試行錯誤しますよね🥲
    手づかみで栄養が十分に摂れたらいいなと思いましたが、明日は頑張り過ぎないメニューにしようと思います♪

• 9月15日