※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳児健診で気になる点は、同じことを何度も聞くか。同じことを聞くのは普通だが、保健師が気にしている様子。他のお子さんはどうでしょうか?

3歳の娘👧🏼3歳半頃で行う3歳児健診終了。


・お名前、年齢ゆえるか
・色ゆえるか( 赤青緑黄色 )
・物の大小、長い短い、高い低い理解あるか
・片足バランス5秒、ケンケンできるか
・まるとばつが書けるか
などのチェックがありました。

面接受けてるみたいで終始ドキドキ。


3歳児健診で1つ気になったのですが
・同じことを何度も聞くか
とゆう質問内容がありました。


3歳頃は"なんで期"ともゆうので
同じことを何度も聞くのはあるあるだと
思ったのですが違うのでしょうか?


娘は同じこと何度も聞いてきます。
保健師の方が少し気にしてるような対応でした。


同じくらいのお子さんがいらっしゃる方
お子さんはどんな感じでしょうか😵‍💫?

コメント

deleted user

なんで?と何度も同じことを聞くというのは違う気がしますがどうなんですかね?
うちはこれなんでー?とかこれなに?あれなに?はありますが、答えてあげてるのに何度も同じことは聞いてこないです😫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なんでの内容が難しくなってきて
    私も上手く答えてあげれないことを
    何度もなんで?と聞く感じがします🥲

    例えば知っている色を何度も
    「これ何色?」と聞いてくるとかで
    あれば私も気になるんですが😵‍💫😵‍💫

    • 9月15日
deleted user

なんで?は確かにめちゃくちゃ言いますが、同じことを何度もは聞いてこないです🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なんで期すごいですよね🥲

    保健師さんに聞かれた質問に
    聞き返すことなく恥ずかしながらも
    答えて理解あるといわれたのに。

    私のチェック項目で付けた内容で
    その後食い気味にいろいろ聞かれて
    すごく心配になってしまってます😵‍💫

    • 9月15日
mizu

3歳8ヶ月の息子がいます。
うちの自治体の検診では「同じことを何度も聞くか」という質問項目はなかったですが、上の方の回答でおっしゃっているように、なんで?に対して返ってきた答えにあまり納得がいかず何度も同じことを聞いてくる、は至って普通かなと思います。
うちの子もそういうことあります!

書かれているように、答えが分かりきっていること(知っている色に対してこれ何色?など)を何度も聞いてくるのとは違うかと。こちらのパターンだとちょっと心配ということだと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    必ず聞かれる質問項目では
    ないんですかね😵‍💫

    2歳の頃のなんではまだ簡単で
    答えれる範囲だったんですけど
    今のなんで本当に難しくて😮‍💨笑

    たまに同じこと聞くことも
    子どもの中でそれがすごく気になる
    ブーム?みたいなこともあるだろうし
    と勝手に思ってたんですが
    検診の内容ですごく聞かれてしまって
    何か疑ってる感じがして🥲

    • 9月15日