※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

母乳とミルクで育てている17日目の赤ちゃん。母乳不足を感じ、頻回授乳で完母を目指すが、赤ちゃんが満足せず悩んでいる。食事も取りにくく、悪循環に感じている。うまく軌道にのせるコツを知りたい。

母乳について。
生後17日目、母乳+ミルクで育てています。
3時間おきに母乳+ミルク40-60足しています。
上の子は産まれてから頻回授乳を頑張り、母乳も軌道にのり完母で育てました。
下の子は完母のつもりで頑張っていたのですが、産後トラブル続きで私が手術、入院など色々あり、母乳があげられない日が何日か続いてしまったことがあり、現在に至っています。2週間健診では体重の増えも良好とのことでした。

体調もだいぶ回復してきたので完母でいけるよう、頻回授乳を頑張ろうと思うのですが、頻回授乳だと全く満足する様子が見られず、ずっと咥えている状態です。乳首を離すと乳首を探すような感じです。授乳すればするほど母乳が足りていないのだろうなと思うのですが、ほぼつきっきりのため水分、食事などもとりにくく、これは悪循環だなと感じております…
それでまたミルクを足してしまい、なかなかうまくいきません。
うまく軌道にのせていくコツなどあれば教えていただきたいです。

コメント

ままり

ずっと咥えてても出てないと思うので片方10分以内で切り上げて大丈夫だと思います!
乳首探すのは口寂しいだけかと🤔
泣くようであればミルク少量足してみたらいいと思います🍼
ご出産後、手術等で大変でしたね💦無理せずお身体、お大事になさってください✨

• あ

泣いたらやはりミルクを足すべきですよね😭💦スケールもないので、足す量も難しく、悩みながらですが様子見てやっていきたいと思います。
    優しい言葉、ありがとうございます!

• 9月15日