※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

娘のクラスでおもちゃを投げる子がいて、娘が被害に遭いました。子供がおもちゃを投げることは理解できるが、やはり心配です。

年中の娘のクラスに、すぐ
おもちゃ投げてしまう子が居ます。
きのう後ろから突然、その子が投げた
おもちゃが飛んできて首の後ろに当たった、
すごく痛くてめっちゃ泣いて
先生が保冷剤くれてしばらく冷やしてた、
給食食べたあとはもう大丈夫だったと
娘が今朝話してくれました。
首の後ろと聞き、一歩間違えたら
頭だったし怖かったなぁと思います。
年中だとまだまだおもちゃ投げる子も
居るのは理解できるし、巻き込まれることも
あるだろうというのは予測出来るのですが
やはり仕方ないことですかね💦

コメント

はじめてのママリ🔰

集団生活なので多少は仕方ないと思います💦先生方も気をつけてくれていると思うし、色んな子がいるので😅
ただ、先生からは話はなかったんですね🤔

• はなこ

はなこ

そうなんです💦頭に近いところだったし、先生から報告は欲しかったなぁというところが本音です💦

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士ですが加配が必要な子も多いし、集団の中にいる以上、ある程度のことは仕方ないと思います💦先生が気を付けていても、急におもちゃを投げたり暴れ出す子もいます💦うちの子のクラスにもいますが、これから色んな場面で色んな人に出会っていくと思うので、自分の子どもが嫌な思いをした時は気持ちをしっかりと受け止めつつ、色んな人がいるということを学んでいって欲しいなぁと思っています!!
    ただ、先生からお話がなかったのは残念ですね💦次あったら一言声をかけてもいいと思います!!

• 9月15日
  • はなこ

はなこ

ありがとうございます🙏
    保育士さんとのことで、とても参考になります。次もしあったときにこちらから先生に声をかけるとき、特に首から上の負傷があったとき一言報告頂けたら・・・という主旨を伝えれたらいいのですが😭(口下手なもので・・・) どのように切り出したら、カドが立たずうまく伝わりますかね💦

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親なので、子どものことで真剣になるのは当然です😊すごく細かいお願いをしているわけでもないので、そのような言い回しで伝えても嫌な気持ちにはなりませんよ!!今回は娘さんが話していたより軽く当たっていて、傷にもなっていなかったので伝えなかったのかもしれませんが、氷で冷やしているぐらいなので私なら伝えますね💦怪我がなくて良かったです😅

• 9月16日
  • はなこ

はなこ

ありがとうございます😌

• 9月16日

まだ仕方ないことだと思います💦
うちは年少でわざとではないけどあたって顔に擦り傷適度の怪我した時には
わざわざ怪我した直後に電話が来て
お迎えの時も状況説明と何回も謝罪と次の日も園長先生に謝られました!

ただ相手の子の名前とかは教えられてはないですが^ ^

• はなこ

はなこ

となりのクラスの先生は、お母さんを捕まえて細かく状況説明してたり、場合によっては電話もかかってくるそうなので、経験値の差はあるにせよ、やはり報告は欲しいなぁと少しモヤッとしてます。明るくて優しくて一生懸命で良い先生なんですけどね。

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

仕方ないんですかね?
うちは小さい頃から投げたことないから、まだやるの?って印象しか持てないです。

• はなこ

はなこ

その子に関しては発達の指摘を受けてるらしく加配の先生もついていますし、他にも投げちゃう子は私の目から見ても発達がゆっくりめなんだな、という印象があったりします。なので、ウチも投げたりはしないですけど、幼稚園行くと色んな子が居るなぁとは思います。

• 9月15日