※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピカチュウ
ココロ・悩み

子供のスケジュールが忙しいため、療育や習い事をまとめたり短縮したいと悩んでいます。また、不妊治療もしており、働きたい気持ちもあるそうです。

年中児、年長児で療育や放課後デイにいかれてるお子さんがいる方にお聞きしたいです。

このスケジュールでは子供も疲れちゃいますか?

娘は自閉スペクトラムです。幼稚園年中児。知的なしです。3月に診断下ってDQ75でした。約1年遅れの成長しています。
療育は空き待ちで、最近やっと家の近くの放課後デイが1件空き出て週2で行くようになりました。
あと、一年前から大学病院に言語訓練へ月2回通っています。
習い事も習字とピアノをやっています。
多動他害もなく、小学校は普通級かと医師に言われています。

月 予定なし
火 幼稚園降園後 15時半ー17時半まで放課後デイ
水 隔週で言語訓練
木 14時45分〜15時15分まで習字
金 15時〜15時45分までピアノ
土 10時〜15時放課後デイ (この日のみ私はアルバイトしており、旦那が送迎してます)
日 何もなし

と言う感じですが、療育や習い事をもうすこしまとめて同じ日にしたり、短縮しようか悩んでいます。
私は4年間2人目不妊で不妊治療もしてるし、そちらもお金かかるのでもう少し働きたい気持ちもあります。

コメント

roller

お子さんが楽しんでいってるならいいと思います😊
うちの子は私がフルタイムなので
8時〜18時まで保育園で
木曜、土曜だけ仕事が昼までなので
8時〜13時保育園
14時〜16時で療育です😌

• ピカチュウ

ピカチュウ

ありがとうございます😊

• 9月15日