※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chaa
お金・保険

入籍後に旦那の滞納癖が発覚。税金や国保、年金の滞納が3年。家賃不要だが支払いは難しい。滞納金額確認で財産差し押さえや出産一時金の影響を心配。【金額を調べることで再度目をつけられるか不安】眠れない日々。電話では教えてもらえない。

最近入籍したばかりで、10月には赤ちゃんが産まれます。
ですが、旦那の滞納癖が入籍後発覚……。
国保、年金、税金類。
バイクは廃車手続きせず放置……。
とりあえず未納の税金と廃車手続きはすぐ出来そうです。
国保、年金はおそらく3年ほど滞納しています。
幸い、私達は譲り受けた家があるため家賃等かからない代わりに、滞納分を分割で払えたらと思うのですが、10月に出産予定の為、私が産休に入ったり、育休手当受け取りも早くて2月頃では無いかと思います。
なので、すぐに支払い開始は出来ないですが、滞納金額を知りたいと市役所に電話して、すぐに払えないと言うと財産差し押さえされたり、出産一時金が受け取れなくなる可能性が上がりますかね……?【金額を調べてもらうことで再度目をつけられてしまうか心配】
色々不安で昨日は眠れませんでした。
ちなみに電話では教えていただけないんですかね。

コメント

genkinominamoto

そのまま放置することが1番良くないので電話で1度相談されてみて下さい。
支払う意志を示すだけで違いますよ💡私も恥ずかしながら国保の時に滞納してしまってましたが、相談したら分割など対応してもらえました。
それで出産一時金が受け取れないなどそういったことはないと思います😊
今ご自身で社保入られてますかね?

  • chaa

    chaa

    私も国保なんです🥺
    妻でも相談できますかね?

    • 9月15日
deleted user

放置するほうが大変になるので、問い合わせされたほうがいいかなと思います😣

  • chaa

    chaa

    ありがとうございます🥺

    • 9月15日
ママリ

お電話された方がよろしいかと思います。
ご主人の本人からですね。

国保などは本人ごとですからね。

出産一時金は主さんの社保からとなりますし、
関係ないので、
支払われないことはないですよ‼︎

  • chaa

    chaa

    本人からじゃないと、金額等教えて貰えないですかね🥺
    私も国保です🥺

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

滞納しても払う姿勢を見せる人に役所は寛容なので、早めに相談なさるといいと思いますよ。

ご主人の独身時代の滞納金のために、奥様の一時金を差し押さえるのは違法じゃなかったかな?すぐに差押にはならないと思います。

主さんも国保とのことですが、雇用保険には加入なさっているのですか?

  • chaa

    chaa

    今日連絡してみます😭
    雇用保険は産休入る前にずっとかけています✨

    • 9月15日
なな

こんばんは🌙ちょっと似ていてメールしました!
chaaさんのご主人はその後税金等どうされましたか??
私は今再婚し10月に三男を出産したんですが、、、
最近主人の滞納癖発覚しました!
税金10年分!
頭痛いです💦

  • chaa

    chaa

    こんばんは!国に借金してるの怖いのでとりあえず私の貯金で返しました。その代わり給料は私が管理して、払った分私に返済してもらう形になりました!

    • 1月16日
  • なな

    なな

    お返事ありがとうございます!
    もう返されたんですね!
    うちは10年分、
    年金、税金類等でとんでもない額でした!💦
    もう最悪です!

    • 1月16日
  • chaa

    chaa

    色々合わせて100万近くでした……
    奨学金返済よりいいか、と無理やり言い聞かせてます😅

    • 1月16日
  • なな

    なな

    そうだったんですね!😭😭
    とても優しい方ですね!
    私は離婚した方がいいかなと思ってますけど、
    なんだかんだ、旦那を見捨てられずにいて本当悩んでます💦

    • 1月16日