※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

生後7ヶ月、車が大嫌いな息子との片道3時間半の旅行。アドバイスお願い…

生後7ヶ月、車が大嫌いな息子との
片道3時間半の旅行。

アドバイスお願いします!!

来週末に、義両親、旦那の姉2人の各家族、私たち家族で
義両親の還暦お祝い旅行で一泊二日の旅行に行くことになっています。片道3時間半、距離にして300キロ弱です。

息子は普段から車が苦手で、片道15分すら泣かずに乗っていられません。声をかけるともっと泣きますし、歌ったり音楽をかけたりおもちゃをあげても効果はありません
そんな赤ちゃんを連れて遠出の旅行だなんて、不安でしかありません…

最近は一日中ぐずぐずで、
旅行の頃には食べれるようになってるだろうと思っていた離乳食もまだひと口食べればラッキー、な程度で完母、
お茶もまだ飲めません。
また、家でなら授乳は割とスムーズですが
出先や車の中だとあまり飲めない子です。
メンタル的にもいますごくしんどくて
正直旅行が、私にとってはただの試練でしかないです

移動が大変、ご飯もたべない、水分も母乳だけ、環境の変化に弱い、
これらを考慮すると、息子を連れてそこまでの遠出は大変だ、ましてや私たち3人だけでの旅行じゃないことを考えるとそんなに融通もきかないだろうし不安だからそこも考えてプランを練ってもらえないかと旦那には伝えていましたが
行き先はお姉さんたちがきめてるからーとか、
甥っ子はその月齢で旅行いけたらしいとか、
(その子はその子、息子は息子!と、思うんですけど。)
うーん大変だよねーとか、
あまり深く考えていないように思えて
旅行が憂鬱で仕方ないです、、

弱音や愚痴ばかりになってしまいましたが
せっかくいくなら少しでも私自身も余裕を持っていきたいです

なにか長時間の移動や旅行で
お子さんの機嫌を取る方法やアイテムがあれば教えてください!

コメント

なな

スマホとか見せてもダメですかね??🤔
同じくらいの月齢のとき、スマホ固定できるスタンド買って泣き止み動画見せてた気がします。
三時間半ずっと見せ続けるのは現実的じゃないかもですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ車でスマホ見せたことなかったです😳
    購入して試してみたいと思います🥲ありがとうございます!!

• 9月15日
はじめてのママリ

そんなに行かなきゃダメですな?
何か可哀想に思ってきちゃいました🥺
そしてママも絶対大変ですよね。。
そして泣き止まない事に旦那さんイライラしそうな気がします。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私からも、今の状態じゃ難しいし可哀想だから私と息子実家に残ってみんなで行ってきても大丈夫なくらいだよと旦那に言ってしまったところでした😣
    旦那は、んー、といってはぐらかしてますが、、

行きたくない、行かなきゃだめなのかなと思ってた部分もあったんですがそんなこと思うのは私だけだったので
    同じ母目線でそのように感じていただけてなんだか救われます

ありがとうございます!

• 9月15日
sa

移動手段の検討はできないですか?😭
たとえば新幹線とか電車とか…
そうするとずっと抱っこ紐とかでいけますが、今更難しいですかね💦
私も上の子が同じくらいの月齢で全く同じ状況(神経質で環境の変化に弱い、食べない、飲まない)で新幹線と電車を乗り継いで4時間の祖母の家に行きましたが、本当疲れました💦
楽しかったですが、本人はしんどかったのかずっとグズグズで家に帰るとやっといつもの表情に戻った感じです。
私は旅行に向けてお茶を飲む練習、ハイハインなどおやつを食べる練習、新しいおもちゃを用意して行きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅と行き先の位置関係的には車でないと難しいようで…
    やはり、普段とかけ離れたことをいきなりさせると息子も疲れてしんどいですよね、、
    あと数日ですが、いろんな練習もしてみます!
    ありがとうございます😭

• 9月15日
はなびだま

来週末ならもう断れないなと腹を括りましょう。正直、断るならもっと早くに考えて言わないといけなかったと思います。
三時間半はなかなか赤ちゃんには厳しいと思いますが、うちも葬儀のため帰省で赤ちゃん時期にサービスエリア休憩をたくさん挟んで4時間かけて帰りました。
ずっと泣き続けるわけではないと思うので機嫌のいいときに進んで、悪くなってきたらこまめにサービスエリア、おむつ汚れてなくてもキッズルームがあるところに少しハイハイさせてあげるだけでも気分が変わりますよ!
キッズルームや授乳室が充実してるところのサービスエリアをいくつか調べておくことをおすすめします。お腹すいてなくても授乳すれば気持ち的に落ち着く状態になりますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当、ごもっともだと思います。いまさらですよね😓
    行くとなれば腹を括ってサービスエリア、しっかり調べて見通し持てたらなと思います😣
    少しでも気を紛らわせてあげるしかありませんよね!!
    ありがとうございます😭

• 9月15日
はじめてのママ

毎日育児お疲れ様です✨
長距離旅行となると赤ちゃんは泣くか寝るかの2択ですよね🥲
片道15分の距離も泣いてると不安ですよね。お気持ちわかります。
正直、その子その子で違うので無理して行かなくていいと思います。別に今しか行けないわけではないじゃないですか🤗
もう少し大きくなってから行くのもありだと思います。
ですがお姉さんたちが決めたなら正直断りずらいですよ💦
私も娘を連れて帰省のため長距離旅行しました🎶ですが娘も泣くタイプなのでしょっちゅうチャイルドシートの横に行ってあやしてました。ですがなかなか泣き止まないときはチャイルドシートから下ろして抱っこしてました!でもずっと抱っこだときつくなるので旦那と交代でやってました!
旦那さんが協力してくれるなら交代で息子さんの隣に乗ってあげるのもありだと思います!
それかどうしても横にいてあげられない時は音楽めちゃくちゃならして2人で歌いながら運転してました笑
長距離旅行疲れますが1番いい選択ができるといいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理していかなくてもいい、
    その一言になんだか救われます😭
    息子の今の状態で本当に行けるのか?行くべきなのかをちゃんと旦那にも話して、いくのならその上でいろんなことを調べて理解してもらわなきゃですね🥲
    参考になります!ありがとうございます!!

• 9月15日

旦那さんの理解があるなら、直前にお子さんの体調悪くなったことにして旦那さんにだけ行ってもらうことは出来ないですか?
今からやっぱり行けないは無理そうなので、、、
7ヶ月で離乳食はまだ一口、お茶も無理、外で授乳も上手く出来ないのに連れて行くのは体調崩しちゃいそうです🥲💦

娘も帰省の為先日3時間移動しましたが、普段もりもり食べる子でも初日は口つけず泣き続け、二日間は珍しく夜泣きもして帰省後悔しました😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私もそのような理由で行くのをやめる線を考えてしまってました😭

なんとかなる!だけでは逃げ道のなさすぎる今の状況なので、私も息子の体調が心配で😓
    娘さんも環境の変化を感じたんですね。

もう一度旦那にちゃんと話して判断したいです。
    ありがとうございます!!

• 9月15日
きらきら✩⋆*¨̮⋆

普段の日常でさえ大変なのに、自分たちで計画した旅行じゃないとなると更にしんどいですね💦
行くだけ行って、着いたら、部屋で休んで、みんなが観光とかお出かけ行くならその間はお子さんと休んでても良いのかなと思いました💦
あと車に乗る前に、旦那さんにお子さんと遊んでもらって疲れさせてもダメですかね?😖
うちの子はチャイルドシートが嫌いで騒ぎますが、ベビースイミングが終わった後に乗せると疲れてそっこー爆睡です😅
もしくは旅行当日はもう早朝3~4時とかに家をでて、寝ぼけてるうちに車移動するのはどうでしょうか…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当、義実家側のイベントで、
    プランもころころかわり、皆んなだけ盛り上がってる感がしんどいです😮‍💨
    出発時間や、出発前にたくさん遊んで疲れさせるのいいかもしれません!😳
    参考になります😭
    合わせなきゃ合わせなきゃと思っていましたが、行くならば息子のことを最優先で行動してあげたいとおもいます、ありがとうございます😭

• 9月15日
たけぱらのこ

はじめまして。毎日試行錯誤ですよね。。。同じ月齢の子がいます。

夫の転勤で実家から4時間のところに住んでます。
一度帰省したのですが、朝寝と昼寝に合わせて行ったので、車ではねんねしてることが多かったです。
20分くらい超えてくるとうとうとして寝たりしませんかね…?
しないから困ってるとおもうのですが、少しでも参考になれば。🥹
うちの子は15分超えてくるとそれまで泣き喚いていても寝ることがほとんどです。15分が境界線のような

泣いてる時はもう仕方ないし、どうしようもないから、あやすことなく泣かせておいてます。かわいそうだけど、割り切って運転に集中することにしてます🚗

いろいろ不安ですよね。
旦那さんには何が不安かひとつひとつ細かく説明しないと、分からないんでしょうね…。そして一緒に対策を考えてもらいましょう。話し合うことで少しでも不安が拭えるはずだし、共有できたらいいですよね。

でも親族の方も喜んでくれると思うし、今しかできない思い出になると思うので、頑張ってください!案外、行けば何とかなるはず…!
離乳食も、無理しなくていいと思います!母乳飲んで本人元気なら良いのではないでしょうか!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして!コメントありがとうございます。
    たしかに、眠い時はある程度ないたらスッと寝る時もあります、、
    すぐ起きてしまったりするので、長く眠れる環境をなるべく車内で作ってあげる必要もありますよね💦
    行くのが億劫な気持ちの中に、
    みんなで行く旅行は初めてなのでできることなら楽しみたい、楽しませてあげたい気持ちもあります🥺
    とにかく旦那にはもっと現実レベルで理解してもらって協力してもらえるように話したいと思います、ご意見ありがとうございます😭

• 9月15日
りこ

うちもチャイルドシートはギャン泣きします。先日片道1時間弱の旅行に行きましたが、まあギャン泣きです笑
私の母がチャイルドシートに乗っている息子の手を握りなんとか寝かしつけしてくれました笑ビニール袋を鳴らすのは私の役目でした笑
それでも30分程です。泣くのは、仕方ないと思うしかなく、、、
あとは、サービスエリア行って気分変えたりして何とか過ごしました。帰りは、全く寝ずギャン泣きでした笑
でも抱っこもできないし、泣かせっぱなしでした🥲まあ、試練だと思い頑張るしかないですねー。
でも、母としては憂鬱ですよね💦機嫌取りはこっちがしなくちゃいけないしとか思うと、、、運転している旦那に、泣くことは慣れたけど出来れば泣かせないでとか言われて、はあー。って感じです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    りこさんも苦労されたんですね😭
    お気持ちものすごくわかります!!

ふだんから泣きまくるので、近場の買い物や移動も億劫になり最近は出不精になりがちです😮‍💨
    このどうしようもなさや憂鬱さほんとに言葉にしがたいほどですね🥲

• 9月20日
ゆっきーママ

私も同じ7か月の母です😊
その旅行、どうしても行かなければならないのでしょうか?
今の子供さんの様子を拝見して、無理をするべきではないと思いました。長距離は、大人でも大変なのに、赤ちゃんにはとてつもない負担になります。そして、環境の変化に弱いとなれば尚更です。車での移動、完母であれば、休憩も多めにとってあげないとツライですょ。
断るのは今でも遅くないです!還暦のお祝いをしてあげたい気持ちも十分理解できますが【赤ちゃん優先】赤ちゃんにストレスをかけてまで行く必要はないと思います。
このような事情で本当に申し訳ないですが、ご理解いただきたいです。とお伝えすればいいと思います。代わりに可愛い手形アートなどを作って写真付きで送ってあげてもいいのではないでしょうか?
ご主人やご親族が理解してくださらなかったとしても、赤ちゃんを守れるのはママだけです。毅然と伝えるべきことは伝えるべきだと思いますょ。長々申し訳ありませんが、良い解決方法が見つかるように願っています🍀*゜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

真摯なメッセージ、ありがとうございます😭
    正直この旅行に際して
    自分が心配しているほどに旦那の危機感のなさや、厳しいだろうという認識が得られなかったことで病んでおりました。

いちいち悩みすぎだ、
    楽に考えたほうがいい
    もう仕方ない、
    と旦那に言われた時は意味がわからなくて
    私がおかしいのか?!
    と大混乱でした

でも、このように質問を読んで現実的なご意見を下さるゆっきーママのような方がいてくれて、ものすごく救われます😭😭
    私の母としての心配は、ネガティブとは違い、息子を守るためのものだと思えます🥲

どうしてもいかなきゃいけないのか、思い切って行かない選択肢をとりたいと旦那にも打ち明けました。
    直前にせまっていますが
    それなら行けるだろうという策を見出せない限りは無理はさせないようにしようと思います!

ありがとうございます!

• 9月20日
ゆっきーママ

お忙しい中でお返事ありがとうございます😊
何も間違っていませんょ。
毎日24時間一緒に居て、子供の様々な変化や状況を見ているママだからこそ思うことだと思います。至極当然のことだと思いますょ!

ちょっと県内を1時間ドライブ~とは意味が違いますからね😔
他にも書かれていたママもいましたが、長距離移動や環境の変化で帰宅後も夜泣きが続いたという方もいましたね。
必ずそうなるとは限りませんが、可能性が考えられるようなら控えたいですよね…。旅行中も泣いてしまう時間が多ければ赤ちゃんもママも嫌な思いをしますし、全てにおいてケア、フォローするのはママになるかと思います。今だからできる思い出もあるかもしれませんが、まずは、赤ちゃんが安心して過ごせる環境になっていること、イレギュラーなことが起きても対処できる状態になっていることが前提での旅行だと思います☺️

説得、頑張って下さい!