※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイレに興味が出てきたけど拒否する子供についてアドバイスください。

トイトレのアドバイスお願いします😂

もう半年以上色々試しましたが、おねえさんパンツ拒否。
シールもしまじろうのトイレオモチャもダメ‥
って感じで、たまに便器に座るだけ‥でした。
絶対オムツでしかしない!!!
っていう強い意志でした!笑

しかし、昨日突然、ダイニングチェアで
『おトイレするわねえ〜』と言いながらズボンとオムツを下げてオシッコする真似を始めました。
その後、試しにお風呂で『オシッコしてもいいよ?』と言ったら、お風呂で出せました。
なので、トイレに誘いましたが、やっぱりトイレは拒否😂

でも、上記の事から
・トイレに興味は出て来た
・オシッコのコントロールはできる
って事なのかな?
と思うんですが、そうでしょうか?
この後、どうすれば良いですかね??
トイレが嫌いみたいなので、ステッカーでも沢山貼って、可愛くするとか?
いっそ、おまるにするか‥

何かアドバイスお願いします!!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはおまるにしました
どっちでもいいんですけど「おまるかトイレかどっちでもいいよ」って選ばせたら「こっちが自分で選んだほう!」という意識が持てたみたいで良かったですよ

はは

すぐ完了しそうな感じですね!☺️
濡れたら気持ち悪いということがわかっているからトレパンが嫌なんじゃないでしょうか?
おしっこのコントロールもできていそうですね😂

・お風呂後にしばらくノーパンで過ごさせ漏らすと言う経験をさせて、トイレでした方がいいと感じさせる
・トイレに誘うのは朝の一回のみにして、朝の寝起きにおまるかトイレに座る習慣をつける(拒否の場合は脱がせてお風呂場でしばらく様子を見ます)
私ならまず上記のことを試してみます😂

言葉もかなり理解できる年だと思うので、ぬれるのが嫌だと本人が言う場合はオムツの上からトレパンを履いてもいいと思います!

ミッフィ

ステッカー貼ったら座れるようになりました😊でも2回くらい後戻りしてトイレ行きたくないって言う時期があり、無理に誘わずたまにトイレ言ってみる?って聞く程度にしてました。いつのまにかまたおしっこでる!と言ってトイレ行くようになったのでその子のタイミングかなーと思います。うんちも頑なにオムツでしかしませんでしたが最近急にスイッチが入ってできるようになりました!

えりか

うちもトイレ怖い!ってタイプだったんですが、ある日を境に毎回お風呂で出るようになったので、お風呂前にトイレに座ってからお風呂に行くようにしたら少しずつ慣れてくれて、トイレでできるようになりました😂

deleted user

3歳を迎えてますしむしろ今からスタートだと思います☺️早く取れると思いますよ💓

トイレに踏み台や補助便座はありますか?明るい環境ですか?