※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

予防接種や緊急時のかかりつけ医を考えて、小児科を決めたいです。どこがいいか悩んでいます。

そろそろ予防接種があるので小児科を決めたいのですが
何を基準で小児科決めましたか?😢

みんながオススメするとこに行きたいけど、
人気なとこは待ち時間長いだろうし、
もし待ってる間に息子がぐずったら
どうしたらいいかテンパっちゃうんだろうな...

予防接種はどこの小児科でも同じなんですかね?
予防接種と、何かあった時のかかりつけ医は
同じ小児科の方がいいんでしょうか😭?

コメント

はじめてのママリ🔰

最初は毎月通わないといけないので、まずは通いやすいところですね😂
あと、先生が子供に優しいかが私は大事でした😂
予防接種はどこも一緒ですけど、同時接種ができるかとかが小児科によって違ったりします!

だいたい予防接種は予約して時間決まってるので、そんなにむちゃくちゃ待たされることはないと思います。

かかりつけと予防接種するとこはできたら同じがいいと思いますけど、もし受けてみてなんか合わないなと思ったら途中で変えてもいいと思いますよ🙄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1回目の予防接種受けて、
    二回目は違う小児科で予防接種するとかも、可能なんですか?🥺

    どこも行ってみないと分からないですよね😭

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然いいと思いますよ☺️
    実際うちの子も市内の引越しで違うとこに途中で変えました。
    通いやすさと、先生との相性と、予約の取りやすさとか待ち時間とかトータルで1番いいところを選べばいいと思います🙆‍♀️

    • 9月14日
クロスケ

私は住んでる所が地元ではないので旦那ののお義母さんに相談してここ良いよって聞いて行きました🤔💦
予防接種の内容は変わらないです!ただ予防接種とかかりつけ医は基本的には同じの方が良いと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    先生や看護師さんの雰囲気が違うくらいですよね😭
    やっぱり同じの方がいいですよね、、、

    • 9月14日
  • クロスケ

    クロスケ

    よっぽど合わなかったら我慢せずに変えるべきですけどね💦
    こないだ娘が初めて高熱だしてその時はいつも行ってる小児科が臨時休院で仕方なく他の小児科行ったんですが診察(念の為コロナ検査もしてもらいました)した後車で待っててくださいと言われ20分後に電話があり看護師さんに「担当医に変わりますのでこちらに来ていただかなくて良いです」って言われました😂
    電話口で診察結果とお薬出しますねって言われ終わりました💦
    何か気持ち的にちゃんと診察室で聞きたかったなぁってモヤモヤしました😂
    長々とすみません💦

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    初めての高熱なだけに親からすればちゃんと診察してほしいですね😂
    コロナ禍な為仕方ないのかもしれないですが🥺
    全然大丈夫です☺
    経験談ありがとうございます💓

    • 9月14日
  • クロスケ

    クロスケ

    そうなんですよ💦
    結局突発性発疹やったんですけど💦
    口コミ良くて人気の小児科でも合わない場合もあるのでとりあえず行ってみてが一番ですね🤔💦

    • 9月14日
星

口コミと、予約の取りやすさにしました。
予防接種は予約電話でできても、急な風邪のときとかネットで予約しやすいところにしました!

なので私は1人目のときは、市外の病院にしてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    予約しやすいところですね!参考にします🍀

    • 9月14日
ままり

まずは通いやすいところに行ってみるのがいいと思います!
予防接種だけなら正直あんまり差がないので、通いやすいところでお願いしてみて、対応が良ければそのままかかりつけにすればいいと思います☺️

我が家はかかりつけの小児科で予防接種や健診、普段の診察を受けていますが、予約が取りにくい時などは別の小児科にも行きます。
一箇所で完結するならそれでもいいと思いますが、記録は母子手帳にしっかり残りますので、無理に同じところにする必要はないと思います。
おそらく2,3箇所診察券持って使い分けている方は多いんじゃないでしょうか🤔

予防接種の時間として枠を分けているところも多いので、人気のところでも予防接種はそんなに待たないケースもあると思います。
確かにぐずられるとテンパるのですが、小児科なので多少うるさくてもお互い様ですし、あまり気負いしなくて大丈夫です🙆🏻‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🤔
    何ヶ所か行ってみるのもありなんですね🧚‍♂️

    確かにお互い様ですもんね、
    安心しました😭

    • 9月14日
mama

私は口コミももちろん確認しますが、一度受診します!通える範囲にある病院はほとんど行きました🏥私が1番重視する点は、薬の効き目と先生の雰囲気です🤣🤣
いくら口コミが良くても合わない小児科、ありました!
実際に自分の目で見た方がいいと思います!
ちなみに、うちは予防接種とかかりつけ医は別です💉
注射も上手い下手があるので、どこも同じではないです!
安心して診てもらえる先生に出会えると良いですね😊✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    口コミ見ても合う合わないありますもんね😭
    先生の雰囲気なんかは受診してみないと分からないですよね😂

    はい!ありがとうございます♡

    • 9月14日