※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちびのママ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子が授乳中に噛むようになり、ストレスを感じています。完ミに切り替えたいが、息子の幸せも考えています。完ミに変えた経験のある方、アドバイスをお願いします。

生後7ヶ月の息子がいます。生後2ヶ月ごろから完母ですが、6ヶ月のころ下の歯が2本生えてきて、最近授乳中におっぱいを噛むようになり、授乳がストレスになっています。怖いです😭できるものなら断乳したいです。
完母から完ミに切りかえた方、なんでもいいのでアドバイス欲しいです。
不安な点としては…
数時間でおっぱいがごりごりになる。
哺乳瓶咥えてくれるかな。
息子はおっぱい飲めなくて不安にならないかな。
心折れるかも。でもおっぱいに執着がないうちに?分からないうちに?やめた方が楽かも…。

そんな不安ならまだおっぱい続けたらと思う自分もいますが、ミルクに変えたい😣と思ってしまいます。また息子はおっぱい幸せそうに飲んでる気がして、それなのに自分の都合でミルクに変えていいのかなと考えてしまうめんどくさい自分もいます。
愚痴愚痴だらだら書きましたが、完母から完ミに変えた方、アドバイスください😭

ご批判等はしないで下さると嬉しいです。

コメント

くう

私も1人目の時は授乳が苦痛で苦痛で仕方なくて完ミにしたかったけどいきなり完ミにするのは結構難しいし自分も母乳もまだ辞めたくないという葛藤で、6.7ヶ月頃から昼間はミルクで夜間のみ母乳にしてました!

• おちびのママ

おちびのママ

哺乳瓶、咥えてくれないときはありましたか。うちはこの前口元にあてたら、これ何?どうしたらいいか分からない的な顔をしていました。

• 9月15日
りり♡

完母からではないですが💦
母乳よりの🍼で育ててました!
私も噛まれた恐怖覚えてます!笑

同じくおっぱいもカチカチになる派でした!
やはりいきなりは自分も無理なので徐々に減らしましたよ!
例えば今母乳を6回あげてるならまずは5回にして1回を🍼的な感じにするなどです。

• おちびのママ

おちびのママ

いきなりは無理ですよね。何でこんなゴリゴリできるんだろうと嫌になります😭
    明日から哺乳瓶再開したいと思います。上の歯が生えるまでには、ほぼミルクでいけたら嬉しいです。

• 9月15日
  • りり♡

りり♡

張らない程度に搾乳機使ったりもしてました🙌

まずは哺乳瓶飲んでくれるといいですね!
    離乳食中はマグですか?
    そこに少し🍼作って美味しい味って思わせるのもありかもです👶

• 9月15日
  • おちびのママ

おちびのママ

麦茶やジュース飲ます時はマグマグであげてます。ストローは最近やっと吸ってごっくんするようになりました。
    今日哺乳瓶あげてみたら、少しだけ吸ってくれたので、気長に挑戦します。上の歯が生える頃までには一回分くらいミルクに置き換えられるようにしたいです‼︎

• 9月15日