※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

母乳が出ないことが分かり、里帰り中の母親に助けてもらっているが、娘は母親を認識しているのか不安。自信を失い、母親としての役割について悩んでいます。

母乳が出ていないことが分かりました🥲
現在混合で生後一ヶ月の娘を育てています。
朝から昼は母乳左右5分吸わせてミルクを120ほど飲ませています。一ヶ月検診で母乳の後それだけ飲むならほとんど母乳が出てなくてミルクだけで育っていると言われました。
また、最近授乳後にギャン泣きすることがあり里帰り中で
母親に助けてもらっています。
私が自力で抱いて寝かしつけようか頑張りますがあまりにも長いこと泣くので見かねた母親が変わるとピタリと泣き止みます。
最近は親を間違えているのかもね〜と言われる始末です。
娘もばあちゃんに抱かれるのを待っていたかのように泣き止みます。
母乳も出ない、泣き止ますこともできない、出来るのはミルクとおむつ替えだけ。母親としての自信を失いそうになります。
里帰りから帰宅してから大丈夫か、まず娘は私を母親だと認識しているのか。
泣かれると早く泣き止んで!と思ってしまいます。
可哀想に、よしよしと包み込むように抱いてあげたら伝わるよと言われましたがそう思えない私は母親として失格でしょうか。

コメント

ぴぴ

抱っこは人が変わると空気変わって泣き止むとかありますよ✨️
私も里帰り中は腰痛もあってよく母にかわってもらいましたが
変わると泣き止むのあるあるです😂
元々完ミだったのでミルクも変わってもらって寝れるし最高でしたよ!✨️
いまどんなにばぁばがお世話してくれても毎日一緒にいてお世話してたらママは分かります😆

私なんてこれラッキーとばかりにめちゃくちゃラクさせてもらって
もしかしてばぁばをママだと思ったりして😂って思いましたが
母は1ヶ月は仕事を休んだり半休して一緒にいてくれて、
それからは里帰りは続けて手伝ってくれるけど
1日仕事に出るようになったので
毎日いる私をちゃんとママと認識してます(*^^*)

• ママリ

ママリ

母が一ヶ月休んでくれてるのは我が家も同じです!
    この一ヶ月で落ち着くと思ったら、大変さが増して、私の技術は対して上がってないので焦ります😂
    私を母として認識してくれていれば良いのですが😱

• 9月14日
  • ぴぴ

ぴぴ

初めてですしみんなそうですよ✨️
    私は泣いてる時に早く!と思うとどうしても焦ったりイライラしてしまうので
    逆に娘も何か伝えたいのに伝わらなくて辛いよね~😢と思うようにしてました🫡(笑)

なんだかんだします😂
    里帰り超長め&未だに実家に入り浸りですがそれでもちゃんと分かってくれてます😂
    いずれはママと2人になるしなんだかんだ毎日ミルクやオムツしてくれたりお世話してると分かりますよ🙋‍♀️

• 9月14日
ふー

桶谷式行かれてみては???

そこの助産師さんには、
出てないって言うお母さんいるけど、ほとんどの人がちゃんと出てる
って言ってましたよ?
諦める前に行かれてみては???
そこでは育児の相談もできます✨
ちなみに私は完ミでも全然いいと思います🍼

他の人が抱いて泣きやむのは、よくおっぱいの匂いがしないからって言いますよね。
なのでもしかしたら、出てるかも知れませんよ???

• ママリ

ママリ

おっぱいは微妙に出てはいます💦
    片方吸わせるともう片方から滴り落ちるときもあります💦 
    ただ、完母にできるほどではないので母乳相談も検討しています🤔

• 9月14日