※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

乳頭が大きくなり、2700gで小さく生まれた3人目の赤ちゃんが乳首から飲まず、哺乳瓶に慣れてしまいました。直接授乳したいが方法がわからず、アドバイスを求めています。

乳頭が大きいママさん、どうしてましたか?

3人目産後6日目です。私が出産時コロナ陽性だったため、隔離の後、今日が授乳開始2日目です。
ですが、3人目で乳頭が大きくなってしまったためと、入院中哺乳瓶に慣れてしまったため、それから2700gと上2人よりも小さく生まれたせいか、乳首から飲んでくれません😭💦
上2人とも入院中から授乳はできていたため、ショックが大きいです。。
今は搾乳した母乳とミルクをタイミングに応じて哺乳瓶で与えています。
でもやっぱり直接乳首から飲んで欲しいです😭😭😭
赤ちゃんが大きくなれば飲めるようになるのか、それまで乳首から飲むトレーニングをした方がいいのかなど、なんでも良いのでアドバイスいただけると助かります🙇

コメント

tommy

助産師さんから乳頭大きめだねと言われました🙋🏻‍♀️

・乳頭マッサージして柔らかくしてから口に持っていく
・深く咥えさす
・飲まなくても少しでも咥えさす
と指導を受けました。

後は3週間辺りから上手にすうようになりました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    乳輪マッサージはしてるのと、搾乳機使うと多少は乳頭も柔らかくなってる気がするのですが、直接乳頭も手でマッサージした方がいいですか?
    やっぱり飲まなくても根気強く咥えさすのが大事なのですね!
    3週間で上手く吸えるようになるのは理想です🥹✨上の2人も母乳軌道に乗せるのに1ヶ月はかかった気がするので…

• 9月15日
  • tommy

tommy

直接手で乳頭マッサージして柔らかくさせてました!

あと、上の子の時は少しの期間、保護器付けて授乳してました。

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

乳頭も手でマッサージするのですね😊今朝方から少しずつ咥えて飲むようになり、一進一退という感じですが、アドバイスいただいたことを肝に銘じて頑張ってみます🥹✨ありがとうございます💖

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

私も乳頭が大きく赤ちゃんも同じくらいの小さめベビーだったので、生後1ヶ月頃までは直母が難しかったです😵‍💫授乳姿勢にしただけでギャン泣きされて一緒に泣いたこともあります😭笑
うちの子は生後1ヶ月すぎて3500gこえたあたりで突然直母できるようになりました!ですが、それまでも毎日ミルクを上げる前に直接乳首から吸わせるようにしてました!いくら嫌がっていても頑張りました🤣
あとは哺乳瓶の乳首を母乳相談室というものに変えて使っていました!その乳首に変えてからは吸い付きが良くなったような気がします!
あと1週間ほどで生後3ヶ月になりますが、ほぼ完母でいけてます!
長くなってしまいすみません😢

• ママリ

ママリ

直母というワード初めて聞きました!私もコロナで隔離されてたのでそのせいで…って考えると涙が出てきて、入院中も授乳について何もアドバイスなく退院させられたので、産院にも聞きづらくて…💦
    体重同じ子のママさんのご意見、とてもありがたいです😭
    やっぱり体重関係あるのですね💦上の2人は3500と3200で生まれたので、3人目は明らかにサイズが小さいです。。1ヶ月と3500の目安を聞いて希望が見えてきました✨✨
    あと、母乳相談室、上の子の時のスパルタ産院が推してた哺乳瓶だったので、すごく納得しました!早速明日買いに行きます‼︎

質問なのですが、ミルクあげる前の直母はどのくらいの時間頑張っていましたか?

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳中拒否されて悲しく思ってたのでその気持ちはよくわかります😭
    産院の助産師さんにもこのくらいの大きさの子はまだ哺乳力も弱いから上手に吸えないことも多いよ、気長に頑張ろうって言われてました😔

ミルクあげる前は10分くらいはねばって少しでも吸えたらミルクあげる感じにしてました!あとはギャン泣きしてどうしようもない時は少しミルクあげて哺乳瓶とすり替えるようにすると騙されて直母できることもありました🤱でもあまりにもギャン泣きで諦める時もあったので、無理しすぎないように自分のペースで大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

優しい助産師さんに当たって羨ましいです🥺
    入院中はホントに必要最低限の確認だけで、おっぱいのことは出てるかぐらいしか見てもらえず、そこも悲しかったです。。やっぱり小さくて哺乳力弱いのですね。少しずつ気持ちを納得させてみます😣💦

少しでも吸えたらミルクという感じだったのですね😊哺乳瓶とのすり替えも思いつかなかったのでやってみます!!
    具体的に色々なアドバイスをいただけて、すごく気持ちが前向きになってきました🥰まずは生後1ヶ月で大きくなるのを目標に、根気強く直母の練習をしたいと思います✨

• 9月15日
ぱんだ

私も乳頭大きめです。
1ヶ月の頃は口とサイズが合わず直母ギャン泣きで助産師も格闘してくれましたがお手上げ状態でした😅
助産師さんも言ってましたが、やはり時間が解決してくれましたよ。
子供が大きくなると口の中?も成長したのかよく吸ってくれるようになり、3ヶ月には完母になりました。
でも浅吸いの癖は治らず今でも浅いです😅

• ママリ

ママリ

やっぱり口と乳頭のサイズがあってないと直母は難しいのですね。。
    3ヶ月で完母なのですね✨✨ぱんださんの努力の成果ですね😊
    それまでに何か工夫されてたことはありますでしょうか?

• 9月15日