※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子可愛くない症候群について心配。娘に愛情が集中し、猫への気持ちが変わってしまった。上の子も下の子も可愛いというエピソードを聞きたい。

上の子可愛くない症候群ってみんななるわけじゃないですよね?😢
ならない人もたくさんいますよね?😢✨
上の子も下の子も可愛くて最高だよってお話聞かせてください!

2人目を望んでいます。
上の子可愛くない症候群のことを知り、自分がなってしまったらどうしようと不安です。
というのも、娘を産むまで溺愛していた飼い猫への愛情が、娘を産んでから娘に全振りされてしまって、前みたいに手放しで溺愛出来なくなってしまったんです…。
もちろん猫もとても可愛いですし、癒されます。
でも寝かしつけを邪魔されれば心からイラッとするし、今まで抱かなかったマイナスな感情も出てくるようになってしまいました😢(撫でる暇があったら休みたい、とかお世話が億劫だ…とかです。もちろん可愛いのが前提としてありますが)
あんなに溺愛しまくっていて、イラッとすることなんて一瞬たりともなかったのに…。

愛しくて可愛くて、なによりも大切な娘に対して、万が一上の子可愛くない症候群になってしまったらどうしよう…と怖いです。
そんなの全然無かったよ!上の子めちゃくちゃかわいいよ!もちろん下の子も可愛いよ、最高だよーっていうエピソードやお言葉が沢山聞きたいです。
娘もこれから産まれて来てくれるかもしれない下の子も、どっちもでれでれに溺愛したいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

全然ならなかったです☺️
上の子も下の子もそれぞれの可愛さがあるし、上の子が下の子にギューってしてる姿を見たりするともうキュンキュンです🥹💓

もちろん上の子のせいで下の子が寝れなかったり、下の子の泣き声で上の子が起きたり...
お互い邪魔になることもありますが、だからといって可愛くないとは全然ならないです😄

特に最近は上の子が邪魔してくることが多くなり....
そんなときだからこそストレス溜めさせてごめんねー!っていっぱい抱きしめてあげるようにしてます🥰

• ママリ

ママリ

全然ならなかったんですね🥰
    それを聞いて安心しました!
    ちっちゃい子がちっちゃい子にぎゅーしてる姿、尊すぎます😭💓
    2人だからこそ大変なこともありますが、可愛さ2倍になりますよね!
    心が楽になりました✨
    ありがとうございました!

• 9月14日
ママリ

子供3人いますが上の子可愛くないと思った事ないです🥰
上の子も下の子も皆可愛くて最高〜!!!と思ってました🤣💓笑

• ママリ

ママリ

わーんよかったです😭✨
    みんな可愛くて最高〜!!ってなりますよね!!
    わたしもきっとそうなると思いながら赤ちゃん来てくれるように頑張ります🥰
    心が楽になりました、ありがとうございました!

• 9月14日
ママリ

うちは溺愛してる犬🐕がいて、そこから息子、娘と産まれました。
やはり溺愛してても子供にてがかかるので、今はごめんね!!って犬に伝えてます。
夜子供達寝てから犬とラブラブタイムを作ってます。

そして子供達については、わたしは息子ラブで、娘に対しては手がかかるなので大変!としか思わず、可愛い可愛いと思う余裕が全くありません。
抱っこしてなきゃ泣く、泣き声デカすぎて頭痛くなるほど、機嫌よく遊んでることが本当に少ない、夜中も未だに3〜4回起きるってな感じで私からするととてつもなく手がかかる子で…
毎日寝不足だし自分に余裕がないです😵‍💫
年子だから尚更だと思いますが…
4〜5歳あいてたらまた違ったんだろうなーと思ってます。
息子にもまだまだ手がかかるので😅ご飯食べさせたり服着させたりなどなど…
それらを自分で出来る年齢だったら、そして幼稚園とかに行ってたらまだ余裕あったのかなーと思いました!
今2人とも自宅保育なので😂

• ママリ

ママリ

うちも娘が寝てからねこの甘やかしタイムしてます😂✨
    どうしても時間が取りにくくなっちゃいますよね😢

7ヶ月だとまだまだ大変な時期ですものね😭
    そんな時にコメントくださってありがとうございます!
    ほんと子育てって余裕が大事だって身に染みて思います。
    自宅保育お疲れ様です!
    わたしも自宅保育予定なのでがんばります!!
    ありがとうございました✨

• 9月14日
N&Rママ

兄妹のお母さんです

どちらもかわいいですよ🥰

性別が違うので全然違いますし、同じ両親から産まれてきたのに、性格や成長スピードも全然違いますし、おもしろいです

1人目は神経質になりすぎてましたが、2人目はいい意味で適当になってますし(笑)、気持ちの余裕が違います

上の子がイヤイヤ期に入って、イラッとすることもありますが、可愛くないとは思いません

ケンカもしますが、兄妹仲良くイチャイチャしてるところを見ると、産んでよかったなと思います😊

• ママリ

ママリ

男女だと可愛さがそれぞれ違ってとても楽しそうです🥰
    2人目だと力の抜き方が分かってくるって聞いたことがあります!
    わたしもいま1人目ですごく真面目に育児しているので、2人目で力の抜き方が分かるといいなあと思います☺️♡
    コメント頂いて、楽しみな気持ちしか無くなってきました!!笑
    前向きになれてよかったです!
    ありがとうございました✨

• 9月14日
きなこ

ならなかったです!
今も贔屓かもしれませんが上の子のほうが可愛いです☺️もちろん下の子も可愛いんですけど、一人目って特別だなーって感じです。

皆さんある程度してると思うんですが、とにかく上の子中心の生活を崩さないよう、優先を心がけたからかもしれないです。
下の子がオムツとミルク以外で泣いてる時も長男があれして!とか要求があればそちらを優先して…なので次男に赤ちゃんのころは本当に手間かけてなくて何だかゴメンねって感じでした💦

赤ちゃん(ママが取られるので上の子にとっては敵)きたけど、ママはあなたが一番好きよってのが分かれば娘さんも安心してくれると思います☺️
何よりきょうだいができたら一緒に遊ぶ姿はとても可愛いですので、赤ちゃんがきてくれるといいですね😍

• ママリ

ママリ

ならなかったんですね🥰
    2人目が産まれても上の子中心、やっぱり大事なんですね!!
    そうですよね、赤ちゃんは突然お母さんを奪ってゆく敵になりかねませんものね😭
    わたしも下の子が産まれても、とにかく上の子優先にして大好きなんだよって伝えまくります!!
    早く赤ちゃんきてくれるといいなあって前向きな気持ちになれました🥰
    ここで聞いてみてよかったです!!
    コメントくださってありがとうございました☺️♡

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

私も上の子可愛くない症候群をすごく心配してましたし、絶対自分はなると思ってました!あと、上の子の赤ちゃん返りも心配で…ずっと2人目悩んで結局4歳差で出産しました😂

結果、上の子は下の子を溺愛していて笑、その様子を見て「なんて優しい子なんだ🥲💓」と上の子をとても愛おしく思う毎日です!
正直、余裕がない時は多少イラっとすることもありますが、ずっと続くことはありません✨

• ママリ

ママリ

ママりんさんも心配していらっしゃったんですね😭
    でも杞憂だったようでよかったです!!
    同じように心配していましたが、ママりんさんをはじめみなさんのコメントを読んで、心配な気持ちがかなり無くなりました!
    わたしも上の子も下の子も愛おしく思いながら子育てしていけたらなと思います🥰
    コメントありがとうございました!

• 9月15日