※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミイ🤞
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の検診で娘が泣いてしまい、診察もうまくできなかったことに悲しみを感じています。他の子供たちが上手に過ごす中、自分の子供は泣きながらしがみついていました。周りの人からも言葉の遅れを心配され、辛い気持ちでいっぱいです。

今日の1歳6ヶ月の検診…娘は何もできなかったです😭というか、何もさせてもらえませんでした😭
眠気に加えて人見知りもあるので、受付終わった後からもう泣きすぎていて、積み木も指差しもチャレンジさえさせてもらえませんでした💦
やる前から「この子は絶対無理だな」と思われたのだと思うと悲しくて悲しくて😭帰り道運転しながら涙が出てきました💦
ほかの子は椅子にちゃんと座って嬉しそうに積み木を…お母さんも拍手して見守っていました😔
うちの子は膝の上で私にしがみついて号泣😰

言葉が何も出てないことも「何も言葉出てないの?!」と指摘され、「2歳がタイムリミット。2語文話せるように」と…またもや悲しくなり…😣
まわりの子はロビーでも大人しく座ってるところを、私だけ抱っこ紐で立って娘をあやしていました😞
そもそも皆さんもう抱っこ紐すら持ってきていなくて驚きました…😞
すみません、質問になっていませんが思わず吐き出したくなってしまい投稿させていただきました😭

コメント

🍜

1歳半検診お疲れ様でした🥺

息子も当時は人見知りが凄くて、私にずっとしがみついてましたし泣いてました😂

言葉も0でしたし、絵を見て犬とか猫とかも答えられませんでした!
数ヶ月後やっと1語出て、そこから増えていきました😌
まだ1歳半ならそこまで心配しなくても大丈夫と言われました🫧

キツイこと言ってくる人いますよね🥲
気にしちゃうとは思いますが、そんなこと言ってくる人の言葉は気にしないのが1番です🥺

  • ミイ🤞

    ミイ🤞

    ありがとうございます😭
    そうなんです、焦らせるような言い方でしたし😫🗯
    気にしないようにして、普通に娘と日々楽しく過ごそうと思います😂!

    • 9月14日
ようたん

お疲れさまでした😭
とてもよく分かります😭

ウチの息子は2歳半ですが、ワタシが泣かなかった健診の日は今まで一度もありません(笑)😭

しかも健診の最中に泣いてます(笑)
しつこいようですが息子も泣いてますがワタシも結構号泣です(笑)

なんたか健診って心がざわざわしますよね😅
嬉しかった時ないですもん。
でも女医さんを代えてもらえたんです!
その人はおばあちゃん先生でその先生になってからワタシも息子も泣かなくなりました!

必ず笑える健診の日が来ますよ!
大丈夫!信じて!☺️

  • ミイ🤞

    ミイ🤞

    ですよね!😭
    育児のこと質問されてると、答えてるうちに泣けてきます💦
    悩みを口にするとなんだか泣けてくるんですよね💦
    今回の先生、若めの男の先生だったのですが、ハキハキしてて元気も良くて良い先生だとは思うんですけどね😰
    ありがとうございます😭✨
    笑える健診を信じて、日々楽しく過ごそうと思います😭💓

    • 9月14日
  • ようたん

    ようたん

    若めの男の先生悪気なくドハッキリ聞いたりしてきますもんね😅

    ワタシなんて自分よりずいぶん若い女医さんで(当たり前ですが初対面)あんよが遅いことを指摘されて、目の前で自治体の保健師さんと「どおしますぅ?精密検査とかオススメしときますかぁ?」みたいなやり取りされてほんとに悲しくて悔しくて😭

    初対面のお前に息子の何が分かる💥⁉️って心のなかでぶちギレてました(笑)

    必ず成長を感じられる日が来ますからね☺️
    ムリせずお子さんと楽しく過ごしてくださいね☺️

    • 9月14日
  • ミイ🤞

    ミイ🤞

    そうなんです!!!
    ハキハキしてていいんですけど、ニコニコしながら真っ直ぐに見つめてきて、「お母さん!いいですか!2歳までがタイムリミットです!」みたいな😂

    あんよが遅い?!そんなことも指摘してくるんですか?😇
    しかもその感じ、脅し入ってますよね😠
    医者だからって何様だよ😠ってなりますね!!

    ありがとうございます✨
    家に帰ってきてからの娘の笑顔に逆の意味でまた泣きそうになりました😭💓無理せず頑張ります🥹

    • 9月14日
  • ようたん

    ようたん

    ホントにタイムリミットなんて発言はやめて欲しいですね(-""-;)
    その子その子のペースとやり方とかホントに個性豊かなだけだと思いますょ😃

    順番どおりつかまり立ちからあんよにいく子も、いかない子もいますもんね😃

    ちゃんと育つときに育ちます☺️

    息子と毎日お散歩して話しかけて、その私たち親子に話しかけてくれるご近所さんたちと挨拶したりしていることをきちんと聞いていてくれて、半年後とか1年後とか、いきなり沢山まねして上手に話したり出来ていますよ😃

    信じて待っていてよかったです☺️

    ここでやり取りできたことも嬉しかったです☺️
    ありがとうございます🎵( *´艸`)

    • 9月15日
とんとんトマトちゃん🍅

2歳がタイムリミットなんて言われるんですか!?∑(°□°)
今から1歳半検診にビビっているのに:( ;˙꒳˙;):

検診おつかれさまでした✩.*˚
すみません💦タイムリミット発言にびっくりしてコメントしました💦

  • ミイ🤞

    ミイ🤞

    言い方おかしいですよね😤
    2歳3ヶ月?まではギリギリ待てるけど…とかなんとか言ってました😰
    2歳が目安ですくらいにしてくれよと思いますよね😰ほんと焦ります。。

    ありがとうございます😭
    1歳半検診ビビりますよね笑

    • 9月15日
魅姫

2歳がタイムリミットなんてことはないですよ😨😨そんなことをいう保健師さんがいるんですね……うちの息子も言葉が遅くてずっと心配してました。一歳半なんてあーとうーだけでほとんど生活してましたよ( ̄▽ ̄;)それでも2歳前から少しずつ増えてきて2歳過ぎたらどんどん言葉が増えました‼️今もまだホントは回りの子からみたらつたない文章ですが、3語とか話せてます‼️だから大丈夫です。いっぱい話しかけてあげてください。絵本も読んであげてください。

泣いちゃうのは仕方ないですよ( ̄▽ ̄;)人見知りあるんじゃ怖くて仕方ないです。それもきっと時期がきたら落ち着いてくれますよ‼️

そんな不安を煽るような保健師さんは運が悪かったと思ってください。
言葉に関してもこちらが言ってることが理解出来てれば大丈夫じゃないかなと私は思います‼️

  • ミイ🤞

    ミイ🤞

    それを言ってきたのはお医者さんなんですが😣ビックリですよね。そのお医者さん、タイムリミット言いながらニコニコハキハキしてて逆に怖かったですよ😰笑

    ありがとうございます😭
    たくさん話しかけて、絵本読みます😤💓

    • 9月16日
はじめてのママリ

うちの子1歳9ヶ月ですが、単語なんてほぼ出てないしなんなら宇宙語ベラベラ喋ってます😂
ちなみにまだ抱っこ紐使ってますよ(笑)
検診の時はうちも大泣きでなんにも出来てません!人見知りもすごいのでとにかく私から絶対離れませんでした😅でも先生は人見知りはいいことだし、ちゃんとお母さんと他の人の区別ができていて賢いねって言ってくれました😊
先生によって言われる言葉が全然違くて驚きました💦タイムリミットなんて言われたら私だったらちょっと怒るかもしれません(笑)

  • ミイ🤞

    ミイ🤞

    ですよね?😰
    うちの甥っ子も、2歳くらいでやっと喋り始めたって言ってて、姉に慰めてもらいました😂
    その先生とてもいい先生ですね🥺
    タイムリミット発言の先生は、歯が揃ってることだけ褒めてくれました笑笑
    もう気にしないようにします😤
    ありがとうございます💓☺️

    • 9月17日