※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠6週で母子手帳未受け取り。義実家訪問前に妊娠報告するべきか悩む。つわりでお刺身が食べられず、夫が帰省したいため、今回は遠慮しようか考え中。

この度妊娠しまして今6週です。
母子手帳は次の健診後にもらう予定です。
その検診前に義実家に帰省するのですが、言うか言わないか、そもそも私だけですがするかどうしようか迷っています。

まだ母子手帳ももらってないのに言うのは気が早い気もしますし、しかし久しぶりにお会いするのでお刺身などおいしいものいっぱい出ると思うんですよね…。でもつわりもあるし、お刺身も食べれないと思うんです。
夫が第一子を連れてどうしても帰りたいので、私はつわりのため今回は遠慮しますって言おうかなとも考えています🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

刺し身とか気にしてなかったです!気になるならわたしなら先につたえます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生ものは控えた方が良いと色々な本に書いてあったのですが気にせず食べてましたか❓

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人産みましたが気にしてないです

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます。

• 9月14日
ママリ

マグロやタイなどは避けて食べればいいと思いますが、つわりがあるのなら言わなくてもバレますね💦
関係が良好なら妊娠していることは言います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遠方のため直接会ったのはまだ2回なんです。
    関係は良好な方だとは思うのですが🤔

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。会うのがストレスでないのなら…
    会食がなかったらいつ伝えたかったかによりますが、私だったら2人目なので伝えて普通に食べますかね。

• 9月14日
バジル

うーん、義実家との距離とご関係しだいですが、私なら面倒なので妊娠を理由についていかないしお刺身も食べません。我が家の場合義実家の衛生環境がやや不安というのもありますが。

コロナもありますし会食自体控えたいなぁというのもありますかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

400キロの距離です😵
    家でゆっくりしていたい気もしますし、でも一歳6ヶ月の子供を夫にだけ任せていくのもちょっと心配だったりしています😭

• 9月14日
  • バジル

バジル

400!?
    絶対に行かないです😨!!うちなら旦那一人だけでも反対しますね。
    なかなか帰れない距離ということとお子さんが長距離移動慣れてない場合不機嫌MAXで車内でずっとは辛いです🥲

ご主人どうしても合わせたいのでしたら義実家側から来ていただくのはどうでしょう?
    観光とかホテルステイとか含めばご主人歓迎ムードになってくれませんかね💦

• 9月14日

私は先日同じく5〜6wの終わりで帰省しました
過去に流産経験があることもあって妊娠のことは内緒にしときたかったけどお酒を勧められるので義母だけに伝えたのですが…
まだ初期すぎてどうなるかわからないしみんなには内緒でって言ったのに、夜ご飯が始まると同時に「報告があるんだよね!?💕」って言われて殺意覚えました😇
帰省前に戻れるなら体調悪いってことにして帰るの辞めてましたね😇
ご時世的にも体調悪いといえば無理強いされないかと😊