※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
高齢ママリ
子育て・グッズ

幼稚園の願書提出について、整理券の意味や提出時間について質問があります。整理券の配布や提出時間の意味について教えてください。

幼稚園の願書提出について

先日、ある園の説明会に参加したのですが、『9時30分から整理券を配布します。受付は10時からで募集人数になった時点で一旦締め切りになります』との事でした。(要は先着順のようです)

毎年希望者多数な園なら整理券配布もあるのかな?と思うのですが…そういう園ではないようです。
私が無知なだけかもですが、整理券配布にはどういった意味合いがあると思われますか?

あと、整理券もらえたら願書提出は園が指定した時間内でも大丈夫という認識で合っていますか?

コメント

tom

希望者多数でなく、定員割れするような園ってことですか🤔?
それなら順番通りに呼ぶなら1人一枚配るため、お友達の分も並んだりする人をなくすため(みんな平等に並んで横入りを防ぐ)。
あとは何人入園希望者がいるのか人数把握をする為とかだと思います😊
整理券の順番順と言われたら10時には居ないとダメでしょうし、順番関係なく整理券持っていれば10時から締め切り時間まで受け付けるのなら時間内でいいと思います💡
園によりけりなので手順も問い合わせした方がいいと思います✨

• 高齢ママリ

高齢ママリ

毎年ではないみたいですが、昨年は二次募集かけたそうです。
    人数把握や横入り防止等の為とかもあるんですね💡

手順、確認してみます。

コメントありがとうございましたm(__)m

• 9月14日
こあらのマーチ

未満児だけ激戦区だったりする場合、そのクラスだけ深夜から並ぶ人が多数で入れないこともあったりします。そういう事情では?😅
お子さんは来年度は年少クラスですね🤔入れなくなるリスクがないなら、整理券が配られる9:30に着けば十分だと思います😊

• 高齢ママリ

高齢ママリ

コメントありがとうございます!
    地域的には少し激戦区なのですが、その園はそこまで…って感じです😓
    なのでちょっと不思議に感じました💦

• 9月14日