※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´・ω・`)
ココロ・悩み

友達から産後うつの可能性を指摘され、自分の状況に不安を感じています。旦那や家族との関係に悩み、育児や生活に疲れを感じています。睡眠不足や食欲不振、心身の不調もあります。産後うつで旦那と別れるべきか悩んでいます。

昨日、友達とマタニティーブルーについて話していたのですがもしかしたら産後うつなんじゃない?と友達に言われて気付きました。

でも本当に産後うつなのかわからないです。

旦那や親に何か気が障ることを言われたらムカつきます。
育児しているだけで疲労感。
なにもやる気がない。
家に引きこもり。
買い物に行っても私が荷物持ち。
子供を可愛いとあまり思わなくなった。
子供とあまり遊ばなくなった。
旦那と会話無し。
家事、育児は私もちで手伝ってくれない。
話しかけても必ず1回で返事しなくてイライラ。
話しかけてもつまらなさそう。
愛情が感じられない。
好き嫌いは激しく食べたくない物を普通に残したり食べない。
買い物に行っても「何でもいい」だけ。
ご飯は指定の時間に作っておかないと怒る。
生活費はくれない。
そのくせメルカリでお金があるならお金をよこせと言われる。
タバコは吸うなと言われる。
タバコは俺は出さないと言います。
遊びもお金がかからなければ行けばいいと言います。
自分はゲーセンなど行ったりDVD借りてきてます。
ご飯も旦那に合わせて1日1食。
お腹すいてても生活費を貰えてないのでそのまま寝ます。
カップラーメンなどありますが私の好きじゃないものばかり。




最近良く寝れないしお腹がすいても食べたいなどの欲求がまったくないです。
寝る時間はだいたい総合4時間ぐらい。
しんどくてしんどくて体調が悪いです。
胸から喉のあたりが苦しくて上手く呼吸ができなかったり胃もお腹も痛く下痢の繰り返しになったり気持ち悪くなったりします。
少し前まで気が向いたら化粧をしていたのですがそれもする気になりません。
最近は笑ったことがあったのかすら分かりません。

子供は可愛いなと思いますが自分じゃ育てれないんじゃないか。自分が育ててたらいつか殺してしまうじゃないか。虐待もするんじゃないかと不安でたまりません。

こんなことを書いてたらしんどくて辛いです。
でも産後うつ立った場合、旦那と別れるべきなのか。
よろしくお願いします。

コメント

まいこ03

えっ?生活費もらってないし、1日1食って……大丈夫ですか?
旦那さんからのモラハラされてように感じるんですが…。
とりあえず心配です。
ご実家は近くですか?
少し旦那さんと離れてしっかり三食食べて頭が回るようになってから今後の事考えてみた方が良いように思えます。
近くに頼れる人などは居ますか?

deleted user

それ、旦那さんといたらきっとののさん壊れちゃいますよ…?
実家が頼れるなら帰った方がいいです(>_<)

れもんママ

周りに頼る人はいないんですか?(。・ω・。)


産後うつの様な気はするけど、産後じゃなくても、旦那さんの行動や態度で鬱じゃなくても病んだりしそうな気はします💦

しほ0712

それは、産後うつではなく
うつではありませんか??
産後でホルモンバランスが崩れてるからではないような気がします...。
1日1食、4時間睡眠、それだけで鬱症状が出ていますが
欲求が出なくなることはもう、鬱症状が進行しています。これが進行すると、イライラも感じなくなります。

すぐに実家に帰れるのであれば帰り、ご主人と別れる準備をされた方が良いです。

産後が理由ではなく、ご主人の精神的暴力が原因だと思います。

オレンジさるぼぼ

産後うつとはちょっと違うような…
まず、うつの人はこんな長文書くこともできないので
ただ、今後うつになる可能性はあると思いますので、早いうちにカウンセリングを受けるなり病院に行った方がいいと思います

私も産後うつみたいなものになりかけましたが、子供が可愛いとも思わないんです
でも、可愛くないとも思わないんです
ただ興味がなくなり、自分がロボットになったみたいになり、オムツが濡れたからオムツを替える、お腹が空いているからお乳をあげるといったような感じでした
ご飯食べてたとかどんな生活をしていたかは記憶にないです
子供に興味がないと気づいた頃に抜け出せました

ただ、ご主人とこれから一緒にいても、ののさんだけでなく、お子さんがかわいそうです
今の体調で考えるのは難しいかもしれませんが、ここでの意見も参考に、いろいろ考えてみてくだい
役場などでも相談に乗ってもらえるので調べてみるといいと思います

あいたん

産後うつではなくてうつ症状かもしれないですよ󾭛
不眠、食欲もない、呼吸もしにくい…
旦那さんと離れて暮らすことは無理なんでしょうか?
ご実家や頼れるところはないでしょうか?
それ以上耐えないでください。
誰かに助けを求めてください。

旦那さんのしていることはモラハラですよ(´;ω;`)

kimika☆

産後鬱じゃなく、旦那さんのDVとかモラハラが原因で、欝みたいになってるかなぁと感じます。
旦那さんから離れたほうが良いように思いますが、、

かづたむ

どこか、公的な機関に一度相談してみませんか?産後のママが電話するようなところ、あるはずです。おかあさんが心配です。