※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

来年年少の娘がいます。この夏に転勤で引っ越してきましたところは、と…

来年年少の娘がいます。
この夏に転勤で引っ越してきましたところは、とにかくプレ優先の幼稚園が多く、一般枠は少なくて倍率が高いです😭
①バスが来てくれる園で希望のところがありますが、定員以上面接すると面接の内容によっては落ちると園長先生から聞きました。
娘は言葉が遅くかなり不利だと思います😢
②2キロ離れた幼稚園の説明会に行ったら、娘ちゃんでも全然大丈夫ですよ、説明会にきた人数分は願書を確保できますと言われました。
でも、バスは来ないので、正直利便性では前者の方がよく、、
願書提出日が②が早く、納入金を納める期限が①の面接の日です…。納入金は10万円😱

第二希望の幼稚園に納入金や入学金を払って辞退したって方いらっしゃいますか?もちろん①が落ちたら②に通いたいのですが、①だけ受けて落ちたら途方に暮れそうな気がします、、😢😢

コメント

A

来年絶対に幼稚園に入りたいならどちらも受けます。
10万円はめちゃくちゃ勿体ないですよね💦
でも、②だけ受けて入園しても①受けてたら入れたかもってずっと頭の中にあるかなと😂それだったらダメ元で①を受けて落ちて②に入園したのならやることはやったから納得できるかなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    旦那はもう②だけでいんじゃない?と言いますが、毎朝送迎するのは私だし、、😂
    ②受けた後①を受けて落ちたら②受けといて良かった、ってなりそうですよね!やはり10万円保険にかけようかな、、😂いまは無償化だからまだマシですかね、、😂

• 9月14日
  • A

落ちる確率が高い①が10万なら諦めるかもですが、、はじめてのママリさんがおっしゃるように保険と思えばよいかなと。うちも来年年少なんですが、どこにも入れなくてまた1年間自宅保育っていうのだけは避けたい!笑 来年自宅保育になる可能性のことを考えたら10万で保険かけるほうが全然マシです😭💦

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年少自宅保育はつらすぎますよね、、そう思うと10万の価値はありますよね😂
    良い幼稚園なので保険にするのも申し訳ないですが、あわよくば①が受かったらそっちのがいいし😂
    落ちてから探したら見つからないかもだし、、😭

• 9月14日
ゆー✨

ちょっと気まずいですが、②に納入期限後の追加募集ありますか?前列はありますか?とかって聞くのはどうでしょうか??電話確認なら、なおさら名前とかいわずに。
理由聞かれたら、転勤になるかもで期日までにはっきりしないんでーとか、家庭の事情で。とかなんとでも嘘ついちゃうとか。

幼稚園側もはっきりとは言わないとおもいますが、説明会にきたひとの願書確保出来てるなら、そこまで人数が集められる園ではないのかなー?なんて思ったり??

①の幼稚園でお子さんの成長で合否の判断材料なんですかね??
私が面接受けた幼稚園は親の面接で決まるので←子供は名前聞かれたくらい。が、子供も緊張して終止無言でした(笑)私が頑張るかんじだったのですが😲
幼稚園によって合否判断はよくわからないから、難しいですよね💦

幼稚園入れないのは絶対避けたいし、2はキープできたらお金かけずにキープする方向でいきたいですよね🙌
うーーん。全然やくにたたないアドバイスでごめんなさい💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追加募集あったらいいんですが、どうなんですかね😢
    たしかに転勤理由にして聞くのいいですね笑
    でも説明会も、10人くらいしか来てなかったんです😅それをなんとか確保できるくらいかーとも思ったり、、
    プレで結構埋まってて、、
    もう一個、系列園があって内容ほぼ一緒ですが近いのでそっちが良かったんですが、そっちはプレで満員で説明会すらしないと言われてしまいました😱
    どうなんだろう…
    10万はもったいないし、断る時気まずいですよねー💦💦

• 9月16日
  • ゆー✨

ゆー✨

今うちは年少なんですが、うちが受ける時は、急な転勤とか、引っ越しがコロナ渦でかなり多い傾向にあるから、人数多少融通きくかも。でもまぁ願書受付なきゃこちらもどんだけくるかわからないから、なんともいえないけど。ってかんじだったんですよね。

プレで辞めちゃう人も結構いるみたいですよ!それこそ幼稚園選ぶためにキープでプレ入ってる人もいますっていわれた。←地域にもちろんよるとおもいますが💦
    こちら東京住み。

もし①に落ちたら全部の行ける範囲の幼稚園に電話してお願いしまくる!ダメ元でやってみる🌀

とりあえず幼稚園落ちたら入れる保育園に入れて、中途募集か来年の募集の為の①の幼稚園のプレにはいるかですかねー💦

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子が小さい時東京住んでたことあるので激戦ぶりわかります😢
    なるほど、たしかにプレで様子見してる人もいそうですよね!あと合わない気がしたとか😅
    なんか、①より②の方が入園金高いからちょっとアホらしいんですよね、、😅😅

たしかに①の幼稚園も中途募集は空きありますとか書いてるんですよね、、急に引っ越した人ならokってこと?😳それなら8月末で引っ越したうちも入れて欲しいです😫笑
    上の子が、年少一年だけ通って転勤で年中から違う園通ったんですけど、年少から入ると並ぶ幼稚園で人気あったらしいけど空きありますよ!大丈夫ですよ!って簡単な面接でいけたんですよね、、😅

• 9月16日