※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんについて、夜間はミルクを70飲ませ、母乳は搾乳で合っていますか?

生後1ヶ月です。授乳間隔が開き始める時期にミルクは腹持ちがいいから夜間寝てくれるとのことなので夜間だけミルクにしようと思っています。

今は混合でミルクは40足していて、足さなければ70と保健師さんにいわれました。

その場合、夜間はがっつり70飲ませて、母乳は搾乳って感じで合ってますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

体内時計ができて、「夜」の眠りになれば母乳でもミルクでも極論、足りてなくても長く眠ります。
それより、夜間の授乳がなくなっていくと、いくら昼間に授乳していても母乳は作られなくなっていきます。

母乳育児にこだわるなら、夜飲ませて、子供が起きても起きなくても搾乳した方がいいようです。
私はこだわらなかったので夜、最後の授乳して朝まで寝て、昼間は様子見て足りなければミルクを足しました。だんだんと母乳量が減り5ヶ月で自然と卒乳になりました。ちなみに完母の時から夜間は寝てくれてました。
いま40足しててちょうどよいなら、そのままでよいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクじゃなくてリズムなんですね✨
    勘違いしてました!
    様子を見ながら対応しようと思います!

• 9月14日
ママリ👩‍🍼

ミルクを飲ませたからと言って、寝てくれるとは限りません🥺
睡眠は個性なので、ミルクでも母乳でも寝る子は寝ますし、寝ない子は何をしても寝ません😭
腹持ちが良い=寝るではありません🥲

夜間だけミルクにするなら、ミルク缶に記載されている規定量を飲ませても良いと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそも私の考えが間違ってました😭
    ここで聞いてよかったです!
    ありがとうございます!

• 9月14日