※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっち
子育て・グッズ

2歳の娘が療育で成長を感じていたが、自閉症の可能性に落ち込んでいる。先生からの指摘に不安を感じており、今後の成長について経験談を求めています。

2歳0ヶ月の娘。療育行く度に何もできなさすぎて落ち込みます😭
カリキュラムも全然取り組めないし、椅子にもじっと座っていられません。
確かに理解力もゆっくりだし、指差しもあまりしない、指示も簡単なものしか通らないから他の子に比べたら全然ですが、先月ぐらいから自分の要求を伝えるようになったりと少しずつですが成長を感じていました。
でも今日療育の先生に「2歳だと普通ならじっと座って指示にもしっかり従える」と言われ、やっぱり自閉症なのかなと落ち込んでいます。
発達専門ではありませんが、小児科の先生に相談してMチャートというものを受けました。
2つほど自閉症の特徴に当てはまっているものがあったらしいのですが、前回よりもできることが増えていること、過敏、鈍麻、偏食、こだわりなどがないことからひとまず様子見になってます。

今後伸びてくれるのでしょうか?
経験談などありましたら教えていただきたいです。
2歳の頃はグレーだったけど、結局ただゆっくりなだけだったなどということはあるのでしょうか?

コメント

みき

まだ2歳です^ ^
できることもあればできないこともあって当然だと思いますよ。

うちも2歳から療育通ってますがすごい成長しました。

グレーかそうじゃないかは成長しないとわからないですが💦

• まっち

まっち

前向きなコメントありがとうございます😭
    今本当に落ち込んでいたのですごく嬉しいです😭
    もしよろしければ2歳頃のお子様の様子教えていただけますか?
    療育に行く前と行った後でどれくらい成長されましたか?
    娘の場合の心配事は、じっと座っていられない、理解がゆっくり、指差し少ないなどです💦

• 9月14日
  • みき

みき

言葉の遅れ、こだわり、切替できない。で療育通ってます😊

初めて単語が言えたのは療育通って1年後の3歳0ヶ月のときでした😅切り替えは3歳0ヶ月でできるようになりました。今は4歳で変なこだわりはたくさんあります💦でも先生にアドバイスをもらったりで対応には困ってません。

できないことに目を向けるのではなく、できるようになったことに目を向けてたくさん褒めましょう。

あとは他の子と比べない。違う人間なんだから違って当たり前です^_^
    我が家は夫婦で『発達にもし遅れがあっても元気に楽しく健康でいてくれればいいよね』って言ってます

この世に生まれてまだ2年です💦なんでもできる方が怖い😂

• 9月14日
  • まっち

まっち

そうなんですね!お子様は何か診断などはついているのでしょうか?
    本当にその通りですよね😣周りは定型発達の子ばかりなのでついつい比べてばかりで、「なんでうちの子は…」ってばかり思ってしまってました💦
    もし自閉症とかだったら将来どうなるんだろうと先の未来ばかり気になっちゃいます😭

• 9月14日
  • みき

みき

3歳0ヶ月までは発達検査できなかったので3歳0ヶ月の時にやりました。
    その時は軽度知的障害+非定型自閉症と言われました😀

タイミング的に次は小学校の就学の時にしか発達検査受けられないと言われたので今度は小学校入園前に発達検査受けます^ ^

あまり将来のこと、先のこと考えてもどうなってるかはわかないので考え込まない方がいいです。1年後でさえどうなってるかわからないし💦

• 9月14日
  • まっち

まっち

そうなんですね!非定型自閉症とは初めて聞いたのですがよく聞く自閉症とは違うのでしょうか?
    それは確定診断なのでしょうか?就学前でまた変わることなどあるのでしょうか?
    そうですよね💦あまり考えないように前向きにいようと思います👍

• 9月14日
mina *mam

同じく2歳0ヶ月の息子と療育に通ってます。
通い初めて週1をまだ1ヶ月経ったぐらいです。
うちの子もじっと座れなくて、しかも走り回ってます😅
今のところうちの息子が1番落ち着きないんじゃないかと思います😅
でも「2歳だと普通ならじっと座って指示にもしっかりしたがえる」とは言われた事ありません💦
それぞれ一人一人発達するペースも違うしできる事できない事も子供それぞれ違うから、それをゆっくり伸ばしていく為に通ってもらうんですよと言われてます☺️
そんな言い方されたらしんどいばかりですよね‥。
普通って?普通に当てはめてたら療育の意味は何なのか?になってきますけど😓
うちの療育の先生方はみんな逆にできる事、できた事を小さい事を見て頂いて褒めて伸ばしてくれようとしてくれてます!
その先生がちょっと足りない方だと思いますよ💨
まずは娘さんが楽しく通えてる事笑顔で療育を通えてる、そういった状態であれば、あとは自然にその子その子でゆっくりと必ず成長していくと思います☺️

楽しく走り回ってる息子を見て、沢山体使わせて走りまわさせてあげてください!と言ってもらえてます(笑)
体を使う事は発達にとても良い事だし、座りたくない時に座りなさいと押し付けちゃうとここの場所ここで過ごす時間が嫌いになってしまうから、無理やりやらなくていいんですよと言ってもらえてますよ😊

• まっち

まっち

コメントありがとうございます😭
    そう言っていただけて嬉しいです✨✨
    うちも娘が1番落ち着きないです😅というか、1歳児クラスがまだ娘しかいない為すごく赤ちゃん感があります💦
    普段癇癪などあまりないのですが、療育では座る練習があるので無理矢理座らされてすごく嫌そうです😭
    「慣れ」とは言われたのですが、毎回療育行く度に凹みます😭
    お子様はどういった困り事で療育に通われていますか?

• 9月15日
  • mina *mam

mina *mam

実は困り事と感じている事はあまりありませんでした😅
    1歳半健診で言葉が出ていない事、少し多動な感じ?を指摘されて通い始めました😅

でも結果楽しく通えてるので良かったなって感じてます☺️✨✨
    まだまだ言葉もほぼ出ていないですし落ち着きもないので療育で刺激をしてもらえたらと楽しく通ってます😊✨

• 9月15日
  • まっち

まっち

そうなんですね!
    うちは理解力もあまりないのですが、そういった指示や指差しなどは普通にできてますか?

• 9月15日
  • mina *mam

mina *mam

日常的なお片付け(ないないして)や出掛けるよ・お風呂入るよ・ここにゴミぽいして‥などは指示は通りますが、食べ物の認識などはまだできてないように感じます😅
    指差しは興味があるモノにはしますが(実物だと犬や飛行機や車、本だとベイビーシャークの歌からサメが好きになってたみたいでサメを指差しながらダンスしてます😅)ただりんごはどれ?などのこちらの質問の指差しはまだできないです😅 療育の先生いわく、そこにまだ興味・やる気がないんだと思うよと言われました💦
    ここ数日の間に共感の指差しがすごく出るようになりましたし、昨日はトイザらスにカートなしで私がおいでこっちだよと指示してついてきてもらいながらお会計もなんとか済ませれる事ができるようになりました(笑)
    日々ゆっくりゆっくりですが成長できてるように感じます☺️

• 9月16日
nk

息子が自閉症+中度知的です。

まだ2歳ですよね!?
全然気にしなくて良いかと…😅
うちの子も2歳になったばかりの時は座ってられなかったです。

週1(1時間半、親子一緒)で小集団療育を2歳10ヶ月から始めて、そこから徐々に座って話しを聞いたりできるようになりました!

今もかなり発達ゆっくりですが、座って何かを取り組んだり本を聞いたりするのは2歳の時よりもだいぶできてます!!
徐々にできるようになりました😄

その療育の先生はかなり変だと思いますよ、それで療育の先生?って思いました😵💦
私だったらそんな先生だったら行くの辞めます(笑)

息子が行ってた小集団の先生は、徐々にできるようになるし、2〜3歳なんてまだじっとは難しいからってアドバイスくれました💦

• まっち

まっち

コメントありがとうございます!!
    優しいお言葉ありがとうございます😭
    先生も少しずつでいいとは言ってくれてるのですが、「普通は〜」と言う話をされて、「うちは普通じゃないのか〜」と落ち込んでいました💦
    理解もゆっくりなのでもしかしたら発達障害なのかなと思っているのですが、少しずつできることも増えているので希望を持って見守りたいと思います。
    お子様はどのような困り事がありましたか?

• 9月15日
  • nk

nk

伸びるか伸びないか、先生次第なので、まっちさんが凹むくらいな状況でしたら他の療育先のほうが絶対良いです😭!

今は指示が伝わりにくい、会話ができない、意思疎通取れない、などですね…😣💦

見た目はどこにでも居そうな4歳なのと、意思疎通が取れないのでなんで貸してとか言えないの?等、同年代よりもかなり遅れがあるので誤解されやすいかもしれないのが悩みです😭💦

• 9月15日
  • まっち

まっち

ありがとうございます!上の子もお世話になった所なので頑張ってみます😊
    発達ゆっくりさんはパッと見じゃ分からないことも多々ありますもんね😣
    上の子の時も、何で療育通ってるのかな?しっかり座れるし言葉もたくさん出てるのに🤔って思う子もたくさんいました!

• 9月15日
みーちゃん

保育士です。
2歳で普通じっと座ってられるって言うのは違うと思います。時と場合にもよるし、時間にもよるし。2歳って1番ウロウロしたいし走りたいしじっとしてるの難しいと年頃ですよね!うちの娘も全然じっとはしてないですよ😂😂

• まっち

まっち

コメントありがとうございます!
    保育士さんのご意見嬉しいです✨✨
    娘の場合、理解もゆっくりなのでもしかしたら発達障害あるかも?とは思ってるのですが、少しずつ指差しも出てきて、ゆっくりですが成長を感じているのでまだまだ希望を持っています!
    そんな矢先「普通は〜」という話をされたのでやはり普通じゃないんだと落ち込んでいました😭
    みーちゃんさんが今まで関わってこられまお子様の中に発達障害の子はおられましたか?
    なにか特徴など覚えておられたら教えていただきたいです。

• 9月16日
  • みーちゃん

みーちゃん

保育園には1クラスに1人と言っていいくらい発達障害の子います。多い時は何人も!でもまだ2歳では判断つきにくいです。明らかに自閉症だなと思うような特徴(白いものしか食べない、回るものが好き、自分も回る、睡眠障害、寝そべって遊ぶ)などがある子がいましたがほとんどは発達障害なのか個性なのかつきにくい年頃だと思います。早くて3歳とか。保育園には行かれてますか?行かれてたら先生が何かあれば気づくと思います。

• 9月16日
  • まっち

まっち

やはり発達ゆっくりな子が増えているというのは本当なんですね😳
    今のところその特徴に当てはまることはないのですが、指差しが少なく、指示も本当に簡単なものしか通りません。(オムツぽいやナイナイ、ちょうだいなど)
    あとは椅子に大人しく座っていられないことも気になっています。1歳半検診の時も走り回っていて全然検診できませんでした。保健師さんもその様子を見て恐らく療育を進めてきたんだと思います。
    2歳頃のお子様でそういった子はおられましたか?
    保育園には行ってないです😣

• 9月16日
  • みーちゃん

みーちゃん

家庭と保育園じゃやはり全然様子が違うと思うので何とも言えませんが🥺保育園ではみんなで座って見る時間というものがあるのでやはりその時に座ってられないと少し気になる子に入るかもしれません。家庭だけで見てて療育が必要かどうかの判断は難しそうですが外界でいろんな刺激を受けるのはいい事だと思います!

• 9月16日
  • まっち

まっち

そうですよね💦自分の興味ないことだとすぐに逃走しちゃいます😭
    上の子が大人しい性格でそういったことが全くなかったので余計気になります💦
    今明らかな異常がない限り発達に問題あるかは現時点では分からないということですよね‼️
    療育で伸びてくれるのを信じて頑張ります👍

• 9月16日
こまち

今更すみません。
月齢ほぼ同じです。
私も不安で、定型になったケースを探してしまいます...

• まっち

まっち

コメントありがとうございます😭
    毎日不安ですよね💦
    明日で2歳2ヶ月になるのですが、ここ1週間程で療育の成果が少し出てきてるのかなと感じることが増えてきました。
    少しずつ椅子に座っていられるようになってきたり、買い物もカートに乗らなくてもちゃんと私の側でまっていてくれたり。指示も少しずつ伝わるものが増えてきました。
    でも相変わらず指差しは要求のみをたまにしかしないし、踊ったりの真似もしない、親の視線の先を見たりもしないので自閉傾向はあるのかなと思っていますが、なんとか追いついてくれることを願って療育頑張っています!
    希望を持って頑張りましょう☺️✨

• 10月31日