※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

昨日の検診で血圧が高く、悪阻で食事に気を付けている女性がいます。血圧が高いと注意された経験があり、原因や対策について相談しています。

昨日は久しぶりの検診でした。赤ちゃんは順調で手をパタパタ動かしてました(о´∀`о)
それで昨日は採血と体重、血圧を測ったのですが血圧が高くて最高が134、最低が80でした。

元々緊張しやすいタイプで、病院にいくと緊張してしまい測り始めはいつも引っかかりますが注意はされた事がなかったのですが、昨日は最高が140とか行ってしまいました。

今は悪阻で気持ち悪くなり野菜が受け付けなく、味が濃い物やしょっぱい物を甘い物をよく食べていたのでこれが原因なのかなと思いますが、このまま下がらなかったら不安になります。

血圧が高いと注意された方はいますか??
気をつけたことなど教えて下さいヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

コメント

ちなってぃ

初期の血圧は普通でしたが後期になって血圧高くて注意されました💦
体重もそんなに増えてないのに血圧高くて、先生が遺伝で高いのかもしれないからとの事で帝王切開しました!

オペ中の血圧が170/120で先生も見た事ない血圧だったらしく、よく血管破裂しなかったねって言われました!血圧関係で心配だから次からの出産は、総合病院か、大学病院で産みなさいと言われました!!!

• mama

mama

こ、怖い。
    血圧が高いのを甘く見ていましたヽ( ̄д ̄;)ノ帝王切開なんですね。
    血管破裂とか怖過ぎです。
    今は個人病院なのですが、総合病院のがいいのか。。。

• 12月13日
Y❤︎

尿蛋白は出てますか?
私は尿蛋白は出てなかったものの
上135、下101と高かったので
入院になりました。
下が100超えたら危ないみたいです!

対処法としては
塩分を控える
暗いところで携帯を見ない
この時期寒いですが湯船には浸からずシャワーだけにする
ぐらいですかね…。
今の時期でそれほど高いと
後期辺りになると不安ですね😱
少しでもよくなりますように

• mama

mama

尿蛋白は少し出ていました。
    下は100は言ってないのですが、測り始めは90近くあったのでヤバいです。
    暗い所で携帯もダメなんですね‼︎
    塩分、シャワー、気をつけます( i _ i )

• 12月13日
ちゃんママ0101

私も血圧計るのとかまず病院自体ドキドキで、血圧も毎度高くなります(^_^;)
家で計ってみてはどうですか?家庭での血圧が普段の自分の血圧ですよ✨産院でも、上がりやすいとか言えば家での記録するノートくれたり、検診のたびにそれを出せば検診で高くても大丈夫ですよq(^-^q)私は1人目の時、それで乗り切りました!

• mama

mama

病院が嫌いなんですよねヽ( ̄д ̄;)ノ
    でも仕方ない。
    家で測るためにさっきネットで血圧計を購入しました。昨日朝と夜に二回測って下さいと紙を貰ったので、血圧計が来たら書き込みます。
    家庭での血圧は低いといいな。

• 12月13日
  • ちゃんママ0101

ちゃんママ0101

白衣性高血圧とかありますからね!
    妊娠は絶対病院行かなきゃですからね~☆赤ちゃんのためにもがんばらなきゃですよね♪血圧は結構変動しますからね。家庭で普通だといいですね!それで慣れれば、病院でもなんとかなるかもですq(^-^q)

• 12月13日
  • mama

mama

白衣性高血圧⁉︎
    初めて聞きました(о´∀`о)
    あまり血圧を測る機会がないのでドキドキしてしまうかもです。怖いけど頑張ります‼️

• 12月13日
スヌーピー

私も妊娠する前は上が100くらいがベースだったんですが、16週の検診時155/80でした😥1時間休んでも変わらず…それ以降は食事くらいしか気をつけてないですが…調味料を普段の半分の量で作ってます😵こないだ病院で測った時は118まで落ち着いてました😭
助産師さんの話では、食事を気をつける事と、定期的に横になる(腎臓に血液を送るため)、尿を溜めないだそうです!体質だから仕方ない部分もあるけど、とも言われましたが😣高血圧はハイリスクなので、後期になっても変わらずであれば総合病院に紹介状書かれると思います😖なによりも赤ちゃんに負担がかかっていると思うと不安ですよね😭😭😭😭

• mama

mama

だいぶ下がりましたね‼️ちょっと塩分は気にせず、摂取してたので私も気をつけます‼️
    横になるのと尿を溜めないこと‼️気をつけたいと思います(о´∀`о)
    赤ちゃんは無事に産まれてくれるといいけど不安です。怖いー(^◇^;)

• 12月13日