※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那は中卒バツ1で子供がいます。しかし養育費は払っておりません。当時…

旦那は中卒バツ1で子供がいます。しかし養育費は払っておりません。当時はデキ婚だったようでした。スピード結婚スピード離婚だったようで子供にも産まれてから一度しか会わなかったそうです。

そこも理解して結婚しました。

元々怒りっぽいタイプで付き合っている時から何度も喧嘩をしてきました。
話し合いが出来なくてこちらが何か相談しようとしても生返事が多く帰ってきても休みの日もゲームかパチンコをしています。

私は車の運転が慣れてないので買い物はいつも旦那と行っていたのですが旦那から言わせると免許を持っているのに何で俺が運転しないといけないんだと言われてました。

どこかに行っても自分の用事が終われば早く帰ってゆっくりしたいというタイプで私の都合に合わせることはあまりできない人でした。

もちろん結婚生活で自分にも悪いところはあることは自覚しております。

旦那の実家と私の実家には金銭的に差があり旦那の実家からは結婚時などのお祝い金等も無し。金も出さなければ口も出さないという感じの家です。

私は現在妊娠9ヶ月。

そんな中で喧嘩中に旦那から俺は子供なんていらなかったもう無理だから離婚したいと言われました。次の日の朝から旦那は実家へ帰りました。

私はその間に泣きながら離婚の準備を進めて旦那の荷物を全てまとめてました。

その後、旦那から連絡がありここまで離婚の手続きを勧められているのに驚かれ必死に謝られている状態です。

本人は実家で今回のことを家族に怒られ今までの行いや言動に反省した自分の子供に会えないのは嫌だと言っているのですが子供が生まれたらまたどこかで同じことを繰り返すような気がします。

私も子供が産まれる寸前に旦那が出ていって精神的に不安定になり親に泣きついてしまい親もブチギレ状態です。

旦那の悪いところを書き出しましたが良いところももちろんあります。旦那のことはまだ好きなのですがこのまま復縁しても結局また繰り返すだけなんじゃないか子供に悪影響なのではないか、まず人はそんなすぐに変われるのかということで悩んでおります。

子育ては精神的に安定した状態でしていきたいのが私の気持ちなのですが旦那と仲直りして同じ空間で子育て出来るのか不安です。

私の考えがおかしいのか旦那に振り回されているのかもうよくわからなくなってしまいました。このまま離婚の選択をしても大丈夫でしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

話聞く限り、旦那さんが原因で元嫁と離婚されたのではないでしょうか。

バツイチで子供にもあってない養育費も払ってない男性ってよっぽど何か理由があると思います。
そして、今回また離婚しようとした旦那さん。
1度離婚したなら尚更離婚に関して甘い人なのかなと…

多分というか絶対繰り替えすし何かと不満が多くなると思います。

旦那さんは俺様タイプの人なのかなという印象を感じました。

子供作っておいて
子供なんていらなかったと言って離婚発言した人に子供会わせたいとはあたしなら思いません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。そうですよね。言っていい言葉と悪い言葉の区別が付かないのは本当にダメですよね。。。

• 9月15日
 はじめてのママリ

子育てしている中ですごく感じるのは、旦那の協力や思いやりにすごく助けられることが多いなということです。

なので正直旦那のことまで気遣える余裕はあんまり無いし、できればあまりしたくないので、旦那の精神的な安定ってすごく大前提にあると思います。

子供欲しくなかった、と一度でも言えちゃうような人は、情緒不安定すぎて…
子供の前で、嘘でも言っちゃいけないことの分別もつかないような人を親として与えるのは危険かなと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も初めての子供なのでいろいろわからなくて助けてほしいところなのに旦那は相談に乗ってくれる気もなく…
    旦那の精神的な安定って本当に大切なことですよね。

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました!

• 9月15日
🍠

父親の自覚全くないように見えるし離婚を甘く考えてる旦那さんですよね😭
だから前の奥さんとも離婚したのかなと想像が着きました😅

子供作っておいて要らなかった発言とかありえないです。子供できるようなことしたの誰?って感じですよね😅
子供に罪は無いし離婚して一切関わらないが一番いいのかなと思いました!シングルの方がめちゃくちゃ幸せな気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。今はもうシングルで頑張って育てることに専念します!!!

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

私も過去やんちゃしてた旦那とそこを理解した上で付き合い結婚しましたが本当に心の底から変わってくれたのは子供ができてからでした。
でも子供ができても変われない人はこの先も変われないと思います。💦
大事な時期の奥さんと赤ちゃんに対して勝手な行動や無責任な発言をしてしまうのは男としても人としても許されることではないです。
この先子どもが成人するまで、その先まで責任持って親として何がなんでも守っていけないのなら早めに見切りをつけた方が自分のためだと思います。一思いに嫌いになれないでしょうし、辛い選択にはなりますが産まれてからの方が大変です💦
泣き続ける赤ちゃんに対して絶対にうるさいなぁと思わない人ですか?絶対にあなたと赤ちゃんを命懸けで守ってくれる人ですか?

離婚しても、また自分達を守ってくれる人がいたらその人と一緒になれた方がずっと幸せだと思います。そういう人は絶対にいます!!!

心も身体もどちらが欠けてたら元気になれません!!
今は身体第一に、頼れる人に冷静な意見をもらって、最終的には自分の意見をしっかり持って頑張ってください!!
幸せな選択とご出産ができること願ってます。😭💦

マヨ

個人的には離婚していいと思います

人ってそんな変わらないし、結婚前から怒りっぽいタイプとわかっていて、結婚しても変わらないなら子供が出来ても変わらないです

離婚しないとして、子供が生まれたあとに同じことが繰り返されて、あの時離婚してれば…となってしまうのではと思います

DVや浮気などどちらかが確実に悪いわけじゃないので、離婚後も会えばいいし、その時の態度や養育費などの対応見て、離婚を後悔したときは再婚してもいいんじゃないかと思いました

みーちゃん🔰

その人とは離れるのが正解だと思います。
ご実家頼れるなら迷うことはないですね!ただ妊娠中とのこと、とっても迷われるかと思いますが私なら離婚を選びます。
私は去年シングルマザーになりました。やばい旦那から離れ、めちゃくちゃ幸せです!

みみみ

子供は2人で作ったはずです。
はじめてのママリさんが1人で勝手に作ったわけでも自然にできたものでもありません。
元奥さんに養育費を払っていないのも子供に対して何とも思ってないんだなって感じました。。
私もバツイチ同士で再婚しましたが、今の旦那は元奥さんに毎月養育費払ってますし、私の元旦那も養育費払ってくれてます。
子供が産まれたあとの方が大変なのにいまからそんなんで大丈夫なのでしょうか?

私がはじめてのママリさんの親でもブチギレます👹自分の可愛い娘が孫を妊娠してるのにいらなかったなんて言われたなんて、、
いまは我慢できても言われたことはずっと忘れることは出来ないです(><)
産まれてから変わってくれるかもしれませんが、そんなことを平気で言えてしまうような人が簡単に変わってくれるとも思えません…

おちゃ🍵

子供なんていらなかった
決定的な離婚する理由ですよね。
そんなこと発言した人に大切な子供抱かせたいと思いますか?

しかも2度目なんですよね?

あなたは何もおかしくない。
正常です。
もう少しで臨月、出産。
もっと大変な時期に入ります。

どうか自分とお子さんを大切に、1番に考えてください。

ママリ

離婚の意見が多いようですが私は生まれてから旦那さんがどれくらい頑張ってやってくれるか見てからでもいいのでは?と思いました😊
産後は誰でも情緒不安定になるし寝不足だし情緒安定なんてしませんよ😅
離婚したらしたでこのままこの子を一人で育てていけるのか違う心配と不安が始まるだけだと思います💦

はじめてのママリ🔰

うちも旦那も若い時かなりやらかしてるタイプで
結婚当初はたくさん喧嘩もしたし、色んなこと言われたけど
子供の事だけは大事にしてました。

離婚は簡単には進めれないけど
子どもの養育費払ってなくて
お腹の子にそんな事言う人とは
これから一緒に子育てなんてできないです。

中卒バツイチ、子供いるのに養育費払っていないという時点で将来のことも考えず責任感のカケラもない人ですね。
それを理解して結婚したのなら今回のことも想定内だったんじゃないかなと思います。

わたしははじめてのママリさんの旦那さんに家族を幸せにする力があるとは思えません。離婚した方が幸せになれそうです。

ただ僅かな望みにかけて、子どもが1歳くらいになる(子どもにパパの記憶が残る前)頃まで様子を見て決断をしたらいいと思います。

ママリ

旦那さん何歳かは知りませんが軽い気持ちで言ってはいけないことを言う方なのかなって印象です。
言って良いことと悪いことの区別すらつけられない人とこれから生活してもストレス溜まるだけだし、子供なんていらなかったって発言した人に生まれてくる子供を会わせててあげたいなんて私なら思いません。

わたしの元夫も離婚してからは養育費全く払ってないし、子供にも会ってません。
元義母から聞いた話では離婚後彼女が出来て結婚しそうな感じだったけど彼女が愛想尽かしたって聞きました。

結局養育費も払わないような男は何回結婚しようとしても何も変わらないってことですかね。

私なら養育費もどうせ払わないだろうしいらないから離婚して縁切ります。

はじめてのママリ🔰

旦那さんが根本的に間違っているし、言ってはいけない言葉を言ったのも間違いないと思います。
それを踏まえた上でも、2人共親になる自覚がないなと思いました。

確かに子供産まれる前に離婚という手もあると思います。
ですが、好き同士で結婚して過去も受け入れて子供も作ったのに勿体ないなと思います。
初めから完璧な夫婦、家族なんてないと思いますよ。
早く諦めて離婚する人、夫婦で向き合っていい家族になろうとする人。
私は後者の方が子供も嬉しいと思います。
もちろん、どれだけ向き合っても一向に解決しなければ別ですが…

旦那さんの荷物をまとめている時点で2人でいつまでたっても前に進めないと思います。
どれだけ話にならなくてもゆっくり時間をかけて向き合えばいつか分かり合えると思います。
綺麗事と思われるかもしれませんが、息子達が産まれて半年間、旦那と喧嘩が絶えず、別居して何度も何度も話し合いをしました。
それは離婚へ向けてではなく、お互いいい家族になろうとする為にです。

今では喧嘩も全くなく、毎日笑い声が絶えない家庭です。

シングルで育てていくには本当に大変だと思います。
ご両親の力も借りる事になると思います。
でも!お腹の子は誰と誰のこですか?

1人で育てる覚悟があるとしても、あまりにも幼稚だなというのが個人的な感想でした。

ママリ

話し合いができない時点でこの先やっていくのは難しいと思います。
子供ができたら家事、育児でもしかしたら仕事もするってなったらかなり大変で小さな不満も溜まっていきます。
その不満が積もりに積もって喧嘩して、でも解決も仲直りもできないってかなり精神的に辛いと思います。
実家を頼れるなら離婚一択ですね。
でも大変な時期なので手続きも難しければ、様子を見て落ち着いた頃に離婚します。

ま

わたしなら、ダメ元で生まれてから変わってくれるかどうか見るためにもう少し待ちます。
離婚は手続き等大変でしょうが、しようと思った時にすぐできます。

一緒にいるのがしんどいなら別居から始めて悔い改めてもらう期間を設けてもいいかなと思います。

こどもなんかいらなかった、発言は一生忘れないし許さないですが、生まれてから変わる人も少なからずいるので…!

はじめてのママリ

離婚がいいかどうか聞いている段階ならしないほうがいいかなと思います。
どんな旦那さんでも大なり小なり子育て始まったら何度となく衝突して、場合によっては話し合いにすらならなくてってあると思います。
迷ってるならそこをやってみてでもいいのではと思います。

タタい

お腹の体調は大丈夫ですか☺️?
私も旦那は子供いないけどバツイチで、理解して付き合いました!
先に子供ができてしまい、有無を言わず結婚になりました。。
子供できてから、籍を入れるまでに一回、親も交えた似たような喧嘩をしました!
うちも、感情のコントロールができない年上男で何度も改善してほしい点伝えて復縁の繰り返しましたが、子供産まれても絶対変わらないだろうと思い、シングルで育てる!!の一点張りしました!
が、本人からも謝られ、家族からも一度は戻って子供のこと考えろー!って説得され、結婚、出産しました。
結局産後1ヶ月で口喧嘩し、今、もう少しで産後4ヶ月ですが、離婚調停中です🫠🫠🫠
産後の喧嘩では離婚する?って相手から言われて、いいよ!って言って、私も離婚したかったのですが、そこでも向こうは謝って来て、また関係修復に向けて頑張りました!

ですが、人間そう簡単には変われませんね😅
子供生まれたら変わると思って何度も修復して来たのに、結局自分中心。私が気にしすぎなのかもしれないですけど、私の気持ちも考えて欲しいと思ってしまいました💦💦

私は、子供に、旦那の教育で育てたくないし、わたし一人の方が絶対幸せにできる!と思って離婚一択でした!!
お互い頑張りましょう😊
最初は子育て大変だと思いますが、、絶対可愛いと思うので負けずに頑張りましょう😆💓

はじめてのママリ🔰

数ヶ月前、こちらで相談しコメント下さった皆様、ありがとうございました。

その後ですが結果、離婚いたしました。

私の親は旦那に今までも思うことがあったそうで今回のがトドメとなりそんな男とよりを戻すなら私と縁を切るとまで言われました。
それでもその時の私はやはり旦那とやり直したいと思ってしまい、私の親と旦那の関係はもう修復出来ないので一度私の親に謝りに来て欲しい、そして一度別居をしようと旦那に提案しました。

すると旦那は「2人の問題なのになんでお前の親が出てきて俺が謝らないといけないんだ。別居なんて中途半端なことされたら困る。別居しても生活費は出せないからお前は産後1ヶ月くらい実家を頼ってそれからまた俺と一緒に住めばいい。俺は新しくアパートを借りて住むからお前も引っ越してきて保育園に預けてすぐに働けば良い。」と言われました。

その言葉を聞いて私はやっと目が覚めました。謝ってきたのは最初だけでもう元に戻ってるんです。この人本当に計画性も無く自分のことしか考えてない…と。

旦那じゃ話し合いにならなかったのでお互いの親を交えて離婚の話や養育費などの話を進めたかったのですが旦那の親は「2人のことだから2人で話し合いなさい。親が出る幕じゃない。」と一点張りで出ても来ませんでした。

あなたの息子が話にならないから出てきて欲しかった、ここまで来たらもう2人だけの問題じゃないと思うんです。私も親は出したく無い、けれど出産1ヶ月を切っているのに無責任な発言をされ話し合いにならず出て行った旦那。なのに私の親に頭を下げにも来ない。それどころか産後1ヶ月は実親に頼って子育てをしてそれから保育園に預けてすぐ働けと簡単に言ってくる。

もう私も出産が数週間後に迫っていましたし、出産時に産院で旦那の苗字で呼ばれたくなかったので話し合いは諦め離婚届を提出いたしました。

その後の旦那からの連絡とは言うと「新しいアパートの頭金と引越し費用を出して欲しい。家賃が高いから養育費は払えない。扶養を抜けられたから俺の給料が下がった。家具家電は置いて行ってやったから俺は何も無いだからな。シングルだと働かなくても手当がもらえるからいいよな。離婚届を出したのはお前だから離婚を決めたのもお前なんだからな。」

そのようなことばかり連絡が来ました。話し合いも出来ずブチギレて勝手に出て行ったのも先に離婚を言い出したのも旦那。養育費を払わないくせに引越し代をこちらに請求してくる。そして結局全て私のせいにしてるんです。

この人は離婚してからの私と子供の将来やいろいろな手続きや生活のことは一切考えてないんだ。結局全て自分のことばかり。

旦那の親はというと、こちらに謝罪も一切無し。
結局、無責任な人の親も無責任。蛙の子は蛙だったんです。

こんな人たちがそばにいただけで子供の教育にも悪かったと思いますし旦那と同じような性格の子供になっていたかもしれません。

もしあの時よりを戻していたら…と考えるだけでゾッとします。

全ては旦那を選んだ私が悪いんです。こんな結末、旦那の性格や過去を知っていたらわかりきってたことだったんですけどね…。

でも…!産まれた子供に会えたことだけは感謝してます。
私も自分の命よりも大切な存在ができて生きていることが楽しくなりました。穏やかに子育てをすることができて子供の成長を見ることができて毎日幸せです。

旦那とは離婚して本当に本当に良かったです。

これからは子供のことを第一に考えて生きていきます。
ここでの相談を親身に聞いてくれた皆様、本当にありがとうございました。

はじめてのママリ🔰

離婚出来て良かったですね!
その後の話聞いてても
ものすごいクズですね。
私の元旦那も超絶クズでしたが
ママリさんの元旦那も
絵に書いたようなクズでしたね💦

やはり前の奥さんも
そんな感じだったんだろうなって…

本当にそんなクズ男から
離れられて良かったと思います。
これからはお子さんと
幸せになってくださいね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前もコメントありがとうございました。

ここに書き出したことはほんの一部で、本当に家族も含めてクズでした。価値観が違うとかそういうレベルでもなかったです。

ママリさんの元旦那さんもそうだったんですね😢大変でしたね…💦

お互い元旦那と離れられて良かったですよね。人生の中でいちばんの断捨離だったと思います✨

これから子供と幸せになります☺️ありがとうございました✨

• 1月24日
みみみ

以前もコメントしました。
そんな人のためにママリさんや可愛い子供ちゃんを犠牲にしなくて良かった、むしろ早くに決断できてよかったって思います!!
離婚は紙切れ出したら簡単に出来るとでも思ってるんでしょうね、、
私的には結婚するよりも離婚する方が手続きも大変だし精神的にも削られるし、子供も大きかったので苗字変更したり学校に苗字が変わることを伝えたり、児童扶養手当の手続きや公正証書を作ったりと増えてものすごく大変でした。
大変だったけど全てが終わった時、本当に清々しくて自由になったんだなって気持ちも楽になりました!
今はまだこれからの事とか子育てのこととかで不安なこともあるかもしれませんが、どうにかなります!!!
周りの人を頼って、国の支援も頼って、みんなで子育てしていきましょうね(*ˊᵕˋ*)
ママリさんとお子さんのこれからの幸せを心から願っています✩.*˚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前もコメントありがとうございました。返信出来ておらず申し訳ございませんでした😢

あの時は出産してから離婚しようかな…とか思ってたりしてしまってて💦でも本当に出産前に早く決断して本当に良かったです。

結婚や出産を軽く見てますし、自分のことしか考えてない人でした。命や人の人生なんだと思ってるんでしょうか。今もきっと好きなことして自由に生きてると思います。

自分も実際離婚して結婚よりも離婚の方が本当に大変だなぁと感じました。
    みみみさんはお子さんも大きくてさらに手続き大変でしたね😢💦

でも新しい人生✨って感じで清々しくなる感じわかります😊

先のことは考え過ぎないように今は子供の笑顔のために頑張りますね!心強い言葉ありがとうございました😢✨

• 1月24日
ママリ

私も似たような離婚体験をしているので、思わずコメントします。

まず、離婚成立おめでとうございます。

悪い縁を切るのは大変だったと思います。

蛙の子は蛙、本当その通りです。

愛情のない家庭で育った方ですよね。可哀想な人ですね。

そんな人と家と関わりが絶たれて本当に良かったと思います!

ママリさんの文章から滲み出るお人柄がとても素晴らしいと思いました。

これからお子さんと二人三脚頑張ってくださいね!最高のママになりますね☺️💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。ママリさんも離婚大変だったですね…💦😢

離婚は大変と言いますが身に沁みてわかりました。

可哀想な人たちですよね。自分たちだけさえ幸せだったらいいって人たちでした。でも今後幸せになれる人たちでは無いと思っております。

もしかしたら元旦那を見て育つと同じような性格の子供に育ってしまってたかもしれないと考えるだけで恐ろしいです。子供のためにも自分のためにも離婚できて本当に良かったです。

これからは子供に恥じないよう精一杯生きていこうと思います✨

ママリさん、妊娠32週と書かれておりますが体調は大丈夫でしょうか?あともう少しで赤ちゃんに会えますね🥰

お優しいコメントとても嬉しかったです。ママリさんの赤ちゃんが無事に産まれることを願っております✨

• 2月15日