※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいよう
子育て・グッズ

授乳について心配です。母乳の量が減ったのか不安で、差し乳の状態も気になります。息子の様子や体重で判断するしかないです。完母で大丈夫か心配です。

差し乳ってこんなもんですか!?
それとも母乳出てないのかな?
長文ですが、どう思うか教えてくださいー😭

下の息子の授乳についてです。

一昨日まで2,3時間で張っていた胸が
昨日の昼間くらいから常にふにゃふにゃに...
これは差し乳になったのか?
でも出てない気しかしないんです😭
前までは吸われ始めると、
息子が飲むのが追いつかないくらい
ダーダー出てたのに、
今日は咥えてる途中に口を離しても
垂れることもなく...
手で絞っても、前のように
ピューと、シャワーのようになりません。
ゴクゴクと音が鳴るのも
ほんと最初の1分ほど。
元々ツーン、といった感覚(伝わりますか!?)も
あまり感じないタイプです。

ちょうど上の子の手足口病をもらってしまい、
先一昨日、すごく飲みが悪い日で、
それでも胸はカチンコチンに張るので
手で絞ってました。
上の事情でほぼ吸われない日があり、
そのタイミングで胸がふにゃふにゃになり始めたので
母乳量が極端に減ったのではないかと不安です。

おしっこの回数はあまり変わりないです。
うんちは回数減ったかな?
でも今日は2回大量に出ました。
息子は生まれてからこの方、
お腹が空いたから泣く、というのが
ほぼほぼない子で、
時間や前の授乳との間隔、
遊び飲みがあるので飲みそうなタイミングを見て
授乳しています。
なので、授乳が終わっても
足りないから泣く、満足だから泣かない、
というのがあてになりません。
故に、母乳が足りてるのか分かりません。。
ベビースケールもないので、
母測も出来ません。
体重で見てくしかないんですよね、きっと。。

上の子を完ミで育てたので
完母が分からず...
このまま完母で大丈夫でしょうか...
差し乳って、こんなに出てる感覚ないものですか?
それとも本当に出てないのかな。

コメント

苹果🐱

イトーヨーカドーとかのスケールで飲む前、飲んだあと測るのはどうですか?
完母で飲ませて授乳間隔あいて、欲しがらなければ足りてるんじゃないですかね
差し乳ですが飲ませるとジャージャー出ますが基本はらないです!

• たいよう

たいよう

コメントありがとうございます✨
    外出先のスケールで見てみたいと思います!

• 9月15日
(^^*)

おしっこの回数が6回以上であれば基本脱水にはなってないそうです!
母乳で育てるって結構不安ですよね!私も上二人は完ミだったけど三人目にして完母なのでソワソワしながら育ててます(笑)子育ては初心者じゃないけど色々不安になりますよね。

うちの子はたいようさんのお子さんと一緒であまりお腹減ったと泣かないので今なら加えてくれるかと思ったり、時間であげてます。おしっこ1日5~6回だしうんちは3~4日に1回のときもあったり、おっぱいが張らなくなることもあります。
張らなくても出ていることはあるみたいですがあまりお腹減っても泣かないのであれば体重測って目に見えるのが一番たいようさんの不安を取り除けるのかなぁと思います
市でやってる子供の体重や身長を測ってくれる日とかないですか??あとは上の方もおっしゃってますが商業施設の授乳室とかに測れる場所もあったりしますので時々そういうのを利用して測ってみると成長していってるかわかるかなぁと思います!

あーちゃん

その状態ですと、頑張ってもおそらく母乳がまた増えるというのは無いんじゃないかなぁ〜と思いました。

わたしも、上の子の時も下の子の時も、急にそのようになり、頑張って搾乳してもすごく少なくなってしまっていました。

ポカリスエット等、自分の血液量を増やせばなんとかなるかなと思い沢山飲みましたが改善されず…

結局ホルモンの問題なので、個人差があり難しいタイプなのかなと思いました。

上の子の時はそんなこんなで、頑張り続けた結果自分自身が体調崩して入院、子供の体重の増えもイマイチでした。
思い切って完ミに切り替えたら楽になりました。

下の子の時は更に早く、2ヶ月で母乳枯れました😂

• たいよう

たいよう

前までは母測で150出たりしてたので、そんなにすぐ枯れるものか、それとも差し乳になって自分が心配しすぎているだけなのか...
    ミルクもなんとか飲ませながら、来週4ヶ月検診あるので、そこで相談してみようと思います!

• 9月15日
たいよう

コメントありがとうございます!
昨日はおしっこは10回以上、うんちは2回出ました。
これだけみると足りてるような気もするのですが、でも不安で...何人目でも不安にはなっちゃいますね😣
一昨日慌てて体重測りに行ってきてので、来週の4ヶ月検診で体重比べてみたり保健師さんに相談してみたりしたいと思います!

初めてのママリ

全くおなじてます。

一昨日まで張ってたおっぱいが
急に張らなくなり…
母乳だけだと寝る時間も短くなって1日ミルク2回ほどしかあげてなかったのが、昨日なんてトータル7回あげてました。
ほんとに急に出なくなって意味がわからずイライラです。

でも吸ってたら出るまでに少し時間かかりますが出てます。
けど咳き込むほど出たり
ガーゼがビッショリなるとか無くなりました。

• たいよう

たいよう

コメントありがとうございます!
    その後どうですか?
    私は、2,3日張らなかったおっぱいが、突然また張り出して、なんなら前より短い間隔で張るようになりました...
    母乳育児、自分でコントロールできず、難しいです...😣
    お互い無理せず、頑張りすぎずぼちぼちやっていきましょう😭

• 9月22日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

私も少し戻ってきたように感じます!前みたいに張りはないですが、元のように出てるかな?とおもいます!けど続けてミルクはあげてますし、あげる予定です😂ミルクの楽さを覚えました(笑)

• 9月22日
  • たいよう

たいよう

そうなんですね!よかったです💓あの出なかった数日間...なんだったんでしょうね😇
    私も元々混合希望なので、今の哺乳瓶拒否の息子、どうしたものか...と思っています😭

• 9月22日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

かなり病んでたのでそれで出が悪くなってたかもしれないです😭
    でも今はもう諦めたような感じで、ミルクの方が楽だしと思い出したのでそれでなんぼか戻ったんですかね?(笑)

哺乳瓶拒否はきついですね💦

• 9月22日
みのり

わたしも上の子を完ミで育て、二人目にして母乳育児しています!
2人目とはいえ、母乳育児が初めてで、手探り状態です😅

同じようにこれまで張っていたおっぱいがまったく張らなくなり、家にスケールも無いため不安でしたが、先日助産師訪問があり聞いたところ、おしっこ、うんちが出ていて顔色が悪くなく、機嫌良さそうにしてれば問題ないとのことでした😄

張るおっぱいよりも、張らない状態のおっぱいのほうが、いい状態だから、理想的よ!と言われました😌

初めての母乳育児、分からないことだらけですが頑張りましょう!!

• たいよう

たいよう

1人目完ミ、2人目母乳育児、同じですね!😊
    ミルクは色々面倒なものの、飲めたのかどうかが目に見える点では親としては安心だったなあと思います✨

私のその後ですが、なぜかまたパンっと張るおっぱいに戻ってしまい、自分の体なのに意味不明な感じになり、毎日戸惑っています😣
    4ヶ月検診ではこの調子で大丈夫と言われたので、うんち、おしっこ、機嫌も見ながらやっていきたいと思います✨

• 9月22日