※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の息子が幼稚園に通い始めて1か月。戦隊ものに興味がなく、車や乗り物が好き。周りの子供は戦隊もの好きだが、息子は違う。戦隊ものを見せるべきか悩んでいる。

少しカテ違いかもしれません(′︿‵。)
仮面ライダーやジュウオウジャー?の戦隊ものについてです。
1か月前から幼稚園に通い始めた3歳4ヶ月の息子がいます。
同じくらいの年のお子様はやっぱり戦隊もの好きですか?

幼稚園の周りのお友達はみんな戦隊もの夢中なようですが、息子は見たことなくてまったく知らないと思います。
話についていけず寂しい思いをしているのでは?と心配しています...💦
乱暴になりそうで今まで意図的に避けていたのですが、みせてあげた方がいいですかね?😢
息子は戦隊ものよりも車や乗り物が好きで、おもちゃはトミカや車のレゴ。テレビはカーズ、プレーンズ、ジブリ系が好きでよく見ています!成長はのんびりタイプでは幼めかもしれません💦
同じようなお子様いらっしゃるママさんいませんかー??😂

コメント

うちの双子の息子は2歳8ヵ月ですが仮面ライダー大好きです😂
アンパンマン、トーマス卒業が早く2歳になったぐらいから仮面ライダー見てました(ˊᵕˋ)
きっかけは日曜の朝に見るものなくて見せたのが始まりで見事にハマってしまい今では2人で戦って玩具見つけては買って買って〜
どこでも変身ポーズで変身してます😂
周りのお友達が仮面ライダーブームなら見せてあげてもいいかもですね!!
でも、男の子でも好みがあると思いますしハマらない子はハマらないと思いますよ!
乱暴になる子はなるだろうし見てても乱暴にならない子もいると思います(ˊᵕˋ)

• ぴっぴ

ぴっぴ

回答ありがとうございます✨
    うちもアンパンマンは卒業が早くて、車大好きすぎてチラシ集めてます😂
    やっぱりみんな戦隊ものですよね〜!
    とりあえず試しに興味を引くかどうか見せてみようと思います💡

• 12月13日
松田 姫音(36)

ウチでは、ジブリは「トトロ」「ポニョ」のみです。
「ファインティングニモ」を見せてみると、少しして「見ない」と言ってきました(笑
どうも、あまり面白くなかったようです💦(話が難しい)

戦隊モノは、見せたい理由が無いからです。
また、私の育児方針とも合わないからです。

話せば長くなるので、端的にいえば、『悪い相手は暴力でやっつけて良い。』思想には疑問を感じます。
正義という名目があれば、力で相手をねじ伏せるのは正当化されるのなら、実生活でも悪いことをしている相手を叩いても良いと思いかねません。
でも、悪いことをしている相手がいても暴力はいけないなんて、戦隊モノの内容とは反する話です。

子供へは、相手を思いやり、他人の立場になって物事を考えることが出来る、優しい人になって欲しいと思っています。

とはいえ、ただただ単純に、悪い相手をやっつけて勝った!と楽しむこと(戦隊モノ)を否定や批判もしてるわけではありません。
そういうモノとして楽しむのであれば良いんじゃないかと思います✨

• ぴっぴ

ぴっぴ

うちの子は「魔女の宅急便」「天空の城ラピュタ」「ハウルの城」を見てます!
    ほとんど見せたことあるのですが、上の3つが好きなようです(>_<)不思議なチョイスです笑

詳しく教えていただきありがとうございます!
    読んでいてとっても納得できるし、共感できます。
    今後戦隊ものが好きになって、ごっこ遊びをするようになっても、人をむやみに傷つけないように、大切なことはしっかり教えていくようにしようと思います!

• 12月14日
  • 松田 姫音(36)

松田 姫音(36)

ママが、ちゃんとお友達にケガをさせるようなことはダメです、と教えていれば大丈夫だと思います🎵

小学生の甥は、戦隊モノが好きで戦いごっこも好きですけど、とても心優しい子ですし✨

ラピュタやハウルが好きなんですね💡
    ウチは、トトロの「真っ黒クロスケ」も娘が怖がるので、まだ先になりそうです(笑

• 12月15日

うちは長男、次男ともに仮面ライダーも戦隊ものも大好きです😍
因みにパパも一緒に遊んでます(⁎⁍̆Ɛ⁍̆⁎)

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうですよね〜!
    私も兄の所が三兄弟で、みんな戦隊もの大好きです!次から次へと新しいキャラ?だかが出るのでおもちゃが増えて増えて大変そうです...😂💦

• 12月13日
ジュン♪

うちも仮面ライダー、戦隊もの見てますよ!3歳の男の子ですが、やっぱり同じくらいのお友達と戦いごっこ等やってるみたいです(ノ_<。)
ですが。。。一概に戦いごっこがダメと否定もできないな~と思っています。叩かれたら痛いとか学べますし、いけないことと学んでいますょ!ストーリーも内容あるものも、ありますし子供に正義感的な芽生えがみられたり 面白いですよ(^^)
親が何やかんやいっても子供の性格もあるだろうし 同じ男の子でも戦隊ものや仮面ライダー系が好きじゃない子もいますし 子供次第かな~とも思います!
危ないこと、乱暴なことをしたら叱る、教えるのが親かな~と思います(*´ω`*)

• ぴっぴ

ぴっぴ

確かにそこから学ぶこともありますよね!
    実の兄×2が戦隊もの大好きですごい乱暴だったのと、その兄の所に三兄弟がいるのですが、戦隊ものハマり出してからすごい乱暴になって...💦
    それで避けてたんですよね😞
    でも一概にそれのせいとは限らないし結局親次第ですよね😅
    試しに見せてみようと思います。
    息子が好きか好きじゃないか、息子の判断に委ねてみます。

• 12月13日
ましゅや

うちも戦隊モノは私の好みで完全に避けてます(笑)
テレビ見せてないけど、友達の家とか遊びに行くと保育園行ってる子だとジュウオウジャー絶対好きですよね(笑)
それでうちの息子も覚えたみたいでたまに本とかに載ってたり、おもちゃやさんに行くと見つけてアピールしてきます(笑)
毎回『ジュウオウジャーは○○くんちであそぼーねー♡』と誤魔化してます(笑)

家にあるのはトーマスやカーズ、トイストーリー、サンダーバードです😊

戦隊モノは短い期間で終わってしまうのでオモチャとかもったいないな…だったらディズニーとかトーマスとか流行りのないものがいいなと個人的な意見です♡

• ぴっぴ

ぴっぴ

わ〜!わかりますわかります!💓
    同じ方がいて少し安心しました!
    シャツとかパンツとか靴下とか欲しいって絶対言われるんだろうな〜💦とか...
    確かにおもちゃもったいないですよね😞
    カーズはかなり長いこと好きなので、お弁当箱とかもカーズで揃えました(*^^*)流行りすたりないのでいいですよね♡
    来年カーズ3公開みたいなので、また色々グッズ増えそうで息子と楽しみにしてます💕

でも試しに次の日曜日にテレビ見せて、こんなのもあるんだよ〜と反応見てみようと思います😭

• 12月13日
  • ましゅや

ましゅや

ですよね😅
    パジャマとかわかります(笑)
    男の子のパジャマ見てても戦隊モノばっかですもんね😅
    うちもカーズで色々揃えてます♡カーズ3も楽しみ♡(笑)

1度見せてみるのもいいですよね😊
    うち前にたまたま日曜日テレビついてた時あったけど意外とスルーしてました(笑)
    なのでさり気なくチャンネル変えました😁

• 12月13日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

うちの子も案外スルーしそうな気がします😅💦
    車以外だと料理番組とか孤独のグルメが好きな変わった息子なんです笑
    出産間近なのですね♡
    上も下も同い年ですね✨
    出産ファイトです❗️🤗💓

• 12月13日
松田 姫音(36)

息子(4歳5カ月)は、戦隊モノは見たことがありません。
今後、見せようという思いもありません。

戦隊モノを見せたことが無いので、好き嫌いは分かりません。
ジブリ系や「機関車トーマス」などが好きです🎵
息子も車が好きで、トミカはたくさんあります✨
一緒ですね。

息子の同級生は戦隊モノを見ていて、クリスマスプレゼントにはベルトを贈るとママたちは言ってたりします。

でも、見てないからと仲間外れにされたり、話についていけないということも無いようです。
毎日お友達と楽しく遊んでいますよ✨

他のお子さんのそういうオモチャを欲しがることも無く、オモチャ屋さんへ行っても、車のオモチャを欲しがります。

• ぴっぴ

ぴっぴ

回答ありがとうございます😊💕
    同じですね!ジブリは怖いっていって見られないシーンもありますが、つけたら集中してみます✨
    お子様お友達と楽しく遊んでいらっしゃるとのことで、安心しました✨
    やはり興味あるかないかは子ども次第ですね!
    ちなみに戦隊もの見せない理由お聞きしてもいいですか?

• 12月13日
  • 松田 姫音(36)

松田 姫音(36)

ごめんなさい、返信が下についてしまいました💦

• 12月14日