※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

前妻との子ども(娘17歳)前妻との折り合いが悪く、過去に家出を二ヶ月ほ…

過去質問を参考に見てください。

前妻との子ども(娘17歳)
前妻との折り合いが悪く、過去に家出を二ヶ月ほどし、うちに住ませておりました。
今回は二度目。出ていけと言われ、父親(主人)にその事を相談。
主人は会社経営しており、現在仕事が忙殺して、家にはほとんど帰ってきておりません。寝泊まりできる部屋やシャワーを備え付けているため、不便を感じない、主人にとっては一人暮らしのように快適に過ごせてます(笑)
そこ(会社)にいるから仕事終わりにはごはん食べたり相談もゆっくり聞けるからということで泊まっていいよと伝え、娘も家出し、荷物をおいて学校に通っているようです。
なぜ、私たちの家に泊めないのかと思う方もいらっしゃいますが、前回の家出で娘本人に家出のことを考えさせたつもりでしたが、何も響かず、だらだら過ごして、やりたい放題でした。挙げ句私に対しては『血が繋がってないから愛情が感じられない』と母親に言っておりました。もう、糸が切れてしまい今までの対応が間違ってたと思って最低限の距離感で付き合っておりました。全く見捨てたわけではありません。

さて、今回の家出ではビックリするような事がおきました。家出をしてから毎日友達の家に泊まっているのです。一応金曜日土曜日でしたし、少し大目に見せておりましたが、さすがに日曜日、次の日が学校となると戻ってくるかと思ってましたが戻らず。
また、会社の防犯カメラには、月曜日の朝の6時ごろに見知らぬ車が会社の前を通過、会社の前ではなくあえて隣の会社のほうにまで停めてそこから娘が出てきました。車は母親の車ではありませんでした。

この事を問い詰めると、バイトの先輩、男性、20代、既婚者(子どもが生まれたばかりで奥さんは里帰りなのか別居中)とのこと。
この人に車を出してもらい、尚且つ、普段学校まで電車で30分くらいかかるのですが、学校まで送ってもらったとのこと。

この状況…。本人は泊まってないと言い張りますがおかしいですよね?泊まったとしたら、よくニュースである、家出した未成年の少女を泊まるところがないからと泊めた、性行為はしてません、でも逮捕。このパターンに当てはまりませんか?

母親はもちろん知らないでしょうし、ネットでみると、親の同意なく泊めたら相手側はアウトとなってます。親権は母親ですが、父親が訴えたら逮捕もあり得ますか?
まだその人の家に泊まったという証拠はないですし、娘は家に帰って家で寝てたと言ってます。母親に聞けば一発ですが。

母親と、今回の家出になったことに対してきちんと向き合って話をするとのことで、今日はさすがに帰っていると思います。それを踏まえて明日、こちら側でこれからのことなど話し合いを約束させました。

今日聞いた既婚者の件は主人が娘に対して本当は何をしてるんだーー!!!と感情的になるところをかなりこらえて淡々と話したようです。明日はどうなるか恐ろしいです。今、主人は既婚者を潰そうと思っております。大企業のチェーン店で働いて奥さんも同業者。
娘も未成年、高校生といえど同じ年代でもこの状況はいけないと理解する人がほとんどなはず。この無責任な行動は絶対的にダメですが、成人したさらには既婚者が、家に誘うなんてこれはさらに許せません。
職場の先輩後輩で良い関係を築き、なんでも相談できるお兄ちゃんという感覚の延長で話を聞いてくれていたとしても、遅くなるからと家に送るくらいまでだったら優しい先輩でよかったね、になりますが。
泊めると未成年誘拐罪に当てはまってしまいますよね?その無意識さで犯罪者になってしまう自覚がまだないようですね。主人は娘のことをこの件に関しては言い表せない感情になっておりますが、それ以外はどんなことがあっても娘を思って行動しておりました。

求めてる回答というのは特にありません。この質問を見て皆さんどう思ったのか、どうするべきか、アドバイスとか色々思うところがあったらよかったらコメント下さい!
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

かわいそうな娘さんです😭

相手は既婚者で
いけない事をしているかもしれませんが、
ダメなことばかり注意するのって
娘さんの気持ちを思うと
正しいことなのかな?って思います😭

本当にしっかり
話し合うべきだと思います。
何度も何度もです。

もう17歳ですので
それから自分で決めた道なら
認めてあげるのも大事かなと思います💦

泥沼にハマって欲しくないのが親ですが
本人の意思を尊重して
どこまで覚悟してるのかなど
優しく丁寧に聞いてあげても良いのかなと思います😭

勝手に裏で手を回してしまうと
娘さんはどんどん悪化してしまうと思います😭

もん

今回の相手をどうにかしたところで、相手が変わるだけで似たようなことが繰り返されると思います💦

お父さんお母さんとの関係がうまく行かないことにはどうにも…他に居場所がないので仕方なかったんだと思いますけど😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、家庭環境は大きく影響しますよね。離婚というのは状況にもよるのでしょうが、やはり色んなところでデメリットが浮き彫りになってしまいますね。特に子どもに。
    私は主人と結婚できて幸せですが。。それによって不利益になってしまうところもある。娘のことはそうならないようにと頭では考えてましたが実際には想像をはるかに越えて、私もこういったところで相談するしか、心が休まりません。

• 9月14日
24

17歳と20代、正直私も17歳の頃は4つ年上の21歳の方と付き合ってましたし、お泊まりなんてしょっちゅうしていました。
ただ、今回のパターンで言うと相手が既婚者なのでそこがダメだと思います。
学校への送り迎えも相手の奥さんが知ったらいい気はしないでしょうし、面倒ごとになる可能性も十分ありますし。
年齢的な部分の指摘よりも、相手をきちんと選びなさいと言うことを私なら伝えたいかなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手の奥さまが知ったら…赤ちゃんも生まれたばかりなのに…想像すらしたくありませんね。
    今回のことは娘へのみお叱りをしたいところです。
    失敗して学ぶというのも結果的にはいいものなれば良いのですが…。。

• 9月14日

前妻のお母さんとも折り合いが悪いし、お父さんも仕事で忙しく既に新しい家庭があるとなると、いる場所がなくてその男性が拠り所になってしまった部分も少なからずあるのかなと思いました。(ママリさん達を責めているわけではないです)
もしかしたら本当にやましい関係ではないのかもしれないし、その相手に旦那さんがどんな対応をするかで娘さんの気持ちが更に離れるか、改善するか…💦
どちらにしてもよく話し合って、娘さんやご家族にとっていい方向にいくといいなと思いましたを

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘を駅に送った際に私の思いをぶつけました。
    先日オープンキャンパスに娘と息子を連れて三人で東京のほうに行ってました。実はその方のお話をそのときに聞いてて、初めて家に行った、その時に既婚者で子どもが最近産まれたと聞かされたと。もともと仕事場で一緒ならそれくらいは職場ででも話してると思うのですが。そういった感情や関係性がないから初めて知ったのか、相手がどう思って黙ってたことを告白したのか。真実は分からないですが、それでもその時点で部屋に入れたのもおかしな話しです。その際にも絶対に行かれんよ!!と言ったのに。
    高校生と言えどあまりにも考えが浅はかで許容できないですが、純粋に話を聞いてほしかったから、自分自身が話を聞いてくれるだけで楽になるからと行ったのかもしれませんし、また相手も社員で仕事場の仲間としてアドバイスをと思ったのか分かりません。どちらにしてもこちらとしては許しがたいです。
    その人に相談するのがいけないのではなく、あなたはまだ高校生。夜に外で歩いてれば、警察に補導されたりするし、それが学校にしられたら受験だって難しくなる、一緒にいた人が警察に取り調べされ、家族に知らされ迷惑かけることもある。相談するなら職場内だったり職場の外の駐車場だったり、補導されるような時間になったら帰るとかきちんと考えなさいと。
    全部理解できたか分かりません。皆もしよるよ。が彼女のモットーですからね、今までみてきましたが。自分の意見よりも皆はこう言ってると言うことが多々ありました。

今回のことで本当になに言っても分かってくれないならもう、好きにしなさいということになるかもしれませんが、とことん向き合った結果なら私たちも今後のことを考えなければいけませんね。

• 9月14日

警察沙汰にするかは家庭次第だと思います。
未成年略奪ですよね。

友人(男、成人済み)が付き合っていた高校生と1泊旅行しようと目的地に向かっている途中に親にバレて
家でかなり怒られたというのは聞きました(その後別れました)。

警察に言わないにしても
相手を呼んで親として叱るのは当たり前ですよね。まして、既婚者だなんて人の道から逸れてますし、これ以上深い関係にならない前に双方にきつく言うべきだと思います。

飲食系の既婚社員と未成年問わず学生バイトの組み合わせはよくありますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子が大きくなって今回と同じような問題にないにしても様々な問題に直面すると予想してます。
    その時、自分の子どもがいけないことをしたときはきちんと向き合って…という理想はもってますが、相手が出てくる問題であれば、親として見過ごせないので相手にも何か言うと思います。でも私は一番の部外者であり、父親が言うのが適切かなと思いますが、再婚相手の子どもという単純な関係ではない、今までの私の役割も少なからずあると思ってます。
    今回も色々頑張って向き合っていきます!

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

たしかに、ダメなことはダメ。正当な理由を付けたとしても、それを伝えるだけでは押さえつけているだけで、娘さんの意思はどうなのか。
こちら側意見に賛同がほとんどあったとしても、結局は娘がどうしたいか、どう気づいたか…。
今の時代、18歳で成人。娘も運転免許を取りたいと言っているようです。免許を取ってハンドル握れば何かあっても自分の責任!!と同じことですね。

勝手に裏で手を回すと~のところは、頭では分かっていたけど改めてハッとさせられました。
やはり、何にしても、娘の意見を尊重ですね。

はじめてのママリ🔰

すみません、返信ボタンが押せてなく追加コメントになっておりました。最初のコメント下さった方に対してのお返事です。

はじめてのママリ🔰

皆さんのご意見アドバイス、すごく参考になりました!ありがとうございました!