※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるみほいる
ココロ・悩み

出産時の帝王切開で突然の恐怖に襲われ、パニック発作のような状況に。次の出産で同じ恐怖を避けたいと悩んでいます。

息子の出産の時は、緊急帝王切開でした。
促進剤使って、あともう少しって所で
子供の心拍低下、私の突然の高熱。
これ以上は無理という事で、帝王切開になりました。

私は、今まで精神的な病気にかかったことはありません。
むしろポジティブで、帝王切開が決まったときも
陣痛が辛い中、これで赤ちゃんにあえるぞ!と意気込んでいました。

ですが、裸になり麻酔をかけ、お腹を切られ始めた途端に
言い表せないくらいの恐怖が襲ってきて
酷い動機とパニックになり
「麻酔が聞いてない!!」
「怖いよー!痛いよー!」
「やめてー!!」
↑実際には麻酔効いてます。何故かそのように感じてしまいました。
と、子供のように大声で騒ぎ出してしまいました。
今まで冷静だったのに、自分でも抑えきれない恐怖で叫ぶのが止められず。
帝王切開でも立ち会いOKの病院だったので、旦那が側に居たのですが
私の突然の豹変に、周りの看護師さんたちも慌てていたらしいです。
旦那も、突然子供のように叫ぶから驚いたと言っていました。

これは、パニック発作のようなものが起きたのでしょうか?
こんな、なんの前触れもなくパニック発作になるものですか?
突然の帝王切開、頭では理解していても、心が追いつかなかったのでしょうか…。

実は今、二人目の計画を旦那とたてています。
ですが、私はこの帝王切開の恐怖が拭えずに
子供は欲しいけど、二人目に消極的になっています。

次は予定帝王切開になると思いますが
予め分かっていれば、パニックにならずにすむのでしょうか…。
同じように帝王切開等の手術でパニックになった方いますか?

コメント

deleted user

私は2回帝王切開してますが緊急だった1回目はやっと解放されるって気持ちと1日陣痛に耐えて寝てなかったせいか麻酔かかったら眠くなってほぼ記憶ないくらいとろーんとしてました
逆に計画だった2回目は始まった途端恐怖と吐き気に襲われて周りに助けてとか無理とかずっと言っておえおえしてました
もう死ぬんじゃないかと思ったくらいでもう1人と話してましたがもう無理です😔

はじめ

手術でパニックにはならなかったけど、
心拍数は凄かったし
めちゃくちゃ緊張状態でした。
私は別件で手術したことあるので、まぁその程度でしたが、
はじめての手術室ならパニックになってもおかしくないですよ。

高熱もあったし、脳が沢山の初めての情報が塵積って、
最後の麻酔で混乱(パニック)になったんじゃないかなぁ。

トラウマになっていると思いますので、
事前に病院でよく話して、
術中看護師さんに手を繋いでもらうとか対応してもらえたらいいですね。。。
でも、二回目だからね。
次はわかっているぶん、あっという間に感じると思いますよ〜😌

ぴぴ

同じように1人目の時帝王切開になりました!!
私ももうかなりパニックでした!騒ぎすぎて産まれてすぐ全身麻酔に切り替えてくれました!
私の場合麻酔の効きがあまり良くなかったのか痛くて大騒ぎしてたのもありますが、、
麻酔が効いててもパニックになるし本当にあの手術台に登ってからは恐怖心が半端じゃなかったです🥲🥲🥲
今2人目妊娠中で今週予定帝王切開で入院の予定です。
正直わかってても怖いし、わかってなくても怖いです。でも子供2人はほしいし、1人目の時みたいになってもどうにかしてもらえる!的な感じでもう耐えるしかないと思って😂😂
検診時にも産んだらすぐまた全身麻酔に切り替えてほしい、前みたいになるのが怖いとあらかじめ話しました!
でも前より手順はわかってるからパニックにならない気もするなぁと思ったりもしますがやってみなきゃわからないとも思います🥹
私も2人目迷いましたがやはり兄弟は作ってあげたくて頑張ろうと思いました!😊

deleted user

私も1人目陣痛からの胎児心拍低下、私の高熱で緊急帝王切開になりました。
全く同じ感じになりました。
下から産めると思ってたので帝王切開は頭になく、手術室行く前の準備の段階からもうパニックで。
手術室でも大暴れで、麻酔は効いてましたがやめてー!!!痛い!!って大号泣しながら叫んでました。
初めての手術でものすごく怖かったです。
お腹切られるってやっぱり怖いですよね。。
私も怖くて出産直後はもう2人目は無理だと思ってましたが、6月に予定帝王切開で出産しました。
2回目なので手術までの流れも術後の痛みも全部わかってるのでその分また怖かったですが、パニックにはならずに済みました。
予定帝王切開なので自分の足で手術台にあがるのは怖くて怖くて仕方なかったです🥲
手術が始まって麻酔の影響でずっと気持ち悪くて吐いてましたが、1人目の時よりは落ち着いていられました。
2人目が諦めきれなかったのと、赤ちゃんのために頑張ろう!って気持ちで乗り越えました👍
1人目は赤ちゃん取り出してすぐ全身麻酔に切り替えられましたが、2人目は落ち着いてたからか切り替えることなくずっと意識あるままで手術終わりました✨
私は1人目の時のことがトラウマで思い出すだけでも泣いていたので事前に助産師さんに話しておきました。
嫌じゃなければ助産師さんに話しておくといいと思います😌

ぽぽぽぽーん

私も緊急帝王切開でした。
バルーン、促進剤2本、3日陣痛で苦しみ赤ちゃん降りてきてない、レントゲン撮りに行くと骨盤で引っかかって出て来れないので帝王切開になりました。
帝王切開と決まってからあれよあれよと始まりましたが、下から産めなかったので悲しくて、子どもに申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
手術中も吐き気と悲しさで号泣。産まれた時は嬉しかったですけど、そのあと、呼吸がしにくくなり震えが止まらず、あ、私このまま死んでしまうだ。と思いました。
「呼吸ができない!苦しい!」って言って酸素マスクしてもらいました。
手術は終わりましたが、その後、稽留流産で手術する時がありましたが、帝王切開の時を思い出しパニック。
震えは止まらず涙が出て過呼吸。看護師さん達に「大丈夫おちついて!」と言われるぐらいガクガク震えました。
手術が終わった後は錯乱状態でベットの上で暴れてました。

今2人目妊娠中で来週予定帝王切開です。
今回は主人が立ち会いできるので、少し安心してます。
助産師さんにも、前の時パニックになって苦しかった。術後40度の熱が出た。等伝えておきました。

赤ちゃんに会いたい!それだけで頑張ろうって決めました!