※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪‪☁️
ココロ・悩み

娘が大きな音に敏感に反応するようになりました。同じ経験をした方いますか?

3歳になった娘がいます。
先日の検診で、よく喋るし何を言っているのかも
理解もできてるし有難いことに、
これと言って異常はとくにありませんと
ずっと言われてきました。
でも最近、大きい音がするところ
(ペットショップの鳥コーナー)や、掃除機の音や
花火の音などをきくと耳を塞ぐ行動をします。

それが目立ってきて、なんだろう?と思っています😔
同じような方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

もしかすると娘さんは聴覚過敏なのかも?🤔

  • ‪‪☁️

    ‪‪☁️

    コメントありがとうございます、私もこのサイト見ました😂
    いつも同じ音嫌うは、掃除機くらいで音楽とかは全然むしろ歌う感じで🥲それとはちがうかもですが、、
    丸ぽちのもので当てはまるのは、急に聞こえる大きな音を嫌がるくらいで。
    でもそうなんですかね😔

    • 9月13日
ゆーりちゃん

子供が大きい音に耳を塞ぎたくなるのは普通な様な気もしますが頻繁だと気になりますよね
耳鼻科に行ってみると何かわかるかもしれません🤔

  • ‪‪☁️

    ‪‪☁️

    そうなんですよ、普通のことかなと以前までは思ってたのですがあまりにも、目につくようになって大丈夫かな?と思い質問しました😢でもこないだの三歳児健診での家の中でやる聴覚の検査があって(やり方があっていれば)特に何もなく終わったので大丈夫なのかなとは思いますが、耳鼻科行ってみようかなとは思っています😭

    • 9月14日
ミユキ

うちの長女も耳を塞いでヤーダって言います!
感覚過敏なのか?
とも考えたんですが、
うちの場合は妹がおもちゃをドンドンと机に叩きつけたりすると、良く耳塞いで嫌だって言ってきます。
保育園でも面談でよく周りの音を聞いている
とは言われました🤔
ただその音が嫌いで言っているだけならいいんですけど🥲

  • ‪‪☁️

    ‪‪☁️

    ほんとですか??
    なるほど、、その特定の音が嫌いなのかおもちゃをドンドンしちゃだめ!といって教えてあげているのかわかりませんがね😣

    • 9月14日
ゆか

うちも急な大きい音で耳を塞ぎます!
娘はちょっとHSP気味ですが…

大人はうるさくても手で耳塞ぐことってないですが、子供は自分にとって周りがうるさい時は耳塞げば聞こえにくくなるって思って塞いでるのかと…
耳を塞いでしゃがみこんだり、動けなくなるくらいだと心配ですが💦

  • ‪‪☁️

    ‪‪☁️

    ほんとですか?!
    すいません、HSPって何ですか??😂
    確かに大人もうるさいな!とかは思いますが耳を塞ぐとまでは結構な音量じゃないとしませんよね。しゃがみこんだりはないですが、その場に立ち止まったりはしています。

    • 9月14日
  • ゆか

    ゆか

    生まれつき敏感で、周りからの刺激を受けやすい繊細な性質を持ってる人のことをいいます!
    子供だと、絵本の読み聞かせで泣いてしまったり、自分は怒られてないのに他の子が怒られてるのを見て泣いてしまったり悲しくなったりする感じとかですかね…

    • 9月14日