※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が夜泣きして嘔吐する原因がわからず悩んでいます。寝る前にトイレに行けないと夜泣きしやすいようで、嘔吐後の処理も大変そうです。息子の状態にイライラしています。

愚痴です。
来月3歳になる子供なんですが、たまに夜泣きするとほぼ毎回嘔吐します。
夜泣き→嘔吐→寝る の流れが産まれてからずっとで原因はよくわかりません。嘔吐後寝るので食べさせすぎ?とも思ったのですが少食偏食なので違うかなと思ってます。ただ、夜泣きして寝たあとはぼ毎回夜用オムツがパンパンなので尿意で起きて泣いて泣きすぎて吐いているのかな?って考えてます。
寝る前はトイレに連れていってるのですが寝落ちしてしまったりして行けない日は夜泣きする確率が高い気がしてます。

今日もついさっき夜泣きからの嘔吐で布団を汚したくなくてゴミ箱に手も届かず私の服で受け止めました。ですが襟元を引っ張られ目測がズレて私の下着、Tシャツ、そして結局布団も吐瀉物まみれに。
息子の顔にも服にもついたけど顔は洗おうとするとギャン泣きなのでとりあえずウェットティッシュで拭いて服は着替えさせて、シーツ丸めてうがいさせなくちゃとしてる隙に夫にだっこされて寝てました。
なんかもう全部無理で私のTシャツはよれよれだったのでそのまま捨てて手洗いしたシーツと私の下着と息子の服を脱水かけてます。
翌日熱はかっても平熱だし、本当なんで夜泣きするんだろとイライラしてしまいます。吐くときにゴミ箱が近くにあって誘導してもゴミ箱に吐くのが嫌なのか顔を反らして別のところに吐こうとしたり、なんなもう限界です。

コメント

りす

友だちの子どもで泣き過ぎて吐いてしまうことがよくあるって聞いたことがあります。吐きやすい子っているみたいですね。そもそも子どもは大人より身体が未熟ですしね。
もしかしたら、喉や食道に病気が隠れている可能性もあるかもしれませんし、一度、小児科を受診されてみてはいかがですか?

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりました!すみません!
    吐きやすい子はやはりいますよね💦
    病気の可能性まで考えておらず軽くとらえていましたが軽く考えず一度受診を考えてみます。何もなければそれで良いですもんね😌
    解答ありがとうございました!

• 9月16日