※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

お子さんのつかみ食べの頻度について教えてください。生後10ヶ月でお菓子とパンしか与えていないが、やりたがらないようです。

つかみ食べどのくらいの頻度でやってますか?
生後10ヶ月ですが、お菓子とパンくらいしか
やらせていません。というか、そんなにやりたがりません😌

皆さんのお子さんはどのくらいでやってるか教えてください

コメント

ママリ

お出かけの時に軽食で赤ちゃんせんべいとか、食後にパンケーキとかクッキーとかウエハースあげる時くらいです😊
離乳食のお焼きとかは手で食べたがりません😅

• mama

mama

私の娘も似たような感じです!

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

8ヶ月くらいから手づかみ出来るものはなるべく出して毎日やらせてました。
ぐちゃぐちゃになりづらい物とかです!

• mama

mama

毎日ですか🥺

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やりたがらないなら無理にやる必要はないと思います😊
    うちは自発的に食べたがったので好きにやらせてるって感じでした😊

• 9月13日
えん

パンケーキや食パンなどのパン系、はいはいんなどのおやつは手づかみしますが
この間試しにおやき、ごはんおやきなどをあげたらこねこねポイってされました(笑)
ごはんとかめちゃくちゃ汚れるしやりたがらないならラッキー!と思ってます(笑)
うちもそこまで手づかみしたがらないです、たまにおやつも食べさせてーって口あけてます😅

さくみぃ

スプーンであげるとすぐ椅子から脱出されますが、ミニトマトを小さく切ったり、ごはんを小さいおにぎり(ラップで小さく丸くしました)にしたりと自分で掴めるようにしたら割と長く座ってくれるようになりました。最近では汁物の具もお椀に手を突っ込んで食べてます。
積極的に手掴みさせる気は無かったんですが、座ってくれるならいいかと自由にさせることにしました。

めー

離乳食でやらなきゃなぁ〜と思いつつ、全くやっていません😂

ハイハインは上手にボリボリ食べるようになりました!
気が向いた時に白米を手の上に乗せてあげると手に付いたお米を綺麗に食べるので、どんどん掴ませてあげなきゃとは思うのですが、、母頑張れず…😂😂

まま

一応毎日どこかでって感じです。
ハイハインとかでもお皿に出してあげて、そこから自分でとって食べるって感じにしたり、わざと小さくして摘めるのか?やってみたりしてます😊
温野菜多めですね…💦

a.

毎食やってます。朝に関してはほぼつかみ食べのメニューです。自分で食べてくれると私も楽なので😂
そして何よりも、本人がつかみ食べが好きで、椅子に座ると(寧ろその前から)掴みたくて手がすぐに出てしまいます💦なので、つかみ食べメニューばかりになってしまってます🙄

ママリ🔰

Rママさんと同じ状況です!
何回か挑戦しましたが、やる気がなくギュッとしてポイされるので全然してません😅
ハイハインだけ持って食べますが、これも気分でポイするときもあります😇

ママリ

週3くらい、または親に余裕がある時につかみ食べさせてます💕笑

バナナパンケーキ
野菜ゆでたのをめんつゆで味付けしたもの
おやき
などを食べさせてます!