※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
家族・旦那

夫と、夫の弟(私から見ると義弟)についてです。義弟の子供が生まれるん…

夫と、夫の弟(私から見ると義弟)についてです。

義弟の子供が生まれるんですが、
我が家のお下がりとかをあげたくないです。
心が狭いですか?
義実家との関係もあるのでモヤモヤしています。

昔から義弟は夫を頼ってきており、今まで教育資金などを100万弱援助していました。(借金という形ですが、1円も返していない)
ただこれは結婚前ですし、夫の自由なので今更何も言えないです。
最近の義弟は、私たちが乗っている車が欲しいなど頼って言ってきます💦
今は子供もいるので、余裕があるわけではないですし。

私の実母には、子供の結構費用のかかるものなど購入してもらったりしています。
夫はそれらも「(私の実母から買ってもらったものを)弟に譲っていいですか?」と私の実母に聞いたそうで💦
びっくりしました。(ちなみに義実家には何も購入してもらっていないです)
いやいや、自分で購入してもらってよ!と。
なぜ私たちをあてにするのと。
実母には以前に使わなくなったらジモティーなどで売っていいよと言われているので、そうしようと思っていました。

コメント

男の子ママ👦🏻👶

無理です。
あげません。
買った半値で、買い取ってくれるなら良いですよ?って旦那に言いますね。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

回答ありがとうございます✨
    ですよね、この状況はあげないですよね💦
    なんだか全てあてにされそうで嫌です😭

• 9月13日
  • 男の子ママ👦🏻👶

男の子ママ👦🏻👶

旦那さんに義弟に、私は一切あげるつもりはない。勝手にあげたりしたら、その時は終わりだと思って。と宣言しとくかですね。

• 9月13日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

ですよね💦
    実母に買ってもらったものまであげたくないと話しました。
    夫はなぜだめなの?という感じで。
    義弟にあてにされるの嫌ですよね💦

• 9月13日
  • 男の子ママ👦🏻👶

男の子ママ👦🏻👶

何故ダメか分からないあなたが、わからない。と突き放しても良いかもですね💦
    一度きちんと客観的に見て、考えて?分からないなら、全て(義家族の嫌な事含めて)話してあげる!でいいと思います‼︎

• 9月13日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

そうですね、もう突き放す感じで一回伝えてみようかなと思おます🤔

• 9月14日
  • 男の子ママ👦🏻👶

男の子ママ👦🏻👶

下の方などのを見て思ったのですが、欲しいと言われたら似た様なのをメルカリなどで調べて旦那さんに送ってみてください‼︎
    何?と聞かれたら、この値段で出るから、これ弟に教えてあげたら、安くで買えるよ?と言いましょう😊
    その値段なら、上げた方が良くない?と言われたら、この値段より払ってくれるなら譲るけど?って、冷たく言いましょう☺️☺️
    面倒くさいかもですが、小さな積み重ねで、言わせない様にしていくのもありかもです🙌

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

あげたくないですね…。
もうひとりお子様を作る予定があるとか言えば…と思ったのですが、譲りたがっているのが旦那様なんですね😥
そもそも、義弟さんは旦那様にベビー用品をくださいと頼んでるんですか?
義弟さんの奥様はなにも言ってないのでしょうか😥?

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

回答ありがとうございます。
    そうなんです、夫が兄としての威厳が〜みたいな感じであけたがります。
    義弟は以前に軽く使わなくなったら欲しいなと言われたくらいなんですが‥
    最近まさかの義弟からプレゼントでもらったベビー用品(安めのもの)を返却してほしいと言われました💦💦
    なのでこれから頼ってくるかと身構えています💦
    奥さんには何も言われてないです😢

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄としての威厳…そんなものこそいらなーい😮‍💨

「義弟奥さんは一人目の出産で、お古は嫌かもしれないよ?そこは家族の問題なんだから、こちらが勝手にあげるよ!とか軽く言ったらだめだよ!
    そんなにあげたいなら、自分のお小遣いから現金でもあげたら?」
    て私なら言いますね😂

義弟さんからのベビー用品は返却しちゃいましょ🤣👍

• 9月13日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

ほんといらない威厳ですよね笑

義弟がこんなにベビー用品ってお金かかるんだねと愚痴っていたので、身構え気味です😂
    そうですね、1人目の時は新品選ぶの楽しかったですし、ママ目線でも行ってみようかなと思います✨
    もちろん、言われたものは返却しようと思います🫡笑

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

心が狭いというか、ゆゆゆさんが義弟のこと好きじゃないからそう思うのかなと思いました。

私も義兄が子ども産まれた時にベビーベッドあげたり(送料8000円もかかりました😅)、服のお下がりをあげたりしました。
チャイルドシートは妊娠を聞く前に売ってしまったのであげれませんでしたが、手元にあればあげるつもりでした。
私の実家に買ってもらった物がほとんどでしたが、別に嫌な気持ちにはなりませんでした。
ベビーベッドの送料8000円だけは「マジか!😂」ってなりましたけどね😂でもモヤモヤとかはなかったです。

教育資金の援助とか車とかそういうのに対するモヤモヤも含めて義弟に対していい印象がないので、お下がりをあげたくないんですよね、きっと💦
旦那の兄弟に対して嫌な気持ちがなければ、うちのお下がりで良ければ使ってよ!高い物だし買わなくて済むならそれに越したことはないよね!と普通は思うはずなので…。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

回答ありがとうございます。
    そうだと思います。
    義実家、義弟にはあまりいいイメージがないのでそうなっているかもです。
    我が家にも子供という家族がいるので、夫ばかり頼ってほしくないという気持ちがあるかもですね💦💦

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

義実家にいいイメージがないところも、おさがりあげたくないのも全く一緒です。

義妹がもうすぐ出産ですが、この半年で3-4回は言われました😇
うちの場合は1歳差であげられないものも多いですが、そうじゃなかったとしても、あげません😂

私が貧乏性なので、洋服もベビー用品も、使わなくなったらその都度売っています。
意外と高く売れてそのまま次の洋服やベビーグッズを賄えるので、あげられるものなんてないです💦

あとは、あげたら今後ずっとほしいと言われそうなのも怖くて嫌ですよね😅

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

回答ありがとうございます
    同じ状況の方がいて嬉しいです✨きついですよね😭
    ほんと今後ずっと言われるのが嫌なので渡したくないです💦

義妹さんに、旦那様も譲りたい感じはありますか?

私も洋服類は売ったりしています。はじめてのママリさんもベビーグッズもメルカリなどで売っていますか?

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

〇〇便利だよ〜とか話すとすぐ「今使ってる?使ってないなら欲しいなー」とか言ってくるので、もう何も話せません…

旦那は私が嫌っているのを知っているので、お祝いは送るけど、おさがりはあげないと相談して決めました

メルカリで売ってます😊
    息子の服やおもちゃもきれいめなものをメルカリで買ってるので、サイズアウトする頃にはあげられるほどきれいじゃないんですよね😅

• 9月14日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

すごくわかります!
    私も義弟我が家のベビーグッズをいいなと話すので、我が家にはあまり呼びたくないです😭
    うちもお祝いくらいにしてほしいです💦旦那さん理解してくれていいですね✨
    やはりメルカリですね。
    教えてくださりありがとうございます。
    うちももうすごく綺麗なわけではないから‥と言って理由も言おうかなと思います🤔

• 9月14日