※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶたさん
子育て・グッズ

おうちコープの離乳食おかゆについて質問です。生後5ヶ月からの8倍粥から始めるのは大丈夫でしょうか?10倍粥より水分少なめのお粥から始めた方いますか?

おうちコープの離乳食おかゆについて質問です。

2人目の出産を機に、おうちコープに加入しました😃
あと2週間くらいしたら離乳食を始める予定で、コープさんの離乳食食品も活用しつつやっていこうかと思っています。

そこで、生後5ヶ月〜の8倍粥について質問なのですが。
いきなり8倍粥から始めても良いものなんでしょうか?
上の子の時は10倍粥から徐々に慣らして、8倍粥になったのも結構後だったので、生後5ヶ月からいけるのか!?と少々ビックリしてます。
そしていけるなら是非活用したいなとも思ってます(勿論子供の離乳食の進み具合を見ながらになりますが)。

生後5~6ヶ月頃から離乳食を開始して、いきなり10倍粥よりも水分少なめのお粥から始めた方いらっしゃいますか?🤔

コメント

しょうこ

5ヶ月ぴったりから離乳食始めました。
初日だけは10倍がゆを与えたんですが、サラサラすぎてどんどん口から溢れてしまい食いつきが悪かったので、次の日から7倍がゆをブレンダーにかけたものを与えたら普通に食べました。ぽってりしてた形状の方が食べやすいのか、食べるようになってくれました(^^)
特にお腹もゆるくなったりすることなかったので大丈夫でした。
おかゆは徐々に荒つぶしにして、今はブレンダーかけずにそのまま与えてます。

ぽんす🐶

2人目の時コープの8倍粥使ってました😊

確か小さじ2ぐらいのお水を入れてレンチンすれば10倍粥になるって、裏に書いてありましたよ!裏漉しした方がいいって書いてあったけど、私は潰してあげるズボラでした🫤

ぺんぎん

私も2人目でラクしたいと思って、生協のお粥買ってみましたが、離乳食の最初の最初はダメそうでした。粒があり、潰すといってもなかなかうまくいかず…結局お粥だけは自分で炊飯器で炊いた方が甘くて美味しいです。
ほうれん草等の野菜はめちゃくちゃ使いやすかったです👍

どら

私も2人目ラクしたくてコープを利用しましたが、8倍粥はちょっと難しいようでした。なので、食べれるまで取っておいてお粥は作っていました。

ぶたさん

お返事が遅くなってしまいすみません💦
皆さんコメントありがとうございました!!
大変参考になりました☺️
とりあえず最初は自分で炊いて、様子見てコープさんのお粥も使いたいと思います😌