※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

内職で3000個の商品を梱包したが、数が合わず不安。原因や解決策が知りたい。

内職をやっている、やっていた方に質問です。

今回が初めての内職で、スコップ型の計量カップ3000コの商品を頼まれ、100個ずつ商品を梱包し、148個程元からの不良がありました。

満が28セット、はしが65個出来て、どう数えても3000個を超えてしまいます💦
既に19セットは内職の工場へ納品しています。3セットずつ手に持ち箱へ入れ、4回やり一段12個の8段で残り4個になっていれば100個になるからねと!伝えられたのみで、私には説明ありませんでしたが数え直しはしない商品と話ししているのが聞こえた商商品だったりします。

持ち手が完全に折れているものやバキバキのものまであるので本当に3000個あったのか分かりませんが‥、任された個数よりも多く入っていることはあるのでしょうか😭
それとも私が入れ忘れてしまったのでしょうか‥

100セット作るにも百枚の袋に入れて梱包していき、一回一回やっていたため入れ忘れは可能性が低いと考えたいです。でも初めての事なので入れ忘れはあるかもしれません。

残を数えてほしい等何も指導されていませんが、一応数えて発覚したことです。

考えられる原因はなんでしょうか‥明日納品に行くのが怖いです😨

コメント

なつ

経験あります。
148個の不良と余りの65個を足すと203個=2セットプラス3個ですよね?
3セットずつ入れていた事を考えるとどこかで一回少なく入れた可能性はあるかもしれません。
私は封筒でしたが同じように怪しい端数が出て詰めた物を袋の上から数え直して入れ忘れが見つかった事があります。
ただ、内職の商品の製造元も色々で、めったに誤差が出ない会社もあればしょっちゅう余るような雑な会社もあったので、今手元にあるぶんだけでもとりあえず数え直せるなら数え直してみて、不足が見つからなければ納品先で余りを申告するしかないですかね。納品先で箱全部確認し直してる方も見た事ありますが、私はだいたい余っててもよくある事って感じであっさり受け取ってくれていました。

• ママリ

ママリ

そうなんです。3個なので入れ忘れってこともあるだろうなと😅
    ただ、不良品の数というか不良品の状態が悪すぎて3000個数えた人何を数えたのって感じで😅入れてあったダンボールもツギハギだらけです😅

とりあえず家にある文を見直してみます💦

• 9月13日
  • なつ

なつ

3って数は気になりますが、その感じだと元々カッチリじゃない可能性ありますね😅
    納品先で他の箱でも余りが出てるようならあちらはわかってるはずなので、案外あっさり受け取ってくれるかもです!
    私も最初数が合わなかった時はめちゃくちゃドキドキしながら納品行ったのでお気持ちわかります😅!

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

3なので入れ忘れだろうな〜って思います🤣これが3とは無関係でもっと多いか少ないなら元々だと思いますが😅

あっさり受け取ってくれたら嬉しいですが、時給100円レベルなのに自分の不注意で無駄な時間かかって悲しいです笑

ご回答ありがとうございます!

• 9月13日