※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヌルネコ🐾
子育て・グッズ

1歳8ヶ月男児が親子教室で他の子供たちよりも落ち着きがなく、友人から発達障害ではないかと心配されている。健診では問題なし。

1歳8ヶ月男児です。
本日、幼稚園で月1の親子教室に行ってきました。

10組の親子が集まり、先生二人と体操や歌、ダンスに最後は外遊びという流れで1時間半ありました!
2歳前後の子たちの集まりなんですが、息子だけうろうろ、絵本読んでもらう時は絵本が気になり触りに行く、膝に座って体操も座らせようとすると触るなー!と言わんばかりに怒る…泣くか怒るかしかしてなかったんじゃないか😿まともに参加なんてできませんでした。
他の子たちはびっくりするくらい大人しく、ママのお膝に座って絵本や歌を一緒に歌ったり😓羨ましかったです…
話を聞いてみると、習い事で親子で参加したりしてるそうです。

そういうことはまったくさせてなかったので仕方ないか…?と思うけどそれにしても酷すぎないか?
言葉は10個ほど話すようになり、指示はだいたい通ります。絵本はすぐ破る、おもちゃは気に食わないと投げる。気性は荒い方かと…
友達に相談すると、『発達障害じゃないのそれ』と言われ不安になってます。
1歳半健診ではとくに何もなく終わりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じタイプだった幼稚園年中の男の子育ててます。
手遊び歌、絵本読み聞かせ全く参加できなかったタイプです。今も児童館とかでは興味がなくて参加できないですが幼稚園では参加してます。
多分今は参加しないといけないと伝えたらできると思います。
3歳近くになり椅子に少し座ってられる様になってから参加してる風の事はできる様になりました。
(興味ないから絵本の方はあまり見ないけど椅子に座りたいから皆と座ってるとか笑)
発達障害があるから1歳の現時点では何とも言えないですが、うちの子みたいに小さい時は無理だったけど大きくなる事に落ち着きがでて幼稚園入ったら参加できる様になるタイプかもしれないですよね。
手遊びとかに参加できないタイプが少数派だし皆大人しく座れてる様に見えて気になりますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達小学生があるから→発達障害があるかは

• 9月13日
  • マヌルネコ🐾

マヌルネコ🐾

返信かなり遅くなってしまいました😓すみません。
    実は上の子が発達ゆっくりさんで、この子も2歳前までは落ち着きがなく、うろちょろ(走りまわったりとかはなし)してましたが、プレに入るとかなり落ち着き、幼児教室の40分授業もちゃんと座ってこなせています。
    下の子はタイプが全く違う?のでちょっと不安になり…最近ベビー英会話習い始めたのでこれで集団に慣れて、みんなで何かすることは楽しいのよ!と理解してくれたらなぁ…と(._.)まだ2歳前なので難しいと思いますが…
    みんながお利口すぎて悪目立ちするんですよね…

• 9月22日
なめこ

1歳なんてそんなもんじゃないですか?たまたま居合わせた子達がおとなしい子だったんだと思います。
ちなみに、今日次男のプレ幼稚園に行ってきましたが、親子体操の間、その辺の遊具で遊んでる子も数人いたし、うちの子は私にくっついてはいたけど、体操なんぞ一切しないし、隣の子と遊んじゃう子、お茶飲んで休憩しちゃう子、色々でしたよ。在園児さんのお手本見て一緒に参加してる子なんて半分くらいでした。プレ幼稚園なので、2歳半〜3歳児の集まりですが、こんな感じなので、1歳なんてそんなもんですよ!

• マヌルネコ🐾

マヌルネコ🐾

返信かなり遅くなってしまいました(._.)ごめんなさい。

こんなもんですかね?上の子が同じ親子教室に通ってたときもやはり悪目立ちしてました(笑)みんななんで、こんなお利口なの?と悲しかったの覚えています😓
    今では、うろちょろすることもなくじっとお話も聞けて幼稚園楽しんでいます😽
    下の子もこんな感じになってくれたらなぁと😓

• 9月22日
はじめてのママリ

2歳3ヶ月の娘ですが、1歳すぎから色んな所の親子教室行きまくりましたが、未だに参加率めちゃくちゃ悪いです😵😵
本当、同じ感じです!我は強いし、今でもすぐ怒ります💦
20組居てうちだけ参加してない事もありました😭年下の子でもちゃんと出来てたのに😭

体操教室も体験行って、グズりまくったので、通うの諦めたり。。

発達障害かは分かりませんが、不安な気持ちはとてもよく分かります!!
うちも未だに不安です💦幼稚園もどうなるか、小学校も普通に通えるか分かりませんが、性格とかもあるし、どうしようもないのかと半分諦めです😣

そういう子達が集まる教室があればいいのにといつも思ってます😥

• マヌルネコ🐾

マヌルネコ🐾

返信おそくなりました💦すみません。

うちも最近、ベビー英会話習い始めたのでこれで集団に慣れてくれたら!と期待しつつ…
    息子もかなり我が強いです😿ちょっと叱るとすごい顔で怒ってます😓

今はまだ性格なのかわかりませんよね🐧💦
    私もまだまだですが…小学校とか今から不安になってます😿

• 9月22日