※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達の作り方に悩んでいます。ママ友が欲しいけど人見知りで話しかけられない。勇気が出ない。話しかけて迷惑かなと思っています。

この年で友達の作り方わかりません。
例えば支援センターとか、市が開催する教室?とかでママ友ができた方いらっしゃいますか??どうやってお友達ができるんだろう。やっぱり積極的に話しかけますか??
結婚を機に引っ越したので近くに友達がいません。
この前3か月の娘をつれてイオンモールに行った時、友達や家族と一緒だったら楽しいだろうなーとか考えました😂もともと友達とワイワイするのが好きで、大学時代も朝まで飲んだくれたり、同世代だと割とすぐ仲良くなれてきました。
でもママになってそういうイベントに参加して、友達できたらなぁって思うんですけどすごく人見知りを発揮してしまって話しかけることができません😂
このママさんは話を聞きにきただけで、ママ友とかいらないかもしれない、、、とか、このママさんは元々ここに住んでいて友達なんてたくさんいるかも、、、とか考えちゃって勇気が出ず、、、😅
話しかけて迷惑だなぁって思う方いますか?よければどんな話でもいいのでママ友に関するエピソードお聞きしたいです🥺

コメント

転勤族で2年弱スパンで引っ越ししてます。
深く関わり合いを持つ事がありません。
サラッとしたお付き合いが楽です。

挨拶は基本します。
何となく話の輪に入れたら入るみたいな。

私もママ友が欲しいなと思って、支援センターに行ったりしていますが人見知りで話せないのでなかなかできないです😂人見知りと人見知りだと難しいと思うので、相手からガンガン話しかけてきてくれないと無理だなって思います(笑)

はじめてのママリ🔰

よほどガツガツ行かないと無理だとおもいます

チム

支援センターで数回会って少しだけ会話したママと幼稚園入園してから再会して仲良くなりました😄
そういう偶然とかきっかけがないとなかなかママ友と呼べる人は出来なかったですー😭
私も支援センター行ってみたんですが、周りはもうそこの支援センターに通い慣れてて顔見知りのママ同士で溢れてるように見えて、私はその輪には入れなかったです💦
子供同士が近くで遊んでて話しかけるきっかけがあれば話しかけてたし、私は話しかけられてもいつでもウェルカムな雰囲気でいるようにはしてました😄

はじめてのママリ🔰

まずは通って顔見知りを作ることからですよね🤔
あとは離乳食始まると、会話のきっかけや話題も増えると思いますよ😊

あまりママ友作ろう!と考えすぎず、顔合わせてるうちにこの人と話合うなとかもっと話したいなって思える人が見つかれば、その次の段階かなと思います🙌
でもやっぱりママ友って特殊で、感覚的には20人いたら話やすい人が1人いたらいい方です🤣

話しかけられて迷惑ってことはないけど、つまるところ合う合わない次第です😂

支援センターに行くと、育児サークルの人たちが輪になってお話ししてたりします。

保育園や幼稚園に入ればママ友はできますが、それまでは育児サークルに入るとママ友できやすそうと思っています。

あとは支援センターのイベントですね。0歳向けのイベント参加者は、ママ友作りたい人が多いです。

コロナ前ですが、、
区でやってる月齢の近い赤ちゃんの集まりに行って、一人に声掛けたら何人か寄ってきて、結局7人で仲良くなりました😊
幸い、皆常識のある人ばかりで、とても楽しくお付き合いしてましたよ〜✨
お家で遊んだり、広場にみんなで行って遊んだり。
引っ越してバラバラになった今も母たちだけでリモート飲みしたり、年賀状も毎年送り合ってます✨

しゅか

一人目の時、支援センターに毎日通っていたらそのうち、また会いましたね〜みたいになり、一緒に帰るようになり、連絡先交換するようになり、一緒にお茶するようになり、、って感じでした💦

積極的に話しかけに行くのも大事だと思いますが、一度じゃなく何回も会って話して共通点とかが見つかるとお友達に繋がる感じがしています🌱

と、言ってますが、復職したら支援センターで仲良くしていたお友達のほとんど疎遠です😂
今は保育園のママ友、下の子も同い年のママ友、同じマンションのママ友等繋がりがある人だけです!

たんぽぽ

上の子の時ですが。
4ヶ月健診後の交流(コロナ禍前)で隣になった人とおしゃべりして、別の近所でやってる赤ちゃんイベントで再会し、スーパーで遭遇し・・・を繰り返して、会えばすっごくしゃべる仲になったのに連絡先交換したのは出会いから半年以上経ってから、というママ友が唯一のママ友です🤣
子どもの誕生日が1日違いなのがおしゃべりのきっかけでした。
仕事の復帰やら第二子やらでお互いわちゃわちゃなので会う頻度は減りましたが、無理なく付き合える仲です😊

支援センターや公園では、その場限りのつもりでまあまあ話しかけてます😁
話しかけてくれる人も結構います。
何度か会うと、話題が増えて盛り上がるようになります。
が、喋りたくても子どもたちが違う方向に行くので、続かないし連絡先交換に至りません🤣

そのうち、子ども関係でイベントや習い事に通うようになったら、自然とママ友はできると思います😊
付き合い方が合わない人もいますし、焦らない方がいいかもです🫢

はじめてのママリ🔰

周りのママさんが自分の子供にどんな注意をするかや、遊び方などみてたら、

なんとなく価値観の近い人わかります。

地雷ふまないようにお気をつけください😊