※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

半田市の藤田病院での入院について、持参するものや疑問点があります。タオルやシャンプーなど必要か、コップはどうか、電話の使用可否、入院中の過ごし方など教えてください。

半田市の藤田病院で入院することになりました。
期間は産前3週間(大部屋)と産後1週間(個室)の約1ヶ月。
入院する上で持って行った方がいいものなどがあれば、いろいろ教えてください😣

・タオル類、シャンプー、ボディソープ、アルコールを持って行った方がいいのかどうか。
・病院からもらった紙に湯呑みと記載があったのですが、普通のプラスチックのコップでいいのか。
・大部屋の場合、電話をすることは可能なのか。
・入院中、何をして過ごしたか(体調的にはすごく元気)。

なども知りたいです。
よろしくお願いいたします🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じくらいの期間入院しました💦

タオルは多めに持っていきました!
シャンプーリンスは、藤田にもあったのでそれも使えます。

ボディソープ
洗顔
除菌シート
マスク
アルコール
は、持っていきました!

湯呑み、
普通のプラスチックのコップで大丈夫ですよー常温のお茶が、部屋に置いてありました!

大部屋の場合、他にも入院してる方いたら電話できなかったので、
部屋を出てエレベーター近くのソファが置いてある場所で
電話しました^ - ^

入院中は、藤田で貸し出ししてるDVDをみたり、
洋裁が好きなので、
洋裁グッズもっていきました😂

あとわたしは延長コードもっていきました😂

携帯充電しながらベットでゴロゴロしたかったので😂

• みー

みー

病院の冊子か何かにタオル類はあると記載されていましたが、持って行った方がいいんですね!

洗濯は院内でしましたか?ご家族に頼みましたか?

ペットボトルのお茶を数本買いましたが、お茶が用意されてるなら別の飲み物を持って行った方がいいですね!

電話できるスペースがあるんですね!上の子と電話したかったので安心しました。

延長コード大事ですね!!
    私も充電しながらゴロゴロしたいので、必ず持って行きます。

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冊子に載っていたかもしれませんが、
    赤ちゃんが生まれたら
    赤ちゃんのベットにバスタオルを引くのとバスタオルを枕代わりにしたので、
    赤ちゃん用の綺麗なバスタオルと

藤田にもバスタオルありますが、シャワーして1日ひとつしか使えなかったので、
    私は余分に持っていきました😂
    フェイスタオルも念のため何枚か持っていきました!
    洗濯は院内にありましたが、
    めんどくさかったので、
    家族に頼みました🥺❤️
    家族が来れない時用に多めにタオル持っていきました!

お茶やジュース水持っていきましたが、下に自販機があるので飲みたくなったら買いに行ってました😆
    点滴外れたシャワーのついでに笑
    確か藤田のお茶は、ご飯のタイミングでしか、部屋のやかん?にいれてくれなかったので、、なかったときもありました!

私も電話したり、
    洗濯物ついでに上の子とチラッと会いました☺️
    でもすぐ帰ってくださいといわれました😂

長期入院つらいですよね💦
    1週間で嫌になりました笑

• 9月14日
  • みー

みー

赤ちゃん用のバスタオル、ベットと枕用だったんですね!沐浴の練習で使うのかな?と思っていました😳

パジャマについてもお聞きしていいですか?
    産後のパジャマは前開き必須だと思いますが、産前も前開き必須でしたか?

私も洗濯は家族にお願いしたいなとは思っているのですが、来てもらう頻度は少ない方が良さそうですよね??

ご飯のタイミングしか入れてくれないなら数本は用意した方がいいですね!

コロナだから仕方がないとはいえ、厳しいですね😭上の子と話したり、抱きしめたりしたい😭

長期入院辛いです😢
    出血や張りが酷い状態なら納得ですが、今のところ全く問題のない状態で念のための管理入院なので、余計に…
    私もすぐ嫌になりそうです笑

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沐浴は2人目なら練習いらないねってことで、練習もしてないですし、赤ちゃんのお風呂は看護師さんが全部してくれました😆
    なので毎日沐浴の時間になると、赤ちゃん迎えにきます🥺

私は産前も点滴毎日だったので、前開きじゃないとだめでした😭😭

点滴がなければ、大丈夫だとおもいます^ ^

毎日来てもらってもいいかと思いますが長居すると看護師さんが帰ってね〜といいにきます笑😂

そうなんですよー私もコロナ禍出産で、すごく寂しくて大部屋でシクシク泣いちゃいました😭
    上の子はその経験があるので、もう赤ちゃんいらないといってきます笑

私は耐えられなくて、
    荷物持ってきてもらった時にソファーのあるところで、ギュッとしてバイバイしました笑

でも産後とか個室にパパさんが入りっぱなしの人たちもいましたよ😅😅

私も前置胎盤で管理入院でした💦
    みーさんは
    何が原因で管理入院なのでしょうか?😭点滴もなしですか?😊

自分が元気だと
    暇ですよね🥲
    テレビ見たくてもテレビの位置が見にくくて、肩こりました笑😅

• 9月14日
  • みー

みー

練習ないのいいですね!
    正直、沐浴の仕方は忘れていますが、産後はゆっくり休みたい😣

私も前置胎盤(辺縁)での管理入院です!点滴するかも知れないですね😭貯血もしましたか??

わざわざ言いに来るんですね!?注意されないように気をつけます笑

寂しいですよね。
    上の子も、もう赤ちゃんがいらないほど寂しかったんですね😣

私も耐えられずに抱きしめてしまうと思います。長く離れたことがないので、入院する前から辛いですもん😢

個室だと人の目が少ない分、やっぱりそういう人も出てきますよね💦

肩凝り避けたいので、スマホで動画観ます!!笑

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー😭同じですね!前置胎盤😭まだ出血してないですか?

わたしは少し出血しちゃって
    帝王切開まで即入院になって、、💦
    点滴ずっとしてました!
    3週間点滴でもう精神狂うかと思いました😂  

出血しなければ1週間くらいまえからの入院で済んだのに😂

貯血してないんですよね〜しらべるとすると見たことあったので、不安でした😫

前置胎盤不安ですよね〜…

まだ上の子、2歳7ヶ月なんですね😭そしたら寂しいですよね…🥲
    うちの子もその歳くらいの時に、私が2人目の子宮縛る手術で藤田入院していたとき、
    大泣きしてました💦

帝王切開ですよね?😭
    頑張ってください😭😭

個室に移った時、
    天国だーと思いました笑

• 9月14日
  • みー

みー

今まで1度も出血はなくて、お腹が張ることもないです。
    なのに、帝王切開の予定日まで3週間もあるのに、すぐにでも入院してほしいと😢

貯血しない場合もあるんですね!!

ママはずっと病院に居なきゃいけないから会えなくなるんだよって話はするんですけど、まだ理解できないようで😂泣かれると余計に辛いですよね😭

陣痛と会陰切開がないのは嬉しいですけど、帝王切開は術後が辛そうで恐怖です😇

金銭的には個室より大部屋の方が助かりますけど、気を遣いますよね😣

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構慎重なんですね😫
    私も前置胎盤と診断された時
    この日から入院してほしいと言われましたが、
    上の子がいて預ける場所ないからギリギリからの入院にしてほしいと頼みました😅
    結局それより前に出血してしまいましたが😂💦

貯血されるんですか?🥲

まだ理解できてなくていきなりママと会えなくなると寂しいですよね、、

帝王切開本当術後
    笑えなかったです笑
    交通事故にあったのかな?くらいに動けなかったです😭😭😭💦

• 9月15日
  • みー

みー

院長先生がとにかく入院させたがる感じなんです😭
    週数が進むにつれて出血する可能性が高くなるとは説明されました。出血も少量とは限らないみたいですし😣

貯血するかどうかは決まっていないです!献血で倒れたことがあるので、しなくて済むならしたくないです💦

きっと寂しいですよね。
    いつも一緒なのに、突然居なくなるなんて…
    夫がイライラせずにワンオペできるかも心配です。

お腹ってどんな動きをするにも動く位置だから絶対辛いですよね😭

• 9月15日