※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の息子に自閉症の兆候があるか不安。腹ばい時に片手だけ動くことや首の座り方が気になる。他の兆候もあるが、特に腹ばいの動きについて相談したい。

生後3ヶ月半、自閉症の兆候?腹ばいの不自然な動き

生後3ヶ月半の息子がいます。
この月齢では判断がつかないことは存じてます。
そして、なにか発達障害などがあったとしても、
可愛い息子なことには変わりません。
ただもし兆候があるのであれば、今のうちから出来ることがないかと思いご相談にさせてもらいます。

・一人で寝る(夜も昼も)
・一人で起きても泣かない
・愛犬の吠える声に反応しない
(他の音には反応するので耳は聞こえてると思います。)
・人見知りをしない
・首が座りきっていない
・あやすと笑うが声は出さない
・目が合っているのかわからない 等

自閉症の兆候を調べると出てくるものにかなり当てはまります。

これだけならまだ3ヶ月だし。と思えたのですが、
自閉症の子供は"体幹が弱い"と知りました。
また腹ばいの時に片手だけ動かすこと、頭の形が歪んでしまってることも関係すると書いてある記事を見ました。

腹ばいの際、右手は脇を締めて固定してますが、
左手だけバタバタと動かしています。
腹ばいの動画や、検索をしても片手だけ動かしているのを見たことがありません。
そういった動きをしていたお子さんはいらっしゃいますか?

頭の形に関しては、予防接種の際に病院で相談したんですが、問題ない範囲だとのことでしたので、逆に向くようにはしてますが、なかなか治りません。

質問がまとまらなくてすみません
自閉症の兆候でも、腹ばいの際の手のことだけでも
大丈夫なので、出来ることないかアドバイスください

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

3ヶ月ではまだまだ自閉症かは分からないです。
その子によって仕草や癖は異なりますし。。
主さんが書いてくれている兆候、うちの子もありましたよ😂
1番可愛い盛りですので、あまり神経質にならずに育児を楽しんでみたらいかがでしょうか?🫣💫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    気にしすぎなことわかっていてもなんだか気になってしまって💦

    個性だと思って今を楽しみます☺️

    • 9月13日
まーみー

3ヶ月ならまだ気にしないでください。
ご自身でも言われてますが、正直その時期には何もわかりません。3歳以降に診断がついた時に、ああそうだったんだ…って皆さん思うくらいで専門家でも難しいです。
そして、自閉症は脳の障害なので、何かをすれば治るとかはないです。

人見知りをしないのはその時期は普通です。
ものすごく早い子はする子もいますが、たいてい6ヶ月以降です。

可愛い我が子と思うなら、今しか見れない姿を精一杯楽しんでください😊
障害があるかもと考えながら過ごすのは勿体ないですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    専門家でも難しいことをわかるわけないですよね、今気にしても仕方ないことなのに、、
    まだまだ分かりもしないことを不安に思うのはもったいないですよね😵
    今しか見れない姿を精一杯楽しみます🥹ありがとうございます

    • 9月13日
咲や

兄弟2人います
兄は夜泣きありましたが、弟は勝手に寝てます
お腹すかない限り2人とも泣かないです
兄は社交的で人見知りせずに小一になり普通です
弟は生後6ヶ月位から絶賛場所見知り人見知り中
3ヶ月は人見知りしないです
弟が首が据わったのは4ヶ月過ぎてからですね
3ヶ月だとまだ視力が弱いので、だんだん目が合うようになりますよ

兄は遠くがよく見えるなと思っていたら、小学校入学前の就学前検診で遠視が見つかりました
それまで全く指摘されたこともなく、眼鏡無くても運転免許取れる視力のため気づかなかったですね😅
成長しても目が合わないのはたまに視力の問題もありますよ😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おむつでも泣かなくてお腹すいた時くらいしか泣かないので不安になってました💦


    3ヶ月では人見知りはしないんですね!
    いつも色んな人に愛想振りまいてるのでそれを楽しみます☺️

    目が悪いかもなんて考えたことなかったです😵
    主人がかなり目が悪いのでもしかしたら遺伝してるのかもしれないです

    ありがとうございます!!

    • 9月13日
deleted user

二人とも自閉症スペクトラムですが今思えば確かにと思うところあります🤔

ですがまだこの年齢ですと、分からないので、大きくなって色々違和感出てきたとき、小さい時のことこういう感じだったと伝えられるように動画や、思ったこと書いておいた方良いかもです‼️

一人目、一人では寝れない。
一人では起きてる。けど余り寝ない子で手が掛かりました💦

ずりばいふつうでした。

二人目、一人で寝る、一人で起きても泣かない、お腹すく時間でもなかいなどありました🤔
手が掛からなかったです!
ずりばい左足だけ上手く動くことできず、右足で動かしてました🤔

二人とも筋肉弱いです。

人見知りまだ3ヶ月だと無いです。
も少し大きくなったらでると思います!
うちの子はこんな感じでした。
発達障害でも特徴バラバラ何とも言えないです😅

3ヶ月ころは特に気なることなく、一歳ぐらいから気になり始めましたので、まだ気にしなくても良いのかな?思います!

どうしても気になるようでしたら、整形外科などみて貰ってもいいかもです‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!二人とも全然違うんですね🤔

    ちなみに筋肉が弱いというのはどのようなところでわかるのですか??
    あと、まだずりばいまでも行かないのですが、ただのうつ伏せの状態の時の手足はどうでしたか??🤔

    なるべく気にしないように今を楽しみたいと思います!
    動画も忘れず撮るようにします!ありがとうございます😊

    • 9月13日